Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラが咲き出しました~♪ スイトピー、西洋オダマキや玄関の寄せ植え

2021-04-20 | バラ

気持の良い青空の一日

庭で増えすぎたのを抜いたり日当たりの悪くなった場所のを移動させたりと

ガーデニングを楽しみました~♪

 

いよいよバラの開花が始まりました~o(^-^)o

 

 

オールド・ブラッシュ  OR

一気に咲き上がってきました

蕾も沢山ついていてこれから毎日が楽しみです~♪

 

 

写真が上手く撮れてないのですが

この花びらの色が違っているかのように濃い色の載る

咲き始めの姿が素敵なんですよね

これから日々咲くこのバラが楽しみです~♪

 

青空に向かって

 

 

2番目に咲いたのは昨日見つけたマダム・アルフレッド・キャリエール OR

2m以上あるフェンスから更に伸び上がって咲く

このバラを撮るのはなかなか大変!

日当たりの悪いフェンスに誘引しているのでお日様求めて上へ上へ・・・

全体に咲いてきたら素敵な写真を撮れるかしら?

 

そして可愛いバラが咲いてきたのに夕方に気付きました

 

 

ラ・レーヌ・ヴィクトリア   OR

 

大好きなカップ咲きのこのバラはイギリスのヴィクトリア女王に捧げられたバラ

この色合いも姿も可愛いでしょう?

香りも素敵なんですよ!

思いもかけず早く咲いてびっくりです

 

まだ4月なのに、やはり今年は早いですね~~

 

足下に植えたのは

 

スイトピー ベルベット

友人が毎年種まきをして苗になってから下さるんですよ

イギリスの種だそうです~♪

 

近くで育てているバラは

 

 

しのぶれど

 

昨年春はいっぱい咲いたのですが

秋は不調で花が咲かなくてシュートも枯れて

心配になって地植えから鉢上げしました

今では

足下からこんなにシュートが!!

後ろ側にも出ているんですよ

元気なこのシュートを見て安心しました♪

 

 

バラの周りに植えている宿根草から幾つかを・・・

 

 

オダマキ(アキレギア) ブラックバロー

 

バラ ヨハン・シュトラウスの横に植えて

あのピンクのバラとのコラボを期待しているんですが

遅咲きのバラとではやはり無理ですね~(^^ゞ

バラに近く植えすぎていてバラの葉が茂って来ると見えなくなって

今年こそ植え場所を変えましょう

 

そばには

 

    

 

オダマキ ローズバローが初めての花を咲かせました

優しい花色で素敵な雰囲気に満足

来年はブラックバローのようにしっかり育ってくれるかな?

 

 

黒花フウロも咲き始めました

 

 

先日載せた寄せ植えが綺麗になってきたので

玄関に置いたんですよ~♪

 

 

銅葉の黒いキンギョソウに花が咲いてきました

 

 

とても可愛い花でしたよ

 

ヒューケラの赤い葉は輝いて良いアクセント

花も可愛くて素敵ですね

久しぶりにまとまった寄せ植えが出来たかなと嬉しいです~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹が咲いて庭の様子も素敵... | トップ | 早咲きのバラが次々と咲いて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mima)
2021-04-21 10:40:45
Haruさんこんにちは。
もうこんなにたくさん咲いて、バラの季節到来ですね。
Haruさんのお住まいは暖かい所なんですね。
オールド・ブラッシュ莟もたくさん。Haruさんのワクワクした気持ちつたわってきますよ。
ラ・レーヌ・ビィクトリアコロッとして可愛い。素敵な色ですね。開くとどんなお顔になるのかしら。
素敵なオダマキたくさんありますね。
返信する
Unknown (kei)
2021-04-21 20:40:07
Haruさん、こんばんは~♪
バラが咲き出したんですね。
毎日、わくわくする季節となりましたね。
オールド・ブラッシュは我が家にも植えてあります。
早咲きだから注目されますね。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアは、ふくよかで華やかなバラですね。
香りもよくて、好みのバラなのに、実際に見たことがないんですよ。
早く咲いた花を見たいなぁ~

オダマキも咲き始めたのね。
私、バローシリーズが好きで、どちらも植えていますが、今年も花が見られるといいのだけれど。
昨年、抜きすぎちゃったからね。

銅葉の黒の金魚草の花、白にピンクが入った花でしたか。
我が家のは何色の花が咲くかしら?
返信する
Unknown (Haru )
2021-04-21 22:46:10
mimaさん、こんばんは。
暖かいと言うほどの場所でもないんですよ、千葉県でも内陸部になるので
東京よりもいつも低いことが多いですね〜
でも、3月の暖かさでバラの成長が進み、ここのところの暖かさで一気に!
オールドブラッシュは早咲きですがこんなに早いのは初めてですよ。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアはこのカップ咲きのままそうは変化しないんですよ。
まさにカップ咲きで下向きに咲いていますよ♪
返信する
Unknown (Haru )
2021-04-21 22:51:56
keiさん、こんばんは。いよいよバラのシーズンですね。
今日はマダムも一気に3、4個咲いて、相変わらず上の方でね〜
ヴィクトリアは可愛いバラでしょう?
咲ききってもコロンとしたカップ咲きのままなんですよ。
カップ咲き大好きの私のバラですよ(笑)

バローさん、おそろいなんですね。
この種のオダマキは私もお気に入りなんですよ。
だけど抜くほどに増えたなんて凄い!消えないか、気にしてるんですものね。

寄せ植えも花が咲くと感じが変わって良くなりました〜って、まさに
自画自賛ですね〜〜^^;
返信する
バラの季節 (折節)
2021-04-22 09:49:47
Haruさん、こんにちは。

そちらの庭にも、バラの季節がやって来ましたね。
それもかなりの数の開花ですよね、驚いています。
年が変わって、どの花もなつかしさが感じられるのではないでしょうか。

オールド・ブラッシュは、純粋で素朴な感じのピンクがいいですね。
これから蕾がもっともっと充実して、次から次に咲いていくんでしょう。
マダム・アルフレッド・キャリエールは、青空に向かって…いっぱいに咲き誇ることでしょうね。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアのころんとしたピンクもいい感じですね。

それにしても、しのぶれどはよかったですね。
新しいシュートが2本ですから、やれやれ一安心ですね。
きっとまた復活の花を見事に咲かせてくれますよ。
返信する
Unknown (Haru )
2021-04-22 21:49:16
折節さん、こんばんは。

今年はいやに早くバラの季節になりましたね〜
毎年同じバラですけどね、それでもそれぞれの年に表情を変えるので
楽しみですよね〜♪
どのバラもこれからどんどん咲いて庭を華やかにしてくれますね。
しのぶれど、大事なバラで、ホッとしています。
裏にももう1本出ていてこのシュートの先にもきっとたくさん咲いてくれるでしょうね。
頑張って!とエールを送っています。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事