Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

斑入りヤブランの花穂 と サルビア類の花など

2019-09-12 | 宿根草


先日の台風は千葉県に酷い爪痕を残していきました
私の住む辺りは少し内陸で台風は少し東にそれて千葉市辺りに上陸したんですね
そのために房総半島の中央辺りや東京湾沿いのの場所がすべて大変なことになっています
瓦が飛んで壊れた家々、倒れた木々や電柱、収穫前の果物や野菜もダメになっています
そしてたくさんの市が停電、断水となっていて
台風の後の猛暑の中で耐えている方々がたくさんです



同じ県内で場所が違えばこんなに苦労している方々が多いことに胸が痛みます
大阪の友人たちや甥たちががこんなニュースにびっくりして
心配してメールをくれますがここらは申し訳ないほど被害はないんですよね
有難いことですが苦労してらっしゃる方々のことが他人ごとではありません
次は自分の番かもと備えが必要ですね
一日も早く電気が復旧して断水が終わることを祈っています


さて、台風後は猛暑日で35℃を超える日々
少し涼しさを感じた身には耐えられないほどの日差しと気温・・・
秋は遠いって思いました

それが一転、今日は朝から爽やかで最高気温も27℃ぐらい
外の方が涼しくて風が爽やかでやっと秋!って思えました・・・
きっと被災地の方々も少し楽になられているかなと思いますが・・・




上にも載せた斑入りのヤブランに紫の花穂が伸びてきました
これを見ると毎年秋になってきたことを感じます

玄関側のフェンスの内側に2つ並べて植えています
春の芽吹きの前に古い葉をすべて落としたので
今年はとっても葉も生き生きしてきれいですね~♪




玄関の階段横の三角花壇にももう1つ
同じように花穂が上がっています

斑入りの葉もきれいなんですが花が咲くと何とも可愛くて良いですね~


さらに庭に行くともう1株植えているんですよ~
どれだけ好きかって?
うーん、花の無い時期はあまり目に入らないんですが
何もない冬場にも緑の葉が残ってきれいなので庭に欠かせないんですよね!



ここは日のあまり当たらない場所ですが
それでもこうして同じときに花穂が上がってきますね
この薄紫の粒の1つづつが小さな花の蕾で
咲いてくるとまた可愛いですよ~(*^_^*)


写真を写していて気付きました
このヤブランの上の白い花!!



ユーバトリウム チョコラータ

黒っぽい葉と茎も庭のアクセントで
ここに雪が降ったように真っ白い綿毛のような可愛い花が咲くんですよね
咲いてるのはここだけですが蕾がいっぱいです~(*^_^*)

この花もちゃんと秋を知っている
またいっぱい咲いたら見てくださいね~~


そのすぐ前には



何度目かの切り戻しでまた咲いて来た白蝶草(ガウラ)
秋風に揺れてまるで白い蝶ですね



同じ花壇にはこれも何度目かの切り戻しのフロックス ブルーフレーム
真夏にはあまり感じられなかったブルーの色が素敵です

フロックスやガウラがこんなに切り戻して花が咲くものだとは知らず
今年は十分に楽しんでいます~(*^_^*)


さらに秋のサルビアも咲いて来ました~♪



ボッグ・セージ

今年の初咲きでこのスカイブルーの花色が大好きなんですよ
bogボッグ(沼地)からとられた名だとか



爽やかな秋の空の色でしょう?


やはり秋になると咲いてくるのが



サルビア コクシネア コーラルニンフ

毎年種があちこちに飛んで自然に芽吹いてきます
この株が第一号ですが他にも小さい株が育っています
あの猛暑を耐えて大きくなってきたんですね!



