Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

鉢花がいろいろと・・・

2012-09-29 | 宿根草


花がないということさぼってしまって久しぶりの更新です(^^ゞ

台風が近づいている日本列島ですが皆様のところはいかがですか?
関東は明日の午後ぐらいから影響が出そうです
各地に被害がなければと願っています!


玄関では先日大きめでお洒落なプランターに植え替えた2種のアイビーゼラニュームが
再び蕾をつけ始めました~♪
ゼラ苦手って言い続けたのに今回はちょっとはまっています~♪





この場所はちょうど道路からは目線の位置になるので
2種のアイビーゼラを垂らしてみたらどうかな?って・・・



コンテッサ(ピンク)とピカソ(黒赤)の2種の蕾に色が見えるでしょう?
さてさて咲いたらどうなるかしら?
ちょっと楽しみ~~♪


もう1つゼラは





チビ苗で買ったファーストイエローという黄色のゼラ
大きくなったのでこれも鉢を大きくして植え替えて玄関の階段へ!
いっぱい咲いたら良いなぁ~って期待してるのですが
どうしたらいっぱいの花が咲くのかしら?



玄関の階段にずっといるのが




ブルーのトレニア

何度か載せた花ですがこんなに大きくなってあの白い鉢も見えなくなって・・・
たまの水切れにもぐったりしながら耐えて(?)頑張っています~~

トレニアってこんなに大きくなるんだったのね~♪
久しぶりに植えてびっくりしています~~



このブルーがとっても気に入ったので来年も是非植えます!
こぼれ種で出るのかな?鉢では無理かしらね~



庭ではかわいい蕾を鉢植えに見つけましたよ~♪



友人にプレゼントされたミニバラですが
かなり大きくなってきました~♪

まるでおちょぼ口のような可愛さでしょ?
思わず笑みがこぼれました~♪
これも良く見えるように玄関の方に持ってこようかな?



