スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

マグロだ☆わっしょい!

2016年01月14日 | グルメ

先日、マルオの友人がマグロを釣って、


2匹釣ったので、一匹くれました~!






カチカチに冷凍されたマグロ一匹まるごとを 新聞紙に包んで渡された時、


思わずナオピーは 赤ん坊のようにマグロを抱きしめましたよ!


ありがとう!」 




そして半日かけて解凍~





まぁ、マグロといっても 日本で食べるようなマグロではなく、


「イエローフィン ツナ」とかいう小ぶりのマグロです。


ですが、これはこれで なかなかイケる奴です!








隙さえあれば マグロを嗅ぎに行くスピナーどん


お魚が大好きなんです♪




マルオに上手にさばいてもらったあと、


切り身をめんつゆに漬け しばし冷蔵庫へ、、、


そのほかにも、包丁で身を叩いてネギを混ぜ、「ネギトロもどき」も作りました。






そして、晩御飯に 我が家では珍しく「手巻きずし」ディナーをしましたよ♪


確か、我が家で手巻きずしをやるのは2度目ですが、


マルオは並べられた皿たちを見て ちんぷんかんぷんな顔。







ナオピーが食べ方をマルオに説明している間に、、、、


盗っとスピナーが、、、、! ニンジン盗っていきました(笑)







マルオは教えられたように 慎重に具たちを海苔の上にのせ、、、


お上品にも ナイフとフォークでマグロを小さく切ってのせてます(笑)


がんばれ~、マルオ~! 上手にのせるんだ!






さすがに食べる時は手を使って巻いて、


「いただきま~す♪」


刺身は嫌がるかと思って チキンやツナ缶も用意しましたが、


意外とマグロ漬けが気に入ったようで、美味しそうに食べてました。



お~っと、写真のバックにハエ取りラケットが映ってしまいました、失礼しました(笑)



ちなみに、オーストラリアで刺身や握り鮨しを抵抗なく食べる人は まだ少ないかな?


こちらでは、寿司といえば巻きずし。


しかも主流はテリヤキチキンの巻き寿司か、缶詰めのツナとアボカドの寿司か、


うんと冒険する人で 生のサーモンが食べれるぐらいですかね。



そして、面白いのは 手巻き寿司のことを 「DIY SUSHI」


回転寿司のことを 「SUSHI TRAIN」などと呼びますよ。



そして「お寿司 大好き!」という人が いっぱいいます。


スーパーマーケットなどでも 売っていて人気がありますが、


日本人からすると 「なんじゃコリャ~!


というような 斬新なアイディアの巻き寿司が たくさんあります。


でも、食べてみると それはそれで なかなか美味しいですよ。








スピナーどんも マグロの切れっぱしを、、、けっこうたくさん食べてました。


まぁ、たまには 好きな物、思いっきり食べるのも良いよね♪





突然のマグロさまの登場に沸いた マルオ一家の模様でしたっ!  





?????? ???? ? ????
日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ... (polly)
2016-01-15 11:00:57
読んでいてよだれが...
漬ける...ということをするということを...知らなかったので...へぇ~と勉強になりました。
まわるすしでいつも食べている「漬けまぐろ」が家でも出来るんだな!と...何に漬けてるのかな?と思いつつ、調べるにはいたりませんでした。
ちなみに夫は回るすしにいったら、えびのみ食べます。
えび...10皿くらいです...笑

気になってしかないスピナードンがかわいすぎます!!

オーストラリアにもカリフォルニアロールとかありますか??北米だけかな??
カナダにもありますが、日本では食べれないおいしいまきずしです。
カナダにはカナダロールとかBC(BC州)ロールとかサーモン系の巻きずしがありました。
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2016-01-15 16:08:23
はぁ~、、久々のマグロにテンション上がりました~♪
こっちの釣り人はこれぐらいの小さいマグロやカツオが釣れると、釣りエサにしちゃうそうです!
あ~、モッタイナイ!!
これをくれた友人は、もう一匹(大きい方)は釣りエサにするんだそうです、、、。
、、、なら、大きい方をこっちにくれ!と言いたい!(笑)

そうそう、あまり美味しくないマグロ赤身などは、スライスしてめんつゆに漬けて、数時間~一晩冷蔵庫で漬けておきます。
そうすると味が染みて美味しいですよ!
酢飯の上に並べて漬けマグロ丼、アボカドと一緒に食べても美味しい~!

