Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭で春探し〜♪ うれしい芽生え!

2024-03-23 | 宿根草

今日は朝から冷たい雨で3月お彼岸過ぎの気温ではないですね〜

庭の花たちも濡れて震えているのではないかと心配

明日は10℃近く上がる予定だとか・・・

とりあえずお天気の良かった昨日の写真からですが

庭の様子を載せますね!

 

先日のピンクのヒヤシンスのそばで

クリーム、白、ブルーの花が咲きましたよ〜♪

ピンク以外はちょっと花が少ないんですが

私的には大満足!

だって植えっぱなしで毎年咲いてくれるなんて最高でしょう?

このヒヤシンスも花は貧相でこんな感じでも

色が何とも独特!

 

バラの足元ではハナニラが咲き出して

後ろに広がる冬知らずのオレンジと結構良いでしょう?

夕方なのでオレンジの花は閉じているんですけどね〜〜

 

鉢の中でも咲いて来ましたが

ここへ植えた覚えはないんですよね〜

勝手に入り込んだとしか。。。

ここにはムスカリの球根を植えっぱなしにしていて

そこにチューリップを年末に加えたら

こんな感じになって来たんですが

きれいだからこれも良いかなぁ〜♪

ムスカリはこれからみたい

 

ムスカリはこちらでも

ね、自分の葉に埋もれていて

かき分けて日が当たるようにしてあげたんですよ

そしたら急に色付いて来て元気いっぱい!

植えっぱなしのムスカリは葉が早くから伸びて

邪魔になるんですよね〜〜

 

アーチのバラの足元では咲き出してましたよ

忘れな草とブルーでコラボしています♪

 

庭では 

昨秋に植え替えたり新しい子も加えたりしたリクニス

今年はとっても元気に春を迎えて

もうこんなに大きくなって

うぶ毛の生えたシルバーの葉が素敵でしょう?

ここにもハナニラが侵入してますね

 

こちらでは種まきっ子のセリンセ マヨールがだいぶ大きくなって

強風に最近何度か風に煽られたので

支えをしています

 

ここでは奥にもう3年目になるジキタリスが大きくなって

手前には千鳥草が元気でしょう!

庭に蒔いた種から勝手に成長しています♪

 

今年も順調に春を迎えそうでワクワクしています♪

明日は暖かくて日差しもありそうなので

ゆっくりと庭仕事ができそうです♪

 

そうそう最後に

 

この窓辺でずっといるハオルチア

今年も花茎が伸びて来ましたよ

可愛いなぁって眺めています♪

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の庭で〜    お花... | トップ | プシュキニアが咲きましたよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草花はすっかり春ですね (折節)
2024-03-24 22:19:25
Haruさん、こんばんは。

こちらは雨の日曜日、それも止むことなくずっと降り続けていました。
夜になって今は止んでるみたいですが、明日もまた雨予報、今月いっぱいはほとんど雨予報です。
気温は、昨日は5月中旬の陽気、今日は3月上旬と、2か月分も上がったり下がったり、たまりません。

ヒヤシンスが、彩り豊かに並んでいますね。
この花はこんな感じでなければ、そんな特徴がよく表れていると思います。
うちも花が少ないヒヤシンスが、いくつか咲いています。
でも2年前に孫娘たちがせっかく植えてくれたのですから、文句はありません。

ハナニラも咲き始めたんですね。
早いことありませんか? そうでもないですか。
4月に入ってからの花と言うイメージがありますが、こちらではまだ全く咲いていません。
忘れな草とムスカリもとても爽やかな感じ、いいですね。
他にも開花を待つ草花がたくさん控えているみたいです。
こんな花たちが咲いてくれたら、花の春も本番となりますね。
 
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-25 11:50:59
折節さん、こんにちは〜

こちらも雨続きですね、でも寒いんですよ〜〜
2月は暖かったのですが、3月の寒の戻り以降そのままで桜もかなり遅れています。。
庭の草花は健気に咲き出していますが、去年のように日々どんどんというわけではなく
春は4月にならないと来ないのかも。桜祭りが各地で空振りですね〜

ヒヤシンスは早くから咲いてくれて良いですよね!立派には咲かなくても
この花色を見るだけで満たされています♪
折節さんのもKちゃんたちが植えてくれた様子、覚えていますよ♪

ハナニラはまだまだこれからですが、少しづつ他の色のも増えて来ています♪
これで暖かくなれば一気ですね〜
ワスレナグサは早いでしょう?ムスカリは他のブログの方のを見る限り
やっとでした^^;
少しづつ増える庭の色合いを楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事