そうそう、先日植えなおしたオキザリス‘ソフィア’の球根ですが



ほら、こんなに芽が出てきたんですよ~~
もうじき花芽ができるかも~?



~~~~~~~~~


今は室内の窓際のレースのカーテン越しの場所にいる胡蝶蘭を!
まだ外でも良かったのかなと思いながら・・・




これはもともとの株で元気な葉を出しています
さらに横から高芽が出てるのがわかるかしら?

去年もそうで根っこが伸びてから切って新しく別の鉢に植えなおしたんですが
それがこの株です



ね、これも元気でしょう?
親株から2回も株分けができるなんて小さくても元気いっぱいの株なんですね~~




これは去年の母の日に娘からもらったもの
変わった植込みのものでそのまま1年置いたから成長しないままで
この春に水苔で植え替えて元気に葉を出しています~♪
小さめの葉だけど春からこんなに出たんだから花も期待できるかな?




これは今年の2、3月ごろに買った株
花後に植え替えたのに小さい葉が出てくるだけで
果たして花芽ができるのかどうか疑問です・・・

現在こんな風に3種の胡蝶蘭がいるのですが
花が無事に咲くかどうか心配しながらもワクワクしています~♪



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋になって・・・バラ... | トップ | 10月になって秋の花が咲い... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2012-09-30 00:14:19
Haruさんアイビーゼラがいけてるじゃないですか~(^o^)
とても元気な葉だし、日当たりが適当だから枝も間延びしてないし
これから花がいっぱい咲くと思います、とうとうゼラもクリアーしちゃいましたね(^^)
ファーストイエローは栄養系のように見えますね
気温が下がったしこれからはお日様に十分当てて、液肥をやってると花がいっぱい上がってくるはずです
日が全体に当るよう、数日おきに鉢を少しずつ回してやると株の形が良くなって、全体に満遍なく花が咲きます(^^)

ブルーのトレニアも綺麗だね~大きくなるでしょ!
液肥を毎週やれば更に大きくなって花が咲きますよ~
でも水遣りが大変になっちゃうからね、僕は来年からはトレニア止めることにしました
ブルーサルビアの方が手間要らずで楽チンですから(^o^)

ソフィアもうこんなに出てるんだ!
僕は今日球根を植えたんですよ、早く出てこないかな~
Haruさんのだともう咲きそうですね!いいな~~(^^)

台風明日からみたいですが、被害が無ければいいですね
返信する
ゼラニューム (tikurin☆)
2012-09-30 15:13:41
こんにちは~

時間と共に雨風がひどくなってきています。
雨より突風のような風が怖いわ。。。

玄関先のゼラニューム、いいですね~~
随分大きくなって元気そうです!
私は逆に枯らすことが続いてしまって自信なくなってる。。。
ブルーのトレニアいいですね~~
何処でだったか1M位の株を見たことありますよ。
葉っぱとのコントラストが良いですね。
ミニ薔薇ちゃん、おしゃれさんですね。
葉先も色が入って素敵!!
ランはね、家のもあるけれど、動きがあるようなないような。。。
ちゃんとお世話しないといけないのでしょうね。

そちらの方も台風の進路に入ってますね~
お花達の無事を祈りましょう!お互いに。
返信する
こんばんは~ (アンジェラ)
2012-09-30 21:31:23
Haruさん、こんばんは~!

こちらは午後3時ころから雨が降りだして・・・今は雨と風が時折音を立てています。
テレビの台風情報をさっきまで見ていましたが、被害がなく過ぎてくれるのを待つだけですね。午前中やれる事はやったつもりですが~

ゼラニウムの植え替えをしたのですね~小さな葉のピンク色は我が家のと似ています。そちらでは玄関の外で冬越し出来るのですか。

ブルーのトレニアは綺麗に咲いていますね~
花の時期が長くて爽やかな色合いが楽しめますね。来年はやってみましょうかね~

リクニスの(ピンク)の種が沢山取れましたが、必要だったら言ってくださいね。こぼれ種で咲きます。咲くのは2年目かしら・・・

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-09-30 21:54:52
ヒロさんにそう言っていただくとなんだか自信になりますがこんなのでいいのかしらね~?
アイビーゼラのコンテッサ(ピンク)はもともと大きな株を買ったので夏場もかなり咲いていて
ピカソは冬前に挿し木苗をもらって何とか冬を越した株だったんですよ~
無事に2株そろえて植えてみて今は満足しているのですがこれからまたいっぱい咲いてくれたらな~ってね!

>ファーストイエローは栄養系のように見えますね

そんなことが分かるのですか、すごいわ~!
確かに栄養系のユーロスタークオリティって書かれてたわ~^
ずいぶん春から大きくなったからこれから花が咲くんですね?楽しみです~~
ヒロさんのアドバイス通りにしてみますね、ありがとう~♪
トレニアは水はかなり大変だけどかわいいから来年も頑張ってみますね~♪

