Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスとバラが咲いています

2009-08-06 | 宿根草


今日も朝は雨が降る怪しい天気・・・
一向に夏にならない蒸し暑い日でした



そんなうっとおしさを吹き飛ばすように花達が咲いています






玄関のフェンスにコーネリアと一緒にツルを伸ばしているのが
クレマチス‘篭口’


去年は2年苗を植えたのですが、1,2個の花が咲いただけ
今年は株も充実したようでずっと咲き続けています

ベルのような花でかわいいでしょう?





次々と蕾ができていつ剪定するのかなと思いながらも
そのまま咲いてもらっているんですよ~♪

来年はここにもう1つクレマチスを絡めるのもいいかなぁ~なんてね!




リビングの窓から庭を覗いてみたら






もう1つのクレマチス‘ダッチェス・オブ・エジンバラ’

たった1個ですが返り咲いてくれるとうれしいですね

春に比べると花は一回り小さいんですが
それでも7,8㎝はあるかしら?


八重の真っ白な花が爽やかでいて華やかさを感じます~♪






しべがお洒落な色でとっても素敵ですね




庭に出てみるとこのクレマチスの横に咲くバラは






もう何度も見ていただいたアンブリッジ・ローズ

これは雨の当たらない一番奥の花たち
大きさは小さくなっても春の花に遜色ないでしょう?

頬ずりしたくなるようなかわいさです!!





ね、素敵ですよね~

アンブリッジ・ローズの花を一番いい雰囲気で見せてくれています






こんな風に蕾もいっぱいなんですよ
アンブリッジ・ローズはホントに良く咲いていいですね~


だけど大半の花はもっと省力化(?)の咲き方です!
夏の最後のバラが終わったらちょっと剪定しようかしら?




そしてこれも何度も載せているのですが





シャンテ・ロゼ・ミサトの大輪


このバラは何度咲いても雨にあったっても
春バラのようにきれいに咲くんですよね~
傷みもなくいつも最高の姿を見せてくれるすばらしいバラ!

このバラの香りにうっとりしながら
花を眺めています~~



そして久しぶりに咲いてきたのは




かわいいボンボン咲きのスノーグース
ピンクの色がのった蕾がかわいいのです!

あちこちに蕾が見えているので
これから少し咲いてくれそうですね



最後に





スノーグースのバラの向い側でアーチに絡む
プリンセス・オブ・ダイアナ

少し前にこの花が1,2個咲いたのですがそれっきり・・・
なので根元から2、3節残して強剪定!

今度こそ咲いてくれたらうれしいんですが・・・

クレマチスはどうも難しいですね~~
バラのように素直じゃないんですもの・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのかわいい子たち | トップ | 初めての花ブッドレアが咲いて »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2009-08-07 09:11:21
うつむいているクレマチスと
上を向いて開く白いクレマチス、
対照的で面白いですね。
クレマチス‘ダッチェス・オブ・エジンバラ’は
本当にバラのようで、素敵な花です。
Haruさんのお庭に咲いているから
余計にそう感じるのでしょうね。
アンブリッジ・ローズの色も、
なんともいえないやさしさいっぱい。
毎日お庭へ出るのが楽しみになりますね。
返信する
お暑うございますね~ (りこぴん)
2009-08-07 12:36:21
朝からクラクラする蒸し暑さ~
Haruさんお元気そうね~

クレマチス‘篭口’
キレイな紫、鮮やかだわ~!
沢山咲かせて、素晴らしい~
そしてアンブリッジ・ローズのなんと美しいこと、絵画の中のバラの様だわ~
何ともいえないエレガントな色だわね~

Haruさんとこはどれも品良く植えられて
品良く咲いてるわね~
ちょっとウチの庭は見せられないわ~
ごっちゃごちゃで~!!!


