我レ未ダ木鶏足リエズ

スポーツ&カイロプラクティック。カイロプラクティック療法で健康とパフォーマンスアップのお手伝いをしています。

大相撲:白鵬の横綱昇進

2006年07月23日 18時51分25秒 | 大相撲
日本相撲協会の放駒審判部長は、大相撲名古屋場所で13勝をマークした大関白鵬と10勝を挙げた関脇雅山の今場所後の横綱、大関への昇進を見送る見解を示した。<スポーツ報知より>

愛知県体育館で開かれている大相撲名古屋場所は千秋楽の23日、大関・白鵬が結びの一番で横綱・朝青龍を寄り倒しで破り13勝2敗としたが、横綱昇進は見送られた。前日に17回目の優勝を決めた朝青龍は14勝1敗で終えた。関脇・雅山も玉乃島を送り出しで降して10勝目を挙げたが、大関復帰はやはり見送られた。<毎日新聞より>

いやいや、「やはり」って何よ。ここの一言が気にくわぬ。グァー
何が「やはり」なのだ。

大相撲 名古屋場所~千秋楽

2006年07月23日 17時34分07秒 | 大相撲
千秋楽
注目の一番、白鵬朝青龍 良い相撲でした。仕切りが少し後ろすぎじゃないかと心配しましたが、気合も十分で立会いもヨシ。
まぁ、左を取らせてもらえなかったのですが、これは想定の範囲内!?横綱の上手投げもヒヤリとさせられましたが、白鵬もそう簡単に投げをくらいません。逆にこの後、横綱の体勢がわるくなります。再三、横綱につられそうになったりもしましたし、随分と長い相撲でしたが、横綱が左を巻き変えに来たところで白鵬も勝負をかけます。寄り倒し?浴びせ倒し?で横綱の背中に土をつけました。
ふわり、と白鵬が浮いてから横綱の倒れるまでの時間が長かったなぁ~。

「感動したよぉー!」

良く頑張った!良く頑張った!
ニュースによれば、横綱昇進は見送りらしいけどイイじゃないスカ! 周囲は十分に評価していると思う。
まだ、まだ、まだ、まだ急がなくっていいよ。(でも、次かな?)

今場所はあまり集中して見ることができなかったけど、ワクワク&ハラハラで楽しい15日間でした。