Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

サルビア‘チェリーセンセーション’ & バラの蕾

2014-10-02 | 宿根草


秋本番の日々に西から台風が近づいています
大きな被害が無いように祈りながら天気予報を聞いています・・・


先日植えたばかりのこの花を載せたのですが
ここへ来てすごく大きくなって花穂もたくさん上がっています~♪




サルビア ‘チェリーセンセーション’


この花色のタグと名前に惹かれて勝ったこのサルビア
キャットミントの横に植えて埋もれそうで心配だったのですが
なんとぐんぐん伸びて自分のエリアと日当たりを確保~☆


花穂が一気に咲きあがるかと待っていたのですが
下から少しづつみたい・・・





素敵な花色で出始めの濃い赤紫の色からこんなに素敵なマゼンダ色へと~♪





ほらこちらのはかなり咲いているでしょう!
この花がいっぱい咲く全景を見たいな~(*^_^*)


来年はキャットミントと場所の取り合いかしらね?



さて、バラの蕾もだいぶ大きくなってきて花色の見えてきたのもありますよ




オールドブラッシュ


気づいたらもう咲いていました~♪

春もこの花が一番だったけど秋も一番でしたね~
次は咲き始めを見てみたいですね!





木の上からブッドレアの小さい花がお迎えをしてくれていましたよ~♪


すぐ近くのバラには





ほら、こんなに丸くアプリコット色の蕾~♪
もうわかりますよね、アンブリッジローズですね

この色に出会ってドキドキしてしまいました!



それから







真っ白な花が咲くのにこんなにピンクの色を載せて大きくなってきた蕾
アイスバーグです

たくさんの蕾がついていて秋バラも順調に咲いてくれそうです!


【追記 3日】




今朝アイスバーグが咲来ました~♪
今日は暑くて日差しも気温も夏を感じさせるほどで
花姿も本来のものではないのですが
それでも咲いたことがうれしい~~☆



昨夜夕食後に庭先に降りたときに見たのは咲きかけのこんな姿
今朝の開花を待っていました!



そして





鉢植えで元気なグリーンアイス
ここにも白い花色が見えていますね~
そういえば先日左の方で咲いていましたよ!


こんな風に順調なものばかりではなくブラインドでピンチし直したのや
まったく蕾を作ろうとしていないのもあるんですよ!