返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-07 20:56:31
Haruさん、こんばんは。
クレマチス‘篭口’、ほんとに可愛い花ですね。
釣り鐘状に咲くクレマチスは、見たことがないのですが
出会ったら、必ず買おう!って思っています。
夏にも咲いてくれるなんて、嬉しいですよね。
アンブリッジ・ローズ、色も形も大好きな花です。
Haruさんのバラは、いつも元気ですね。
我が家のバラたちは、可哀想な感じになっています。
プリンセス・オブ・ダイアナも素敵な花ですね。 ^^
返信する
素直な子 (バスケット)
2009-08-07 22:05:06
 
 こんばんは、
 ベル型のクレマチス、色も形も可愛いし、沢山咲いていますね!白い八重咲きのクレマチスは、純白のドレスを連想します・・・
 Haruさんのクレマチスは、しつけが良いから「良く咲く良い子」・・・と思って、おしまいまで読んだら、ちょっとマイペースなクレマチスもあるのですね~~
 アンブリッジローズ、気品があって美しいですね、うっとり・・・シャンテ・ロゼ・ミサト立派な姿で、お庭に咲いていたら、一日中何もしないで見とれてしまいそうです!!
 バラは素直・・・というのが、少し分かってきました。剪定も見せていただけるとうれしいです!!宜しくお願いします。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-08-07 22:08:06
こんばんは~!
本当に立春から夏になりましたね~(笑)
こんなお天気続きでも花達が変わらず咲いてくれるのに
心が癒されますね~!
クレマチスはいろいろと種類があって迷ういながら気に入ったのを植えているんですが
ベル型のはかわいいなぁ~って・・・
アンブリッジさん、素敵なバラなんですよ~~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-08-07 22:27:46
暑くなったわね~~
それでも今日は朝の間に買ってきた苗を植え付けて結構外にいたわよ~
蚊はそれほどいないんだわ!
足元をちょっとさされたけどね・・・
おいしくないのかなぁ~(笑)

篭口は良く咲いてきてね、びっくりしているのよ~
素敵でしょう~?自分でもウキウキですもの!
アン様のこの写真はちょっと絵画っぽいでしょう?
何だか実物もこの花たちだけは素敵だったんだけど
それ以上に写真マジックみたいよ~(笑)

りこぴんさんのお庭、今度見せてもらうのをとっても楽しみにしてるからね~♪
和に合うバラ、っていうテーマの庭だしね~~
宜しくね~~!
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-08-07 22:32:41
篭口ね、初めてこんなに咲いているんですよ~!
初夏からずっと咲き続けているので剪定ができなくて・・・
こんなに咲かせていいのかな?って思いながらお任せです~~
プリンセスダイアナはなかなか咲かないんですよ・・・
これもチューリップ形でかわいいでしょう?
いっぱい咲いてほしいわ~
篭口に比べて2倍ぐらいの大きさだからいっぱい咲いたらすごいでしょうね~
来年への夢かしらね~?

バラは3番花があちこちで・・・
咲くのと咲かないのとがはっきりとしていますね~!
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2009-08-07 22:40:49
こんばんは~
クレマチスは難しっくてよく分からないんですよね~
この篭口はいきなり良く咲くようになって・・・
ダッチェスエジンバラは春咲きだから今は1個でも仕方ないんだけどね~
ダイアナさんはどうも何が気に入らないのかしらね~~
困ったさんですよ~~!

それに比べてバラは素直、確かにそうですよね?
冬に剪定をきちんとしさえすれば必ず咲くんですものね~
剪定は今でも迷いながらやっています~!
返信する
Unknown (Keiko)
2009-08-08 16:25:11
クレマチスは難しいとおっしゃって増すが、なかなかどうしてたくさん咲いているじゃありませんか。

うちは春に咲いたっきりです。

バラも美しいですねー。
花びらも焼けずにきれいに咲いてること。
すばらしいです、どれもこれも。
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-08-09 16:44:22
クレマチスは何だかすごくいまぐれみたいなきがするんですよね~
このクレマも勝手に咲いてくれたみたいでね、他のも同じようにやってるのに全然咲かないままだし・・・
やっぱり結果が分かんない・・・
ま、一度でもこれぐらい咲けばいいかな?
その点、バラの方がきらくみたいよね
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事