Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今年もイギリスに出掛けます そして庭の宿根草などの花たち!

2018-05-18 | 宿根草


表題に書いたように今年も明日5月19日土曜からイギリスに出掛けます
ちょうど1か月の滞在で6月20日に戻ります

私たちの年齢になると健康が気になりますが
主人が今は互いに元気だから行ってきたら?って言ってくれました

今年も去年と同じエジンバラとウスターで2週間づつ
同じ語学学校に通っていろんな国の方とおしゃべりしたいと思っています
ホームステイするお宅も去年の方が歓迎してくださって両方とも同じところ
勝手知ったる・・・で気楽に楽しんできたいと思っています~♪

またイギリスでの様子は去年の続きでこちらのブログにUPする予定ですので
是非ご覧くださいね!

Haruのイギリスでの日々


さて出掛けける前に庭に今咲いている宿根草などの花を少し見てくださいね




クレマチス  コンテス・ドゥ・ブショウ   

もっと淡いピンクだったような気もするのですが
今年はくっきりとした色合いで咲いています~♪

その右奥には



クレマチス  ロウグチ

これからいっぱい咲いてくれるとうれしいな!


そして反対の西側花壇には



オルラヤと一緒に咲くクレマチス ブルー・エンジェル
爽やかなブルーでとっても気に入っています




この花姿も良いなってお気に入り~♪

今年はリトルネルはまだ咲いてないのが残念です・・・


それ以外には

ベンチ前の花壇に



スカピオサ パーフェクタ

毎年植えるのに消えてしまって難しい花で
それでも懲りずに毎年植えています
このフリフリの花びらがたまらなくかわいいんですよね!



ね、素敵な花でしょう?
もっといっぱい咲いてほしいのに今はこれ1つだけ
肥料をあげて出かけましょう




こちらはリクニス
白い花びらの真ん中にピンクが入ってかわいい花
それ以上にこの葉のシルバー色でふわふわとした質感がアクセントになって素敵!

場所をあけてあげたら今年はとってもしっかり育っています~♪



可愛いね!って言いながらベンチに座って庭を眺めていると
また違った風景が見えて素敵ですね~♪





その横に植えたイングリッシュラベンダー
暑い日本の夏を上手くやり過ごしてくれるかしら?


これらの花壇のすぐ横では



紫陽花アナベルの蕾が大きくなって来て緑の色が素敵ですね
白いアナベルは帰国を待ってくれるかしら?


そうそう、せっかく植えたのに忘れられていた宿根草
バラのアーチの根元でひっそりと開花してましたよ



白い花のアストランチャ
以前に赤いのを植えていたのですが2年目の夏に消えました・・・
暑さに弱いので今回ももつかしら?

忘れるところでした



玄関の道路側にコーネリアに絡んで咲いているクレマチスは
アルバ・ラグジュリアンス

咲き始めの花はこんな葉みたいに緑っぽいのですが
だんだん数咲いてくるうちに淡い紫の載った白い花へと変化して
それはそれは名前通りに素敵なんですよ~♪

この場所で毎年忘れずに咲いてくれています~(*^_^*)


こんな具合に庭が賑わっています
バラはほぼ終わって来ていてまだ咲いているのも今日は剪定してしまいます
昨日の夕方には薬をスプレーしておきました

帰国する1か月後には2番花の蕾が大きくなっていることでしょう~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのアーチに憧れて~♪  ... | トップ | ご無沙汰しました~♪ 爽やか... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい (アンジェリケ)
2018-05-18 12:45:14
この前私の記事のコメントに「だんだん遠出をしなくなったわ」って書いておいて、どの口が言う?(;一_一)
遠出なんて言うもんじゃないじゃないの~
この時期に1ヶ月も家を空けるのはちょっと残念だろうけど
いっぱい楽しんで来てね~
行ってらっしゃ~い!
返信する
お気をつけて (折節)
2018-05-18 16:13:51
Haruさん、こんにちは。

クレマチスと季節の宿根草、この時季にこれ以上ないような組み合わせですね。
端正にお育てになっていて、草花がみんなHaruさんにこたえてくれているんですよね。
クレマチスもこれからはビチセラ系が主役になりますね。
この季節らしく爽やかな花が清涼剤のようです。

いよいよ明日にはイギリスへ向かわれるんですね。
エジンバラにウスターですか、うらやましい限りです。
どうぞお気をつけていってらっしゃい!
イギリスでのご様子を拝見できるのを楽しみにしています。

返信する
さすが~Haruさん (りこぴん)
2018-05-18 17:47:31
(´∀`*)ウフフ
アンジェリケさんのコメントに笑っちゃいました!

