Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

寒い春の庭

2015-04-10 | 宿根草
今日は最近買ったipadから練習のために投稿してみたいと思います
旅行などに便利と聞いたのでこれも今年のチャレンジなんですよ~♪


それにしても寒いですね!
お花達も戸惑っているようで動きがないですよね~


この寒さの中で咲き始めたのが



ジュンべリー

今年の花付きは本当に少し。。。
12月になって枝を整理剪定したのがたたって
幾つかの枝についているだけなんですよ~!




こちらにもちょっと咲きました!
毎年満開だったのにほんとにガッカリ。。。

来年はいっぱい咲いてもらえるようにしたいですね
反省しきりの春になりました!


庭を少し見て見ますか?




原種チューリップのレディジェーンの中に黄色いのが見えますか?
同じく原種のクルシアナ シンシア
最初から球根が混じっていたようで
毎年少し遅れて咲くんですよ

これも可愛い花でしょう?



近づいてみるとほらね、よくわかるでしょう~♪

そうそう、上の写真で右端に写っているのは
一昨年の秋に植えたチューリップ!

珍しいですよね、また咲くなんて~♪
他のはまだまだ蕾のままです




バラアイスバーグの足元には
ベロニカオックスフォードブルー

でも寒さで蕾が開ききらないままで
なかなかブルー一色にならないんですよ!




その代わりに以前から咲いているこちらが茂って綺麗でしょう!
この色はやはり落ち着いていいですね~♪




先日は咲ききってなかった日陰のムスカリも咲きました




テラス前の花壇でもこんな色が目立ってきました

向こうの紫は毎年咲いてくれて嬉しいアネモネ!
手前の花はゲラニウム ビルウォーリス

去年の夏にダメになって新たにリベンジで植え場所も変えてみました
元気で夏越しをして欲しいですね!







慣れないUPに大変でした(笑)
気に入った写真を1枚間違えてゴミ箱に。。。

さてさてどんな画面になっているのでしょう?
ちょっとドキドキです~~!?



【追記】


PCで画面を見てみると画像は荒くて
それに写真の大きさがどうも気になります

ipadで見るとこの画面も普通なんですが・・・
どうしたら写真が揃ってきれいにUPできるのかしら?

どなたかわかる方がいらしたら教えてくださいね!

でも苦労したので今回はこのままで・・・
見にくい写真でごめんなさいね~(^^ゞ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹の蕾 / 色々な花たちも楽... | トップ | 黄花カタクリ / 孫たちと庭... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (りこぴん)
2015-04-10 22:16:35
近所のお宅のジュンべりーが咲き出して
「あ~そういえば今頃Haruさんのジュンべりーも」って今日思ったのよ。
クルシアナ シンシア、確かウチにもあったハズなんだけど?今年は咲かなかったわ。

お天気がイマイチで写真が暗く写っちゃうよね~
早く晴れるといいね~♪

画面が今までと違うからどうしたのかと思ったわ~!
そういうことなのね~!
ごめん、全然わからないわ!
何でも新しい物慣れるまでが大変ね~☆
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-04-10 23:22:47
さっそく見てくれてありがとう~♪
ジュンベリーが咲いてきたけど今年はホントに淋しいわ~
花木を冬に切るなんてね。。。
自分でやったことだから文句言えないけどやはりこの花は大事だわ、春の始めの庭にはね~

ウチはまだチューリップが咲いてこないよ、りこぴんさんちは日当たりが良いし早いのね~
種類にもよるかな?

画面が気に入らないんだけど、せっかく苦労(?)してUPしたからそのままで・・・
スマホからやっている人もいるけどちゃんと写っているのにこれはどうして・・・
難しいね~
返信する
五十の手習い?(^O^) (アンジェリケ)
2015-04-11 17:54:51
新しいものに挑戦するなんてすごいね~
私はまだ携帯もガラケーだよ

Haruさんの庭=ジュンベリーだよねぇ
今年は花が少なくて残念だね。
7枚目のムスカリが写ってるのはどの場所?
返信する
Unknown (荻野)
2015-04-11 20:40:00
こんばんは、気が向いた時だけの、訪問で、ゴメンなさい。
なんかほんとに、寒い日が続きますね、その上よく雨の降る事、
嫌になっちゃいますね。
優しそうで、とてもスマートなチューリップですね。きっと、
Haruさまに、似てるんでしょうね。

