Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの冬剪定を終えて

2022-02-02 | バラ

昨日今日で残っていた地植えのバラの冬剪定を終えました

暖かな日差しに気持ちよく作業が進みましたよ

地味な画像が多いのですが私の記録でもあるので載せていきますね

 

 

 

 

バラ ヨハン・シュトラウス

 

5月の様子です

 

 

このバラはHTのような感じに咲くので毎年かなり低く剪定しています

4本あったのですが一番古いのを切り取り

そうしたところ他の1本にカイガラ虫がかなりついていて

それも諦めて切り取り2本になりました

足元からの良いシュートが上がるのを期待しています♪

上手くいきますように!

 

その手前には

 

 

ウィリアム・シェイクスピア2000

 

5月の様子は

 

 

ウチではさっきのヨハンさんと同じく古いバラで

もう17年は経っています

格好悪く好きな方向へ伸びたので

今年はちょっと整える意味で左への出っ張りをなくし枝を整えました

さて、春にはどの様に咲くかしら?

なかなか新しいシュートが出にくいと感じています

 

西側の花壇には

 

クリーミー・エデン フロリバンダ

 

春には

 

 

カップ咲きのこんなに可愛い花を咲かせますよ

 

これは背の高くなった部分を剪定

昨年よりも軽めの剪定にしました

 

テラス前の花壇に移って

 

 

アンブリッジ・ローズ  ER

 

アプリコット色の素敵なバラ

 

 

元気に育ってるので

春の咲いた姿を思い浮かべながら1/3ぐらいをカットしたかな?

昨年も自然とシュート交代をしてくれました

お気に入りのバラの咲く姿を夢見ています

 

 

オールド・ブラッシュ    OR

 

ついこの間まで咲いていたバラですよ

咲き始めるのも1番で4月開花ですね

上の写真でアンブリッジローズの後ろに見えるピンクの花がこのバラです

 

このバラの後ろのフェンス際に葉のない木が見えますね?

それは紫陽花で、今日はそれを左のコーナーに植え替えました

いずれこの場所に先日買ったブルー フォー ユーを

植えることにしたのですが果たして春からの日当たりはどうかしら?

バラや色々な花達が大きくなってくると

日陰が増えてどうなるかわかりませんね

そのためにも新しいバラは鉢で1年育てて

バラの様子と植え場所の様子を確認することにしています

 

そうそう、そのブルー フォー ユーですが

 

 

ずっと考えていたのですが植え替えました

 

買ったショップが何か質問あればいつでもどうぞと書いてくれていて

植え付けた後に電話で裸苗のことでお聞きしました

全く問題なく育ちますと

ただ、植えて2週間は水をしっかりやってぼとぼとぐらいが良いと

乾くと枯れる原因になると教えてもらい

この時期ですが毎日水をやっています

 

その際に

 

このバラは樹勢がすごく強いから7号鉢でなく

実際は10号鉢の方が良いと!

または7号のままでいって根鉢ができる6月に

大きな鉢に植え替えるのなら良いとのこと

 

大きくなったバラを根鉢を崩さず植え替えるのは大変ですね

迷ったのですが今のうちにお薦めの10号鉢へと植え替えましたよ

これで1年間大丈夫ですね

1週間で植え替えたので少しストレスになったかなと心配ですが

メネデールをあげてしっかり様子を見ていきますね♪

 

クリスマスローズはまだ小さい蕾ですが少し見てくださいね

 

 

 

これからゆっくりと咲き上がってきますね

咲いてきたらまた載せますね〜♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミディ胡蝶蘭が咲いています... | トップ | クレマチス ウンナンエンシ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (折節)
2022-02-03 09:54:04
Haruさん、こんにちは。

バラの冬剪定、終わられたようですね。
それぞれに剪定後の様子と花が咲いたときの様子とを対比できていいですね。
どの株も全体的に扇型に剪定されていますから、開花した形も整っていて美しいのでしょうね。
特にアンブリッジ・ローズの枝ぶりが素敵だなあと思いました。
株元から4本のシュートが別々に伸びているのがいいですね。
数年おきに順調に株の更新がなされる典型的な姿ですね。

大苗を鉢植えになさったブルーフォーユー、10号鉢に植え替えられましたね。
業者さんのご指導のとおりがいいですよね。
私は裸苗を植え付けるときは、根の長さのバランスで鉢の深さ・大きさを決めるんですよ。
それに、メネデールをあげるのはいっしょですね!
5月の一番花が待ち遠しくなりますね。