でも大半のバラが蕾が育ってきています~♪

気温も下がってきているので咲き始めはまだ、10月半ば過ぎになるんでしょうね!


~~~~~~~~~~


さて、この時期になると気になるのがクリスマスローズ!





実生のこの株も元気に育っています
元気な秋の葉を出してそろそろ来春の開花にはならないかな?
3年目なんですよ~


他の鉢植えも9月末には半日陰の木の下などや東の通路から
日当たりの良いテラスに持ってきています

元気に新葉を展開し始めているのでそろそろ肥料もやる方がいいのでしょうね!


地植えのは半日陰の場所が多いのでまだ葉の展開はないですが
これから古い葉を切る12月までしっかりと充実してほしいです~♪


クリスマスローズは春の終わりに手入れをしっかりとしてあげたはず(?)なので
来春の花が楽しみです~~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月終わりの庭で  シュウ... | トップ | アンブリッジ・ローズの開花... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍配はどちらに (tery-to-kei)
2014-10-03 15:07:01
こんにちは~
サルビアのコレクション、増やしましたね(笑)
クレマチスのダイアナのような花色なのかしら
赤紫とダークなグリーンの葉が新鮮です
サルビアだから大きな株になりますね
来年の取り合いはどちらに軍配があがるかしら
私はサルビアだと思うわ
キャットミントはあっさり他の場所に種を飛ばして、そちらで繁殖するんじゃないかと想像しています
想像するだけで、楽しいわ(*^_^*)
Haruさんのお庭にも秋のバラが咲きだしてきましたね
オールドブラッシュは早咲きのバラなんですね
いつも、1番に花を咲かすということは、Haruさんの愛情がたっぷり注がれていますね
このばらは確かmilkyさんのお庭でも咲いていましたね
若草色の枝と葉にマッチするようなピンクの花が可愛らしいですね
棘もないように見えますが・・・

返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-10-03 21:57:15
こんばんは~!
そうなんですよ、またサルビアが増えてしまいました~(笑)
でもこのマゼンダ色が素敵でしょう~!
そうそうダイアナの色に似てるかも?

植えたときはキャットミントの陰になっていてね、早く大きくならないと枯れちゃうわよ~!ってハッパをかけたのよ!
そしたらこんなに大きくなって、来年はちょっとどうなるのかしら?
keiさんの言うようにきっとサルビアがこの場を占領するわね~
困ったわ、植え場所を来春に移動かしら。。。
keiさんは楽しんで来春を待っていてね~(笑)

オールドブラッシュはmilkyさんやりこぴんさんやら植えてる人は多いわよ~
棘もほぼなくて扱いやすいし春は4月から冬の剪定まで咲いているのよ~
優しい香りもいいですよ~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-10-03 23:01:14
今日は蒸し暑かったわね~
私は勿論、スイミングして
その後月一ランチでカロリーとり過ぎたかな?

サルビア ‘チェリーセンセーション’
ステキなサルビアをゲットしたのね~
挿し芽できそう~得意技で!
一枝いつか頂けるかな?(来年でもいいわよ~)

オールドブラッシュ、我が家も咲き出しました。
そうそうフランシスデュブリュイがやはり一番の花付きだわ~
アイスバークはキャンカーかな?
枝が半分枯れちゃったみたいだわ~!


返信する
おはようございます~♪ (アンジェラ)
2014-10-04 09:35:26
Haruさん、おはようございます~

サルビア ”チェリーセンセーション”いいですね~!大好きな色だわ~今年はコクネシア コーラルニンフを迎えたので、またいつか増えてから頂きたいですね~

コクネシアはビックリするくらい増えてきました(*^_^*)

秋ばらやクリスマスローズも楽しみですね~!Haruさんのこの小道、楽しみにしています!
返信する
Unknown (荻野)
2014-10-04 22:52:01
こんばんは、いつも拝見させてもらって、あなたの花に対する愛情の深さに、感心しています。
サルビア・チェリーセンセイションって、ほんと、キレイな花色ですね。下から咲きあがり、満開になったところ、キット素晴らしいでしょうね。
バラの蕾の写真って、こうした写真の撮りかた、どこか厳粛な感じがして、とても魅力的ですね。

ところで、またまた、失礼なことを言って申し訳けございませんがお許し下さい。
前に言ってました私の本のことですが、是非送らせて欲しいのです。いや、送らせて下さい。たいした事ないんですが、是非読んでいただき、花への情熱有るあなたのご意見を、お聞かせいただきたく存じます。ほんとに、我がまま言ってすみませんが、2013年12月23日の花を紡ぐという本からのお手紙のBlogと、Googleで「花を紡ぐ」を検索いただき、2・3・4・5段を開いていただくと私の事がわかりますので、お葉書でもいただければ、ほんとに嬉しく思います。是非よろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2014-10-04 23:01:01
チェリーセンセーションってステキな名前ですね~♪
赤紫の蕾からマゼンタ色の花が咲いて この花の持つ雰囲気がとってもいいです~(^ ^)
それに少し大型なのかな?
茎もシューっと伸びてしっかりしてるように見えます

Haruさんのところでもバラが咲き始めてきたんですね~♪
オールドブラッシュはいつも一番乗りなのかな?
これから次々と咲いてくるから楽しみだし庭が気になって仕方なくなりますね~(笑)
今日の追記のアイスバーグも早い~
Haruさんの開花を待ってる様子が見えてくるようだわ~(^ ^)

今日トゥインクルさんに花芽が伸びてきているのを見つけました~(^ ^)
東側から日の当たる場所に持ってきましたよ~(*^_^*)
まだもう少しは外で大丈夫みたいですね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-10-05 23:13:42
こんばんは~!
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね~
孫を預かって1週間、それに続く先週の忙しい1週間が過ぎてやっとホッとしたわ~~

今日はコメのお返事の前にお電話でいっぱい話しちゃったわね~(*^_^*)
サルビアの一枝ね、OKですよ~♪
フリマの折にハートさんと一緒に持っていくわね~

今日は雨の中、アイスバーグも咲きだしたのに台風で心配だわ~
一応の確保はしたけど直撃なら厳しいわね。。。
まったく花芽の無いバラもあってそういうのをどうしようかなって考えちゃうわ~
りこぴんさんのもそういうのがあるのね~~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-10-05 23:18:06
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね~
昨日今日と甥夫婦が遊びに来ていてね、バタバタだったのよ・・・

このサルビアの色が素敵でしょう!
増えたらの件、了解ですよ~
枯らさないように育てますね!
りこぴんさんを倣って挿し芽をしてみようかしら?

サルビアのコクシネアはこぼれ種で良く増えますよね~
あちこちから咲いてきますよね~^
でも寒さに弱いから軒下南側のを除いては宿根しないんですよ~
でもこぼれ種から翌年に芽生えますよ!

クリスマスローズが気になる時期になりましたね~♪
返信する
♪荻野さんへ (Haru)
2014-10-06 00:04:55
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

好きな花を庭に植えてそれを育てていると気持ちが安らぎホッとします。
花育てとは言いながら自分が和みをもらっているのですね!

本の件ですが、お気持ちは有難いのですが送っていただく必要はなく結構です。
本について意見などをいうこともありませんのでよろしく収めてください。
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-10-06 00:10:37
こんばんは~!
今日はお声を聞くことができてうれしかったです~♪
お休みの日なのにいっぱいおしゃべりしてしまってごめんなさいね。
とっても楽しい時間でした~♪

このサルビアは思っていたよりも大きくなりそうな気がしますね~
この場所では持て余してしまうかも・・・
来年の庭の計画の中で植え場所も考え直さないといけないかもしれませんね~(*^_^*)

今日はアイスバーグも咲き始めてね、それなのにこの台風でしょう、心配です。。。
こんな時期に台風だなんてね~~
みーさんの方は今はいかがですか?
明日の朝の行方がどうなっているかですよね~

>今日トゥインクルさんに花芽が伸びてきているのを見つけました~(^ ^)

まぁ、そうなんですか~?
ウチのはまだ全然です・・・
台風で室内に入れたのをきっかけにそのまま室内の日当たりの良い場所に置くつもりなんですよ~
ウチのも咲いてほしいわ~^

これからもよろしくお願いしますね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事