Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アジュガ

2005-09-22 | 宿根草
  葉色が面白くて庭木の足元にグランドカバーとして植えたアジュガ。
  植えてもう数年になるでしょうか?
  上のは濃い緑、その色も一様ではありません。下のは斑入り。中心の赤い色が
  かわいいです。どちらの葉も複雑な色合いで魅力的!
  おまけに、5月ごろのアジュガの花は見事です。(クリックして見てくださいね!)
  葉はランナーを出してどんどん増えます。春に比べてかなり広がったので、
  来春の花はかなり楽しみです♪
  日陰を明るくし、庭に変化を与えてくれるので、地味ながら今では庭になくては
  ならない存在です。
           

             


              
             


   
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバノランタナ | トップ | イタリアンパセリとアゲハチョウ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも懐かしいです~! (ぴよ)
2005-09-22 13:16:26
Haruさん、こんにちは~。

アジュガ、葉色もきれいですよね、そう花も!

以前、狭い我が庭にもあったのですが、

広がりすぎて鉢に上げて過ごしていました。

その後どなたかに差し上げてしまったようで。

なんだか懐かしいです。

花が一斉に咲くのも、きれいですよね!

来春が楽しみですね~
返信する
悩みます~~ (noriko)
2005-09-22 14:45:32
アジュカもいろんな葉の違いがあっるのですネ

我が家には、日陰がないのが残念・・・

お日様ガンガンも平気かしら??



でも、これからいろいろ植えていけば日陰も出来るし・・

 

少しずつから初めてみるのも良いかも・・・

Haruさんはいつごろ植えたのですか?

返信する
面白い植物ですネ。 (シュエット)
2005-09-22 14:57:17
ロゼット状に冬場は、なっているのに、春になると素敵な花を咲かしてくれるのですね。



覆い尽くすように広がっていくと、楽しいですネ。



来年の春の花の時期が、楽しみです。
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-09-22 18:00:02
ぴよさんへ

ぴよさんも一時植えてらしたのですね。

確かに、ランナーですごく増えるので、だいぶあちこちを

抜いたのですが、また空間がなくなりました・・・

そのうち、邪魔になる部分も出るでしょうね。

でも、春の花の綺麗さを思うと・・・ですね。



norikoさんへ

多分、植えて数年、4,5年になるかしら?

でも、ホントに1株ずつだったから、なかなかだったけど

ここへ来て一気に広がってきましたよ!

多分、お日様がんがんよりは、半日陰の方がいいのでしょうが、

いろんな木をnorikoさんも植えるようだから、その足元に

なんていいのでは?

でも、どう植えようかと悩むのも、楽しみの1つですよね。



シュエットさんへ

そうなんですね、冬はホントに地面にへばりついてるのですが

春になるとぐんぐんと元気になるのです

よ。

花の後は、葉がとても綺麗になって、秋までは葉の変化が楽しいですね。

2つも3つもお得がある感じ(笑)

来年は花の全体の様子を写せたらと願っています!
返信する
tottoさんへ (Haru)
2005-09-22 18:22:32
過去ログの方へコメントを有難う!

向こうにお返事を入れましたが、立ち上げた日のページへの

コメント、うれしかったですよ!
返信する
あります~。 (milky)
2005-09-22 21:04:00
家にもあります~。

がんがん増えてます~。

私はあんまり好きじゃなかったの、増えすぎてね。

でもそれを知らない彼が沢山買おうとして!

私がレジ前に見つけて、「こんなにたくさん、いらないよ、すぐ増えるから」って1株か2株に減らさせたの。

もうすごく増えてます。

でも、まあまあ、和の庭にはいい感じかも(^^;)

Haruさんの撮った花の写真はきれいね!

うちのはあんなじゃないな。。。。

・・・・?愛情の問題かな??

返信する
アジュガ (わすれんぼ)
2005-09-22 21:34:59
ハートのリースに銅葉のアジュガ植えたのですが、だめにしてしまって。

お庭だと、どんどん増えるんですね。

Haruさんのアジュガはお花が大きくて豪華ですね~♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-09-22 23:13:11
milkyさんへ

そんなに増えてるの?ウチはかなりの年数が経って

去年辺りから増え始めた感じ・・・

お花もこの春が1番綺麗だったかしら?

やはり、日当りの差かしら?

milkyさんはやはりあまりお好きではないような・・・?

私の感覚では洋の庭のイメージ?



わすれんぼさんへ

覚えていますよ、ハートのリース!

アジュガだったのですね・・・

アジュガを地面を這うだけじゃなくてリースや寄せ植えに

使うとおしゃれそうですね。。。何だか目から鱗って感じです!

今度、応用できそうな時は、地面からはがして使おうかな
返信する
花のところに飛びました。 (chiemi)
2005-09-23 09:31:43
凄いですね~

こんな感じに咲くのですね。

これじゃあ春の訪れが楽しみでしょう。。。

花が咲いても、半日陰で良いのですか?

良いなあ~我が家の北の庭でも大丈夫かしら。。。。
返信する
私も大好き♪ (Yoyo)
2005-09-23 12:20:55
Haruさん、アジュガ、UPして下さってありがとうございます。

どちらもそれぞれに魅力的ですね。

春の花ももちろん素敵だけど、花が終わってからも葉色を楽しめて、ホントお得感がありますね(笑)



先ほど我が家にも斑入り葉のアジュガが届きましたよ~

やっぱり素敵でした。

チョコレートチップって言う小さめのアジュガもやってきました。

今度は枯らさないようにしなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事