スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

東京お散歩☆ (築地編)

2013年06月15日 | 旅・観光


里帰りホリデーも そろそろ終盤のナオピー、



相変わらず、色んな場所へ 日本らしい景色を眺めに 



お散歩に行ったり 美味しい物を食べたりして 



ホリデー満喫中~です!




先日も、以前から是非 行ってみたかった場所 築地市場 へ



東京下町在住の お友達 タニタニに 連れて行ってもらいました!



このために 早起きした2人、、、もちろん朝食ぬきで来ました~。





ツウを気取って 裏門のほうから入ると、、、、、




あれ~?









なんだか ひと気も無く 静かです。



もうセリは とっくに終わっちゃったのかな?








場内の食堂も 軒並みシャッターが下り「準備中」の札。


ねぇ、私たち早く来すぎた、、、ってことは有り得ないよねぇ~。


閑散とした食堂街を とぼとぼ歩く私たち、、、、









あっ、マルオだって~(笑)


マルオも閉まってるなぁ~。








水神様まで ピシャリと閉まってる、、、、


あれ、これは通常 閉まってるものなの?



ねぇ、、、何で? 何で全部閉まってるの?


確か市場のお休みは 日曜のハズでしょう?



今日は水曜日なのに、、、?



お腹を空かせ、とぼとぼと 正門前まで来ると、、、!?




あっ!?





 



アチャ~   やっちまったよ~、、、



後で調べたら 日曜、祝日の他、不定期に月2日ほど休市日があり、



平日休みになるのは水曜、、、との事。




私って わざわざ休みの日を選んで行っちゃう事、よくあるのよね~、、、。



まぁ、自分で選んで来ちゃったんだから 仕方ないよね、、、




、、、、でも、こんな休市日でも 2~3軒、営業中の店がありましたよ! 




休市日でも親切に営業してくれていた お寿司屋さん



  うまい鮨勘 さんにて、



待望の瞬間、 築地場内で 朝から寿司食いね~









ナオピーは ちらし寿司、 タニタニは にぎりを食べました ♪



この「うまい鮨勘」はチェーン店だけど、


やっぱり築地にあるぐらいだから すっごく美味しかったです!


ネタが良い! トロがお口で~トロけました~♪ 幸せ


かわいい鮨の湯のみも お土産に買って帰りました。








そう そう、


壁に お寿司時計が架かってて 超リアルでしたよ~!


長針・短針は 割り箸!




うまい鮨勘さん、 ご馳走さまでした~





さて、寿司食って満足したので 市場場内を出て辺りをお散歩。



すぐ近くの場外市場も 今日はお休みの店が多かったです。







それでも 営業中の店の前は 活気があったな。



新鮮なお魚、種類も豊富ですね。









誰の家のパグちゃんかな?


リード付けたままで置き去り、、、。



でも、何だか築地っぽい顔付きだったので ハチマキを描いてみたわ。








食後に 美味しいコーヒーを飲んだ後、


そのまま ぶらぶら歩いて 新歌舞伎座まで行ってみました。












歌舞伎は 高校生の時 学校の課外授業で1度観たきり、


2度と観ていませんが、


チケットの無い人でも 建物の中に入れるらしいので 見学しました。








5階には ギャラリー&喫茶があり、 たくさんのお花が贈られていました。


屋外庭園もありましたが、あいにくの雨で閉まっていました。



お土産屋さんと 歌舞伎の衣装を付けて撮影できるスタジオもありました。






地下にも お土産屋さんがたくさんありましたよ。


歌舞伎座限定のお菓子なども 色々ありました。




とかく「 限定 」と言われると弱い私たち、、、。



こ~んな限定物も有りました!








ココだけにしか無い!との 宣伝文句に乗せられて、



ナオピー、たぶん40数年ぶりに ガチャガチャってやりました~ 



さてさて、出てきた物は?








ねっ、渋いでしょ~!


でも、ちょっと可愛いよね~♪



タニタニは右の柄、 ナオピーは左の柄が出てきました。



今日の思い出に、、、とタニタニがくれたので、



家に帰ったら この2枚で巾着袋を作ろうかな~と思っています。



タニタニ、今日はお散歩に連れて来てくれて アリガトウ~










タニタニ宅の オカメ、サンちゃんのつぶやきでした。









               







その頃、良い子でお留守番中、南半球のスピナーどんは?









いつものように マルオと海辺をお散歩。


ん!?



何か見つけたようですよ!











プハ~ッ!  ザブ~ン


イルカさんに遭遇しました!








実は ビビリのスピナーどん、



イルカさんの吐く息の プハ~ッというのが 怖いんです。










数頭のイルカさん、 何度も同じ辺りを泳ぎまわってます。



きっと魚の群れでも居るのかな?



いつでも 新鮮なお魚を食べてるイルカさん、



どんどん食べて たくさん子供を産んでね~!










スピナー地方は 今日も平和な風が吹いていま~す 









にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村  ご訪問ありがとうございます!







最新の画像もっと見る