台風はいかがでしたか?
今朝はバラや鉢花を家に入れたりバタバタしました~
こちらはこれからだんだんとひどくなるのでは?
夜中らしいですがお互いに被害がないといいですね~
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-09-30 22:01:48
こんばんは~!
大阪の様子はいかがですか~?
こちらはだいぶ風が出てきてこれから夜中にひどくなりそうです。。。
ゼラやその他大事な鉢は玄関やリビングに入れて大きな鉢は倒しました~
明日の朝起きてどうなっているでしょうね~~

ゼラは苦手なんだけど今年はなぜか惹かれて頑張っています~~!
上手く咲いてこのフェンスから垂れるようになったらまた見てくださいね~~♪
トレニアで1m!すごいわね~~
確かに成長が早いから肥料や日当たりによっては可能なんでしょうね~~!!
こんなに大きくなるのにはびっくりしました~!

蘭は私もよくわからないんだけどミディの胡蝶蘭はかなりの割合で咲いてくれるみたい~!
年末になってはなめができたらうれしいな~!!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-09-30 22:07:02
今日は夕方から降り出して風が今ではだいぶ出てきています~~
夜中が大変みたいだけどどの程度になるのか・・・
鉢を玄関やリビングに入れたり庭の地植えのバラには支柱を立てて確保したけどどうかしら?
心配だけど一応できることは私もしたのであとは仕方ないですよね?
明日の朝がドキドキですね~~

ゼラは南側の軒下で去年は冬越しをしたんですよ~
それでいいのかどうかはわからないんですけど・・・
そちらでは室内になりますね~~♪

リクニス、ピンクもかわいいですね~
ウチには白の中心にピンクが入るのがあって、やはり咲くのは2年目ですね~!
ピンクもかわいいんですが植え場所が確保できるかどうか・・・
また欲しくなったら連絡させてもらいますね~ありがとうございます~♪
返信する
おはようございます (xiao)
2012-10-01 09:48:47
雨はほとんど降りませんでしたが
強い風が断続的に吹いて、
ボロ屋の我が家は、ミシミシいっていました。
お庭は大丈夫でしたか?
我が家は、鉢植えの花が
「中身」が飛び出しているのがいくつかありました(笑)

ゼラニュームはいろいろな種類があって
楽しいですよね。
トレニアの青が美しいですね。
これは種で増えるのですか?
バラの花、もちろん花も美しいけれど
赤い縁取りの葉に、目が釘付けです。
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2012-10-01 20:42:57
Haruさん、台風の影響はどうでしたか?
昨夜の風は強かったですね
お庭の方は如何でしたか?
また新しい台風が発生してるみたいでこの時期、涼しくなって過ごしやすいかと思いきや嫌な台風ですね

ブルーのトレニアが素晴らしい
トレニアって真っ直ぐ伸びるものだと思っていましたから、この写真を見て再認識です
ブルーの花びらが素敵です
こぼれ種で来年も咲いてくれるといいですね
返信する
10月だね~ (りこぴん)
2012-10-01 22:01:44
こんばんは~昨日が中秋の名月だったみたいね~
今日は月がキレイだわ~
昨日は台風すごかったわね~
山梨へ法事に電車で出かけて帰ろうとしたら電車が不通になっちゃってね~
姉の車で新宿まで乗っけて貰ってそっから家までやっとこさ帰り着きました。
今日は庭をちょっと見てまわったけど今年の秋バラはあんまり期待できそうも無い感じだわ~
明日は消毒しなくっちゃ~!Haruさんとこはどう?

アイビーゼラ・コンテッサとピカソは蕾が結構ついてるからこれから沢山咲きそうね~
私はこの時期はあまり水やりをしてないわ~
ウチのアイビーは絶えずよく咲いてます。でも白いホワイトパールってのがあまり花付きが良く無いのよ~
陽射しが影響するので時々調子が悪くなると日向の方に置いて咲いたら玄関側に持ってきたりしてます。
ファーストイエローは葉っぱが珍しいけど木立性かしら?これは摘心をすると花が沢山咲くと思います。
でもやっぱり陽射しのいっぱい当たる所がいいのよ~

10月は種蒔きもしなくっちゃ~忙しいね~☆

返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-10-01 22:49:00
こんばんは~!
台風は風が強くて地植えのバラを心配しながら音を聞いてました・・・
速足だったから助からいましたね~^
案の定、背の高い地植えのバラの蕾のできていた新しい枝が5,6本ほど折れました。。。
仕方ないですよね~
鉢のは玄関やリビングに入れたんですよ~(笑)

トレニアはブログ友のところではこぼれ種で翌年も出てるようですよ~♪
ウチのは鉢植えだからむつかしいかも・・・
ミニバラのこの新しい葉はきれいでしょう?
こんな風に赤い色が入るのはそうないですね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事