でも私もそう思ったわ!
遠出なんてもんじゃないじゃないわよね~同感!

いよいよ明日
最後まできちんと花ブログもまとめて
さすがHaruさんだわ!
エジンバラにウスター
>勝手知ったる・・・

ちょっと親戚のお家まで~ってな感じね~(笑)
Haruさんにとっては一ヶ月はきっとあっという間でしょうね~
またあちらでのブログも発信するんでしょ~
楽しみにしています。
どうぞ~風邪や怪我にくれぐれもお気をつけて
いってらっしゃ~い☆


返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2018-05-18 19:17:32
エヘッ!
だけどね、東京や茨城やその他へ車などで出かけるのは遠出でね、なかなか行く気がしなくなってるのよ~(笑)
イギリス? う~ん、遠いかな?

楽しく過ごしてきます~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-05-18 19:21:32
こんばんは~!
庭に咲いている花やこれから咲こうとしている花などの様子に後ろ髪をひかれながら
ブログで見ていただくことで満足して出かけようと思っています。
この時期の宿根草は入れ替わりどんどん違うのが咲いてきて
ホントに良い時期ですね~♪
アガパンサスに花茎が上がっています、いかがかしら?

去年と同じ場所で気楽に楽しんできたいと思っています。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-05-18 19:27:21
今朝はラインの方にありがとう~♪
その上、こちらにも~!(*^_^*)

そうなのね、言われてみればなんだけどね、イギリスは遠くないって感じで~(^^ゞ

花ブログは去年にこの時期の花を一切載せられなくて残念だったので今年は全部載せようとね~~
やっと間に合ってホッ!

用意もほぼ終わって余裕でね~♪
明日は羽田からの便を今年は選んだのよ~(*^_^*)
いずれにしても楽しく過ごしてきます~
ブログもまた見てね~♪
返信する
いよいよですね〜♪ (みー)
2018-05-18 21:00:16
Haruさん、イギリスに行かれる直前までブログを発信されてすごいです〜!
今年はお世話したバラを全部見終わっての渡英、後ろ髪は今回は引かれないかな?(笑)
クレマチスも色々咲いているんですね〜!
入口のアーチのバラもステキなシーンで、どのバラも綺麗に咲いてくれましたね〜!

イギリスでの楽しい語らいや生活が待っていますね!
そう!元気なうちに何でもした方がいいですよね〜
あちらからのブログもまた楽しみにしています
健康に気をつけて楽しんで来てくださいね〜(o^^o)
返信はいいですからね〜(^ ^)
返信する
♪みーさんへ (haru)
2018-05-18 23:27:26
みーさん、ありがとうございます。
去年はこの時期の花を全くUPできなかったので今年は意地で(?)全部載せました~♪
今年の気候が合ったのか、バラも他の花もすべて順調でした~♪
いくつかの宿根草が蕾で始めtの花なのに見られないのがちょっと残念?

体調に気を付けて楽しんできますね~
イギリスのブログもよろしくね~♪
返信する
こんばんは (xiao)
2018-05-20 21:47:00
もうイギリスにいらしているのですね。
あっという間のひと月でしょうが
楽しんでいらしてくださいね。

お庭に、たくさんのかわいいお花が咲いているのに
イギリスまで行かなくても・・・
なんて思いますよ(笑)

あちらでの素敵なお花も
楽しみにしていますので
健康に気を付けて
素敵なひと月を
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2018-05-21 02:40:16
コメントをありがとうございます。昨日こちらへよろ遅くにこちらに来て
明日からまた同じ語学学校です!

そうなんですよ、可愛い花を置いてきぼりにして来ました(^_^;)
でも、今回はバラを全部見終わって剪定やら薬やりなど全部すませたので
ホッとしていますよ!
こちらでは桜が今咲いていて、ここホストマザーの庭にもあるんですよ!
なので、今年は2回見られています(^_^)
イングリデージーやブルーベルが今綺麗に咲いていて素敵です。
またこちらの花たちも見てくださいね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事