ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『仕事を失いたくなかった』無免許運転でお年寄り送迎5年、介護福祉士女(41)を逮捕。

2012-01-29 13:38:14 | 日記

目先の私利私欲に走った愚かしい選択をしたお陰で、職を失っただけでなく前科迄付くとは。オンナの浅知恵と断言されても仕方が有るまい。

『兵庫県警東灘署は27日、神戸市灘区永手町の介護福祉士、牛尾泰子容疑者(41)を道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した。免許失効中に介護施設の職員になり、約5年に渡り無免許運転でお年寄りを送迎していたという。発表によると、牛尾容疑者は同日午後0時半頃、同市東灘区岡本の市道で軽乗用車を無免許で運転した疑い。同区内の勤め先の高齢者介護施設から高齢者宅へ訪問介護に向かう途中だった。牛尾容疑者は2005年8月に運転免許を取り消されたが、07年4月から同施設の職員として日常的に高齢者を乗せて車を運転していた。「無免許がバレて仕事を失いたくなかった」と話しているという。』

まぁ、ノーチェックでお年寄りの送迎を任せた介護施設にも、大きな落ち度が有るのは否めないが。

運転免許の再取得をする機会は幾らでも有った筈なのに、それをしなかったって事は、如何に世の中を舐めていたかって事だな。

これで介護施設は、体良く退職金を払う事も無く、お払い箱に出来る訳だ。

同情の余地は無い、実に愚かな行動だ。

職を失いたく無かったので有れば、介護施設に内緒でこっそり免許を再取得しとけば、どうと言う事も無かったろうにねぇ。

送迎用の車が介護施設所有の車ならば、免許証の所持を確認しないで社用車を使わせていたとして、介護施設側に問われる罪は重い。

今後は、介護施設側も自己申告だけで無くって、確認を重視する様になるんだろうが、遅きに逸した気がするな。 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケアセンター甲南 事件その後 (ささやき)
2012-08-28 10:24:06
この介護士は小規模多機能相談課長で、人身事故を起こし、運転資格を取れず、その後も運転を続け、再度警察につかまり、計7年、運転免許が取れない状態と。
警察から施設への連絡も、本人が責任者で握りつぶしていたそうです。 
 この施設、倫理感あるのかと、耳を疑いませんか。
首になんかなってないよ (しずく)
2012-10-30 21:51:37
まだ同系列の施設で働いてるよ
まだ働いてるんですか? (ちあき)
2014-02-23 14:08:31
びっくりしますね
免許くらいと思うかもしれないけと、社会的どうなんでしょうか?
その後 (おだ)
2014-07-24 09:10:52
どうなったか知りたいですね
退職なんかしてません (遥彼方)
2016-03-20 15:47:15
まだここの法人で普通に働いています
前から変な人でした。 (この人変)
2016-05-02 17:23:22
有名大学を卒業して特養施設で働いていて上層部に気に入られていた。
ケアマネ資格取得しケアマネするとか言い退職したけど小規模多機能が開設すると聞くと舞い戻ってきて。しかも役職つけないといやだとかごねて課長にしてもらったとか。

特養にいた時もも好き放題働いていて夜中に起きてきた老人に濃いコーヒーを飲ませたり、
夕飯前に眠いっていう人を寝かせるから生活リズムくずして昼夜逆転を起こす人が多かった。

生活相談員していた時にもホームのハイエースの夜中にフロントガラスを割る大事故おこしてたけど知らん顔していた。
一言も謝らす。皆が呆れてたわ。
Unknown (はな)
2020-07-07 11:31:44
このかたしばらくはやめずにいました。
今も介護業界にいます。
なんせ国大出だから
Unknown (身バレ)
2020-07-07 11:40:23
この人変さんへ

やっぱりこの人変だったのですね。

ほんのしばらく一緒に働きましたが
スタッフがさぼるから相談したら
わたしが怒ってると
皆にいいまわり
わたしは孤立しました。

有名大学出た人だから施設もちやほやしてたんですかね?

頭がいいからいろんな抜け道
がわかるんでしょうね。

コメントを投稿