我レ未ダ木鶏足リエズ

スポーツ&カイロプラクティック。カイロプラクティック療法で健康とパフォーマンスアップのお手伝いをしています。

八百長問題

2011年02月04日 10時10分22秒 | 大相撲
再び揺れる日本大相撲協会。
周囲にも再び大きな波紋を呼び起こしているようだ。

相撲に打ち込む若者達のケアをすることもあり、そんなひたむきな彼らの姿からは八百長など想像もできなかった。
出来れば今でも“無かった”と思いたい、“無かった”と言って欲しい。

私は、台本のある伝統儀式に興味があるのではない。能や狂言といった美しさを求めているのではない。
伝統競技の世界で、頂点目指して精進する者達の生き様や、それが完成していく様を見ていたいのだ。
そこには台本なんぞは存在しない。はずなのだ。

しかし、問題の根は予想以上に深いものであるだろうし、幅の広いものであるのかもしれない。

私はこれ以上の内容について、ブログに残す気持ちは今のところ無い。
何らかの形で解決をしたころに考えてみたいと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いも)
2011-02-05 01:24:27
ほらねーやっぱり、とか簡単に言ってしまう人たちを○○したくなる。
返信する
Unknown (taka)
2011-02-05 09:17:46
ほらねーやっぱり、とか簡単に言ってしまう人たちを「上手投げ」したくなる。
返信する