この花がやはり初咲き~♪
この色が庭に戻ってきました




日当たりの良い場所でトウテイランや白いトレニアと並んで咲いています


~~~~~~~~~~~~~


バラに関しては台風が来る前に少し早めに夏剪定を終えました
黒点と台風の暴風雨で葉を落としてしまっているのが多いので
秋の花の様子が気になります

一応肥料もあげたのですが
時間のある時にバラの株元に堆肥を置こうかなと思っています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は台風が関東を直撃しそ... | トップ | スーパートレニアなど可愛い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色が見えてきましたね~♪ (りこぴん)
2019-09-16 15:55:33
ヤブランの花穂が上がるといよいよ秋ね~!
ユーバトリウムのシックな葉色に映える白い花もステキ
ボックセージのブルーやコクネシアの珊瑚色
秋はセージ類も楽しみね~!
ウチは先日の台風でセージ類のいくつかをダメにしちゃったけど
コバルトセージが少しとコクネシアがスタンバイしてます!

千葉の災害、本当にHaruさんが仰るとおりです。
長引く復旧に皆さんさぞかしつらい思いをされていることと思います
一日も早い復旧を願うばかりです。


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-09-16 20:14:28
こんばんは~!

やっと秋らしくなったと思ったら今日はちょっと蒸し暑くて明日もらしいわね~^
でも草花たちはしっかりと秋を感じているのね~
バタバタしていると花が咲いているのに突然気づいてびっくりしたりね~(^^ゞ

先日の台風でりこぴんさんのお庭はいくつもダメになったのがあったのね?
でも宿根草ならきっとまた咲くから大丈夫よね~♪
何だかさびしい秋の庭で何が今度は咲いてくるんだろうね?

まだまだ県内の被害は収まらないどころか、この雨でまた一層ひどくなっているみたいね~
頑張ってほしいわね~!!
返信する
おはようございます~ (アンジェラ)
2019-09-18 08:28:52
Haruさん、おはようございます☆

 千葉県内の被害を見て、本当に心痛みます。早い復旧を祈るばかりです。

斑入りヤブランん ブルーのお花の開花ですね~ユーパトリウム・チョコラータも雪を被ったような可愛いお花ですね~
今、オソロで咲いていて嬉しいです(*^_^*)

サルビア コクネシア・コーラルニンフもサンゴ色の可愛いサルビアですよね~好きですよ~我が家も芽が少し伸びてきました。

季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (みー)
2019-09-18 16:44:23
今回の台風は未だに不自由な生活を強いられている方達が多くて本当に早い復旧が待たれますね〜!
でもHaruさんの所は被害がなくてよかったですねー(^ ^)

ヤブラン、うちも咲いていますよ〜今の時期にこの斑入りの葉と紫の穂を見るとやっと秋になるんだな〜って思います(^ ^)
りこぴんさんのお庭でもたくさん咲いていましたね〜(^ ^)

フロックスのブルーなんとか… とっても惹かれる色です
切り戻しするといいんですね!
何でもやってみるといいんですね〜(^ ^)

これからはサルビアの季節ですね〜!
このボッグセージは私も大好きな花!
うちではコバルトセージが咲き出してきました(^ ^)
コーラルニンフはもうこぼれ種であちこちで咲いていて絶えることがないんですよ〜!
何かしらお花が咲いてるのって楽しいですね〜(o^^o)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2019-09-18 19:47:12
こんばんは~!

ホントに同じ県内でこんなにひどい台風被害があることが辛いことですよね。
何もできないのですが早い復旧を祈るのみです!

ヤブランもユーバトリウムもオソロなんですね~(*^_^*)
秋になって咲くこれらの花は良いですね。

サルビアもいろいろとあって秋になると花が咲いてうれしくなります~♪
コーラルニンフ、オソロですよね~
どこからが芽生えてあちこちで咲きますよね~♪
これからが楽しみな季節ですね。

お互いに体を大事にしましょうね~♪
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2019-09-18 19:54:37
こんばんは~!

今回の台風は大型で夜中の通過で良かったかなと・・・
庭もほぼ被害無くホッとしています。

ヤブラン、春の芽吹きの葉の色も素敵で秋のこの花穂が最高ですね~
何だかあちこちに植えているのですが冬も緑なのが良いですものね~(笑)
みんなお揃いですね~(*^_^*)

フロックス・ブルーフレームね、夏はブルーの色があまり目立たたなくて、アレッ?って思ったのですが
秋の気温では素敵に咲いてくれていますよ。
フロックスは花のちょっと下に次の花芽が備わっているのでその上で剪定すると何度か咲いてくれますね~♪
今年は特にそれが大成功で、ずっとどのフロックスも咲き繋いでいますよ~

ボッグセージ、数年ぶりに植え付けました、やっぱり素敵な色ですね。
コバルトセージは蕾ができているのですが開花はも少しかかりそうかな?
それも良い色ですよね~

同じ花ばかりでブログの更新もままならず…です(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事