今日は節分、もうすぐクリスマスローズの開花ですね。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-03 16:37:47
折節さん、こんにちは。
やっと地植えの方も終わって、今日は薬も撒いてやっとやっとですねー
丁寧に見てくださってありがとうございます。
そうですね、アンブリッジローズは自然と古いのが枯れていって代わりに
ベイサルシュートが出て理想的な成長をしていますね。
鉢植えのしのぶれども昨年そうで立派なベイサルシュートが3本も上がって自然に交代しました。
比して、シェイクスピアは足元からのそういうシュートがまず出なくて
変な形に育っています。。。
もう新しくは苗がないので大事にしなくては!
どうもウチの庭は狭いのにたくさん植えてるからかカイガラ虫が付くのが多くて
困っています。
少ししてから専用の薬剤も撒く予定です!

ブルー フォー ユーはかなり樹勢が強いらしく大きくなりそうです。
それをお聞きしてやはり植え替えました。
折節さんのも参考になりましたよ!
早くバラの季節になると良いですね〜〜
返信する
Unknown (mima)
2022-02-04 19:35:28
haruさんこんばんは。
剪定をしながら春に咲く姿を思い浮かべ、楽しそうですね。剪定すごく良くできていますね。参考になります。
クリスマスローズ今にも咲きだしそうですね。楽しみですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-04 20:50:40
mimaさん、こんばんは。
剪定は寒い時期でも春の姿を想像しながら楽しんでいますよ♪
でもね、いつも悩みながらどう切ろうかとハサミを持ってうろうろしたりね〜
mimaさんはこれからかしら?
クリスマスローズが咲いてくると春近し、ですが今年はことのほか寒いですね。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-02-05 08:39:33
Haruさんへ

おはようございます。
薔薇の剪定を終えたのですね。
Haruさんの剪定はとても勉強になります、思い切った剪定がなかなか出来ないので
今年は少し深めにしてみようかな…と思いました。

裸苗の薔薇は、10号の鉢に植え替えたのですね。開花が楽しみですね~
クリローさん蕾が上がって来ましたね(*´∀`*)ノ
返信する
お疲れ様でした (kei)
2022-02-05 17:50:17
Haruさん、こんにちは~♪
ブッシュタイプのバラの剪定と薬剤散布終わったのですね。
お疲れ様です。
Haruさんの剪定を見せて頂いて、しっかり剪定されているんだなぁと思いました。
充実した枝を残されているから、美しい花を咲かせられるのね。
私も今年は、沢山花を付けることよりも、大きくて美しい花を咲かせることができるよう剪定してみようと思います。
ウィリアムシェークスピア2000は17年も育てていらっしゃると伺って驚きました。
大事になさっているから、毎年美しい花を咲かせるんですね。
昨年花を咲かせることができなくて、処分しようかと考えていました。
ブルーフォーユ、これだけ立派な大苗ですもの、10号鉢になりますね。
裸苗は鉢植えのように強剪定していないから、今年の開花も見事でしょうね。楽しみにしています。
クリスマスローズ、間もなく咲きそうですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-05 21:49:24
アンジェラさん、こんばんは。
やっとバラの剪定をおえましたよ。
そちらは雪解けが進んでからですよね〜
私はいつも深い剪定をしすぎるとも思うのですが、いつも目線で咲いて欲しいので
あまり高くならない様に気をつけています(^^) 自己流ですけどね〜
新しい大苗は元気な株で春が楽しみですよ。

アンジェラさんのおっしゃった様に私もこうしてお喋りして交流できるのが
嬉しいですよ♪ お会いした時を思い出しています。
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-05 22:08:15
keiさん、こんばんは。
一つ一つ見てくださってありがとうございます。
どうも私は剪定を深くしすぎる傾向にあるのでオールドブラッシュとアンブリッジローズは
私にしては高めに残したんですよね。
ヨハンさんはHTの様に剪定できるので40cmぐらいかもしれませんね。
ウィリアムシェイクスピアはベイサルシュートが出にくい様で
迷いながらでね、これからどうなっていくかちょっと心配なんですよ。
もう買えないバラだと思うので。。。
ブルーフォーユーは誘引もできるほど樹勢が強いので大きくなりそうで
どうなるのかも含めて楽しみなんですよ!
また先で、keiさんの剪定も見せていただくのが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事