Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スウェーデンアイビーや秋の花が素敵! & 手作りバッグも~♪

2019-09-29 | 宿根草


秋が朝晩の涼しさに感じられて爽やかですね
昼間の日差しは少し暑いときもあるのですが確実に秋のものです・・・
もう10月も目の前ですものね~(*^_^*)


庭の花にも秋への変化がみられるようになりました




テラスのテーブルの上に春からずっといるこのスウェーデンアイビーに花が咲いて来ました
薄紫の可愛い花が穂になって咲いています

本来の学名はシソ科のプレクトランサス・ウェルティキラツス
このスウェーデンアイビーという通り名の方がわかりやすくて良いですよね~(*^_^*)



日当たり大好きでここが一番の場所みたいですよ
可愛い花でしょう?



これからもっと花穂が上がるんだと思いますが
これが咲くと10月、そんなイメージの花なんですよね~♪
ただ冬は苦手で小さくしたのを室内で・・・




この花も秋の花ですよね~
アメジストセージ、またの名をメキシカンブッシュセージ

これも咲くと秋だなって毎年感じています~(*^_^*)



こんなビロードのような花の感じ、ほかにはなかなかないですよね~
もっと濃い色のが多い中でウチのはこんな淡い色!
この色合いがとっても気に入っていて
ウチの庭でもう20年以上になりますね!


もう1つのセージですが



コバルトセージ
この濃い青い色がとっても魅力的~♪
まだ咲き始めたばかりですがこれを見ると秋を実感します・・・


そして


前にも載せた花ですが



ヤブラン
花穂が伸びてきて豪華になっているでしょう?

そしてよく見てくださいね



ほらね、この紫の丸い蕾が咲き始めていますよ
黄色いしべが見えるでしょう?




なんて可愛いんでしょうね~♪




青花ユーバトリウムもここにも咲いています
すごく増えるので鉢に固めているのですがいつの間にかここへも飛んでいたんですね!


そして秋の花ではないですが夏から咲いているのは



ペルシカリア・ファイアーテール

赤い穂が可愛く伸びてお気に入り~♪

もう1つのはペルシカリア・レッドドラゴンシルバードラゴン
名前を間違っていて訂正しました



低い場所で可愛い白い小さい花が咲きました

両方ともみーさんから頂いた花で
このまま来春まで植えっぱなしで良いんですよね?
春には株がもっと大きくなると良いな!


~~~~~~~~~~~~~~


前回のバッグは自分用にしたのでフリマ用に1つ作りました




この持ち手が会にあって何とか使わなくてはと思っていたのですが
ブルーの水玉で合わせにくいねとみんなで・・・

ふと思いついて、紺のデニムにブルー系の布をパターンに入れて
何とか可愛く出来て持ち手も違和感ないかなと?

秋は手作りが楽しくて時間があるとミシンに向かっていますよ~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパートレニアなど可愛い... | トップ | ダリアが素敵~♪ そして、夏... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2019-09-29 21:40:01
Haruさんちの庭も秋のお花が色々咲きだしてきましたね〜(^ ^)
最初のスウェーデンアイビーはとっても可愛い花ですね〜♪
丸くて厚みのある照り葉も惹かれます
うちではモナラベンダーが薄紫色の花をつけていますよ(^ ^)
薄色のメキシカンセージもとっても好きな色です
よく見るのはもっと濃い色で咲いてるけれど、Haruさんちの花はとっても貴重な色じゃないかしら?

ペルシカリア2種もきれいに咲いていて素敵です(^ ^)
このままで冬越し可能ですよ〜!
名前を間違っていました!
白い花のはシルバードラゴンです
タグを間違っていたようでごめんなさい
レッドドラゴンは同じ花ですが葉っぱが少し赤みがあるみたいです(^ ^)

段々とお庭のお手入れにも時間をかけられるような涼しさになってほしいですね〜(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2019-09-30 20:39:48
こんばんは~!
早速のコメントをありがとうございます!
昨日は名前の間違いを指摘してくださって助かりました~♪
夕べ寝る前にコメントに気付いてとりあえず名前訂正だけしました。
レッドなのに花は白なんだな?っとちょっと不思議に思ったのですが調べないままでした~(^^ゞ

ペルシカリアはこのまま植えっぱなしで良いとのことで来年の株の張りが楽しみです~♪
頂いたお花が順に夏から咲いてうれしかったです!

スウェーデンアイビー、かわいいお花でしょう?
たぶんモナラベンダーと同じ種類かと?
冬は可愛そうなぐらいになるのですが春からは元気でどんどん大きくなるんですよ!
みーさんが持ってらっしゃらないようならいかがですか?
冬前に分けることが可能ですよ~♪
言ってくださいね!

薄色のメキシカンセージ、お気に入りなんですが、よそではあまり見ないんですよね~♪
貴重品かしら??
大事にしないといけないですね!


返信する
スウェーデンアイビー (りこぴん)
2019-10-02 16:15:41
こんにちは~♪
「今日も暑いね~」も言い飽きたけど
いつまでも暑いわね~

スウェーデンアイビー、そう云えばと思ってウチのも見たら咲いていました。
Haruさんからいただいて何年になるんだろう
結構長持ちしてるよ~
ウチは冬も軒下で大丈夫、もしダメにしたら云ってね!
メキシカンセージも咲く時期ね~
ウチは薄ピンク色
あれよあれよと秋の花が咲きだして来たね^^

秋はフリマでHaruさん達は忙しいでしょ~
最後のバッグ、持ち手がぴったり可愛く出来上がったね
こうしてデザインを考えるのも
楽しいでしょうね!
今年は何にもお手伝いできなくってごめんなさいね!


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-10-02 22:31:27
こんばんは~!

朝晩は爽やかだけど昼間は暑いね~
片づけようかと思った半袖が大活躍の日々(^^ゞ

スウェーデンアイビー、良いよね~
ますます穂が上がって来てきれいになってきたわ~♪
いつも早くUPしすぎてるわ~
軒下でOK名のは良いね、室内でもかなり危なくてね、これもよれよれからここまで大きくなってね~♪
水挿しだけですぐに根っこでるよね!
お互いに保険でよろしくね!

秋はいろいろとセージが咲いて良いよね~♪
ピンクも珍しいんじゃないかな?

フリマは今年もここへ来てすごくたくさんになってきたわ~(*^_^*)
たくさんの寄付も頂いてうれしい悲鳴!
値段付けが大変だわ~~!?
またゆっくりとおしゃべりしたいね~
11月かな?

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事