コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

リンゴの木箱買い

2018年12月21日 | 八戸
 
先週の事。
家のリンゴの在庫が減ってきたので買いに行く事にした。
 
買いに行った場所は安くで買える産直だ。
開店時に合わせて行くとまだ方品が終わっていない事がある。
 
1時間ほど遅く行った。
けれどその日の安いリンゴは一つだけだった。
 
 
なので迷うこと無く一箱500円のリンゴを購入した。
ただ帰宅してわかったのだが今回の買い物は失敗だった。
 
数こそ多いものの写真の下のリンゴは小さいのばかり。
後で小さいのを食べても酸っぱいのが大半だった。
 
これで買い物は終了だったのだが用足しに道路を挟んだ
反対側の店舗の行ってみた。
 
トイレはそちら側なのだ。
 
そっちの店舗はほとんどが贈答用の
リンゴで高価な物が多い。
 
 
 
 
 
ところが立ち寄ってよくよく見ると安いのも有るでないの(゚o゚;
まあちょっと小粒な感じの品揃えだけどね。
 
いやいやでもこれってやはり安いと思った。
で縁の無い木箱もついでに覗いて見る。
 
 
だいたい木箱入りのリンゴは1万円前後する物が大半だ。
しかしこの日は信じられないくらい安い物が並んでいた。
 
右上の箱なんてたったの2000円。
まあ確かにちょっと小粒が混じっていて形も不揃いだ。
 
でも手前のなんてそこそこのサイズで1箱たったの3000円。
これで感覚がとち狂って、購入モードに入ってしまった。
 
買ってもその保存はどうするのか全く考えもせず
1箱を購入してしまった。
 
2800円の大粒リンゴだったが1割引
だったので2500円ちょいしかしない。
 
 
全部入っている状態の写真を撮り損なったが
この箱一杯に大きめのリンゴが入っていたのである。
 
少し保存しておきたいのとかを袋に入れて固く口を閉めた。
この状態で玄関に置いておいてもかなり長期間保存できる。
 
味は大きいから多少は大味かと思っていたけど
そんな事は無くて普通に美味しかった。
 
これで当分の間リンゴの購入は無しだな。
 
 
 
 
 
これはまだ今から1週間前の状態だが屋根からつららが
下がるような真冬の景色になっていた。
 
 
 
 
ただ今週は少し気温が上がったのでだいぶ溶けてはいる。
しかし天気予報では年末年始は寒波が来るとか言っている。
 
まあ例年、それで普通の事だが。
 
ランキングに参加しています。よろしければぽちっと押してください≦(._.)≧ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。