スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

STOP動物虐待を訴えるMillion Paws Walk

2014年05月23日 | わんわんクラブ

先週の日曜日、


おいらは 友達ワンコと一緒に Million Paws Walkに参加して来たよ!







これは 動物保護団体 RSPCA が主催して 毎年行われるイベントで、


動物虐待を無くすために 犬&人間が 大行進をして 寄付金を集めるのだ。


集められた寄付金は 動物保護活動のために使われます。








この日は オーストラリア中の 各地で 同イベントが一斉に行われます。


主要都市では すごい大規模な 行進となりますが、


おいらたちは今年から初参加!という事で、


小規模な田舎町 Harvey での行進に 参加してきました。









おいらたちは Mandurahの仲間で作る「わんわん倶楽部」として チーム参加しました。


「わんわん倶楽部」は Mandurahに住む日本人オーナーと飼い犬の為の交流クラブで、


おいらは 部長を務めています。



メンバーは 皆さん ご存知の おいらのガールフレンド モモちゃん。



 









ブリタニースパニエルの レオ君、


ミニチュアピンシャーの ダッシュ君、


ブルアラブの ミアちゃんは まだパピーです。








1歳になったばかり ジャーマンシェパードの ディーノ君。





おいらたちは だいたい月に1回 一緒に合同RUN をしたりして 遊んでいます♪



でも、このイベントのように 沢山のワンコが一同に集まると 皆 興奮してしまうので、


今回は 初の試みとして 小さなイベントに参加したので 皆 落ち着いて参加できました。



「わんわん倶楽部」には KIDS部員もいますよ!






犬が大好きな ヒトちゃんは つい数週間前に 飼い犬KIAちゃんを 虹の橋へ見送ったばかり。


この日は ダッシュ君のお世話役をかって出て、KIAちゃんの分も 頑張って歩きました。









ベビー部員の のばなちゃんも モモちゃんと一緒に ベビーカーで行進!






その他にも 犬好きな子供達も たくさん参加していましたよ。













Walkは 3kmのコース と その後 小休憩をはさんで さらに2km歩きます。






「さぁ! 行くぞ~! 頑張って歩こうね~♪」









以前に このブログでも紹介した Harveyリバー沿いの公園から スタート!









川沿いを どんどん 歩いていきます。









小さな可愛い教会前で 一休み。








マルオも おいらと一緒に歩いたよ!






さぁ、この先も 頑張って歩こ~う!














は~い♪ 皆さん お疲れさまでした~!







皆 良く頑張ったね!



のどもカラカラです。 一斉に水を飲む!













やった~! おいらたち全員 無事に成し遂げたぞ~!


でも、とりあえず ちょっと休ませてぇ~。






Walkのあと、クラブの皆で「お疲れ様ピクニック」をしました♪






歩いた後は みんな お腹ペコペコだぁ~!









皆で持ち寄った お料理や お菓子で 楽しい一時。



















一緒に歩いて 一緒に食べて 笑って♪



とっても楽しい日になりました。











どこかで虐待されている動物たちのために


同じ動物として おいらたちができる事は 小さな事かもしれないけれど、


でも、アクションを起こす事が 大切なんだ!



また、来年も 皆で参加したいな♪


この次は もっと「わんわん倶楽部」の部員も 増えていると良いな♪






日本ブログ村 犬ブログ 犬 海外生活日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LALA)
2014-05-23 22:51:38
素晴らしいイベントですね~。
みんなで歩くと、犬たちにもいい運動になるしお友達も増えそう!。
終わったあとのピクニックの食事メニューに目が釘付け!!!。←そこか?
わが家の犬たちも参加したーい!。

雨にとことん弱いので今月はブログはお休み状態。
おまけに風邪ひいてしまい、もう踏んだり蹴ったりの5月でした・・・。
返信する
はじめまして (ちょし)
2014-05-23 23:55:07
こんにちは! にほんブログ村から来ました。
「てんやわんや アメリカ 犬育て」のちょしと申します。

