我レ未ダ木鶏足リエズ

スポーツ&カイロプラクティック。カイロプラクティック療法で健康とパフォーマンスアップのお手伝いをしています。

いわゆる野次馬

2011年02月15日 22時08分54秒 | Weblog
昨日のお昼休みの出来事。
裏通りのカレー屋さんでランチタイムでした。

ふと、連れの先生が
「あそこ!道端に男の人が倒れてます!」

食事も途中でしたがお店を飛び出して、2人で男性の元へ走ります。
周囲には既に数人のオバサマ方が輪をつくり
「倒れとうよ。」「大丈夫かしら?」

私達も本職ではありませんが、救急救命講習は受講していますので、
「大丈夫ですか?どこか痛いところがありますか?気分が悪くないですか?話せますか?」
声をかけながらも出血が無いかどうか、呼吸は粗くないか、痙攣・眼振が無いか、顔色はどうかなどチェックします。
狭い道路でしたので、2人で抱えて近隣店舗の軒先へと移動させます。

ありがたい事に
「救急車を呼びましょうか?」
と近隣の店舗からは119番もしていただきました。
おかげさまで何とか無事に救急隊へとバトンを渡せたようですが、大変残念だったのは“ヤジウマ”の態度と無責任な発言。

「大丈夫ですかって?大丈夫じゃないから倒れてるんじゃないの?ねぇー。」

これ。意識があるかどうかの大事な確認ですからー!!

じゃぁ、貴女達が助けてあげたら良かったのにッ!
ヤジウマは邪魔ですから、早めにお帰りくださいね。

最新の画像もっと見る