ムスカリの花、私も、今日UPしました。3000球で、パンダの絵模様を作って、大勢の人に見に来てもらっます。ぜひ、ご訪問下さいね。
返信する
私も iPad ですよ~(o^^o) (non)
2015-04-11 20:48:51
Haruさん こんばんは~(o^^o)

パソコンで 見たら 写真が デカ っ ! って思いました (*^^*)

私も 簡単な操作 しか わかりません ヽ(´o`;
写真撮って 文章書いて アップするだけ
写真の大きさ レイアウトとか 良くわかりません~_~;
悲しいーー(._.) でも写真が大きい方が 良く見えて良いです!
(o^^o)

レディジェーンがいっぱいですね~(*^^*) シンシアも ☆
沢山咲いてると やっぱり素敵ですね♪

ブルーの花が沢山咲いて 落ち着いた雰囲気のお庭ですね
そして 最後の写真の場所は いつもながら絵になる場所です (o^^o)
返信する
♪アンジェリケ さんへ (Haru)
2015-04-11 23:24:04
初めてのものはなかなか分からなくて困っているのよ~!
私もガラ携なのよ、だからiPadは大変だわ!
でも若いから挑戦しているのよ~ !(笑)
50の手習い、そうなのよ~

今年はジュンベリーがね~
ホントに残念なのよね~
ムスカリね、アーチの足元の通路になるほうよ!
半日陰だから咲くのが遅かったみたいね!

返信する
♪荻野さんへ (Haru)
2015-04-11 23:35:03
こんばんは~!
いつも見てくださってありがとうございます。
こちらこそなかなか伺わなくてごめんなさいね!

このチューリップは可愛いでしょう?
私には残念ながら似ていないのですけどね~(笑)
ムスカリは素敵な花ですよね~
3000球ですか、すごいですね~♪
是非見せていただきますね!
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-04-11 23:39:48
今回は写真ネタもそうなくてとりあえずipadで撮ったのを載せてみたのですが
設定がいけないのか画質が荒くて・・・
しかも大きさがまちまちですしね~
う~ん、慣れないことは大変でやっぱりこれはPCからお返事を書いているんですよ~(^^ゞ
nonちゃんのはきれいに写真が入っているし良いですよ~(*^_^*)

シンシアの花もかわいいですよね~♪
このベンチ前は私の大好きなスポット!
これからいろんな花がさきそうですよ~
返信する
ほんとに寒い日でしたね~! (みー)
2015-04-12 00:03:53
Haruさんこんばんは~♪
今日は寒さも緩んできて良い日でしたね
iPadからの投稿なんですね!
レッツチャレンジ!
すごいな~Haruさん(^o^)

ジューンベリーは今年は花が少ないんですね
冬に剪定しちゃうとダメなんですね~(≧∇≦)
私もシジミバナを冬にカットしたら花が少なくてがっかりしていますよ~
花後にしないとダメなんですね~

レディジェーンはいっぱい咲いてる~♪
クルシアナシンシアと一緒に仲良くね~
どちらもお揃いでしたね(^ ^)
うちのはどうも風に茎を持ってかれて斜めになっていて、ブログに載せるにはちょっと・・っていう姿です(≧∇≦)

ベロニカやムスカリなどブルーの花もいっぱいだわ~☆
明日は晴れるみたいだからベロニカもブルー一色になるかもね~(*^_^*)
返信する
クルシアナ シンシア (milky)
2015-04-12 14:09:43
Haruさん、こんにちは~♪

雨続きで寒かったね~
やっと今日晴れたけど、まだなんだか寒いわ^^;
いーーーっぱい洗濯した!
でもまだ回すかも(笑)

クルシアナ シンシア 可愛いね~♪
ちょっと黄色が混じっている辺りが愛らしいのね^^

Haruさん、ipadからUPなんてすごいね~!
私もガラケイなのよ~^^;
でもそろそろスマホにしないと、会社での仕事上も必要かもしれないわ~
スマホで会社のHPがどんなふうに検索できるか、とか
々見えるのか、とか・・・いろいろとね~
でも私自身はガラケイで充分なんだけどね^^;
今回の記事の写真はipadで撮ったものなのね?
写り方はやはりデジカメの方がいいね?!
でもipadは便利そうね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事