素晴しいイベントの様子拝見させて頂きました。
虐待やネグレクトなど不当な扱いを受けている犬たちが
一匹でも減るように、このような啓蒙イベントは
本当に大切ですよね。
参加されているワンコさん達もかわいいですね♪

実はスピナーどんに魅せられて
以前からこっそり訪れていました(^^ゞ
また寄らせてもらいます! ぁ、壁紙一緒ですね
返信する
Unknown (ナオピー)
2014-05-24 00:43:13
>LALAさん
低気圧に弱いLALAさん、大丈夫ですか?
おまけに風邪っぴきとはWパンチですね!
日本はほんとに風邪が流行ってるみたいですね。
日本の友人も風邪っぴきの人が多いですよ。
ちゃんと休んで早く治して下さいね♪

このWalkイベント、以前から参加してみたかったので、
今回やっと願いが叶って嬉しかったです。
のどかな景色を眺めながら皆で歩くのは気分サイコーでしたよ。
久々に汗かいちゃいました(笑)
スピナーは瞬発力はあるけど持久力がイマイチなので、終了後はのびてました!
まだ若いのにね~、、、。

私的にはピクニックがメインだったような、、、。
運動の後は罪悪感なく堂々と食べれます(笑)
、、、て、いつも堂々と食べてるけど、、、。
返信する
はじめまして♪ (ナオピー)
2014-05-24 01:06:02
>ちょしさん
はじめまして!コメント頂いて とっても嬉しいです♪ありがとうございます!

ちょしさんの「てんやわんやアメリカ犬育て」、私もちょこちょこ覗きに行かせてもらっていましたよ!
壁紙も同じだったので親近感~♪

ちょしさんはアメリカ、コネチカットなのですよね。
アメリカにはこのようなイベントも多いのではないですか?
規模も大きそうですよね、アメリカは。

残念ながら どこにでも虐待やネグレクトは存在しますよね。
特にパピー製造ファクトリーのような物も非常に憤りを感じます。
その他、闇の闘犬賭博なども存在し、この辺りでも「犬さらい」がいて、
大型犬をさらっては闘犬の練習台にするなど、残酷な事実を耳にする度 胸が痛みます、、、。

一方で、2軒に1軒は犬を飼っているような環境なので、
愛犬家や動物愛護に感心の強い人々も多いのが救いです。
このような楽しいイベントで一致団結できるのは素晴らしい事です。

これも犬が結んだご縁ですね!
これからも よろしくお願いします♪
返信する
Unknown (karatodai)
2014-05-24 18:03:00
わぁ~私も参加したいわぁ~
こんな運動って素晴らしいね
オーストラリアで虐待なんてないでしょ…って気もするけど実情は違うんですよね
虐待された犬の目は怯えてなんとも言えない悲しい表情してるから直視できない
そんな犬をなくすためにどんなことをしてやればいいのか…
と考えますが小さなことでもこうしてアクションを起こして意識を高めることが大切だね
返信する
Unknown (ナオピー)
2014-05-24 18:51:15
>karaさん
これ、良いでしょ~!犬好きにはたまんないイベントですよ!
珍しい犬種にも会えるし、何より一致団結な感じが良いですよ。
日本にも探せば色々あるのかな?こういうイベント。

残念ながら虐待はオーストラリアにもあります。
犬、猫に限らず牛や馬などの家畜系のネグレクトもあるらしい。
一度、近所の捨て犬保護施設にパピー製造ファクトリーから保護されてきた犬たちが一斉に入所してきた事があるの。
その子たちはパピーの時に売れずに、そのまま小さな檻に閉じ込められて4~5年生きてきて、
保護されたばかりの時はちゃんと歩くことすらできなかったらしい。
闇のブリーダーってのがいて愛犬家の仮面をかぶった悪徳商売人!
犬をただの商売品としか考えていないのよ。

同じ犬に生まれて、どの飼い主の元へ行くかによって、犬の一生は大きく違うよね。
モコちゃんやスピナーはラッキーなワンコなのよね、、、。
全ての犬たちを救えないのが残念、、、。
返信する