旦那さま、エビは好物なんですね♪
そういえば、エビフライの巻き寿司を食べた事ありますよ!
マヨととんかつソースがかかってました。意外と美味しかったですよ。
なんだか、巻き寿司って海外ではもう何でもアリですよね(笑)

こっちでも、きっとちゃんとした寿司レストランに行けば、カリフォルニアロールもあるんでしょうね。
私が行くような安い日本食屋には無いですね。
カリフォルニアロールってアボカドと何が入ってるの?
なんかゴージャスな響きですねっ♪

先日、スーパーで買ってきた巻き寿司、「クランチ―チキンロール」ってのは、
サクサクのBBQ風味の天かすが、海苔の代わりに外側にまぶしてあって、
お寿司の中身はチキンフリッターみたい?
ピリ辛オーロラソースみたいのがかかってて、なかなか美味しかったけど、
あれはもう寿司っていうよりジャンクフードっぽい。
いかにも外人が好きそうなこってりした寿司でした。

カナダは美味しいお魚が豊富にあるから、お寿司も美味しそうですね!
あ~、カナダ、行ってみたいです~♪

スピナーは、あの日はもう一日中まぐろの親友のように、そばから離れませんでしたよ(笑)
返信する
巻きずし (polly)
2016-01-15 16:11:33
なんかアイディア満載ですね!
ピリ辛オーロラソース!めちゃ食べたい!!

ちなみにカリフォルニアロールは、カニカマとアボカドです。
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2016-01-15 16:29:15
カニカマとアボカドなんですね~♪
今度 作ってみようかなっ♪
返信する
マグロスゴー! (ちょし)
2016-01-18 15:09:25
一匹丸ごとマグロはすごいですね~
イエローフィンツナってこんなんだったのですね!
初めて大きさがわかりました。

手巻きずし、美味しいし楽しいですよね~♪
うちでやると絶対「具の争奪戦」になるので
あんまりやらないです(笑)

マルオさん、ナイフとフォークで具を乗せているのが
なんとも器用です
マルオさんは生魚とかお寿司はそんなに食べない派なんですか?
うちはトロとウニが大好物です。って高カロリー専門か!

確かに外国のお寿司、変な巻き物はいっぱいありますよね~
こっちも巻きは種類がいっぱいあって
そのお店のオリジナルとかもあるから、もう把握できません。
アメリカ人は比較的お寿司好きが多いと思うんですが、
やっぱり人気は巻きかもしれません。
あとお寿司屋に行くとほぼ定番で「ヒバチ」と言う
鉄板コーナーが併設してあって
シェフが鉄板たたきながら焼きめしを作ったりします。
変なカンフーの世界です。かなり勘違いの日本食で
こっちが恥ずかしくなります(笑)
オーストラリアにも「ヒバチ」システムありますか?

スピナーどんもマグロを頂いて豪華ですね~
おさかな大好きだからめっちゃ嬉しかったハズ!
冷凍から解凍までチェックしに行ってかわいすぎです

そして… ハエ取りラケットは、手巻きずしの一部です!
返信する
ちょしさんへ♪ (ナオピー)
2016-01-18 22:24:58
もしも毎週一匹でもマグロ釣ってきてくれるんなら、
釣りキチ旦那でも許せますよね~(笑)
小さいマグロの味は、やっぱり本マグロとは全然違いますが、
それでも赤身のお刺身が食べれるのは嬉しいです!

旦那様、トロとウニが大好物とは!ツゥですね~!
マルオは一応出されたものは何でも食べますが、生魚系は少しだけなら食べますね。
シーチキン&アボカドの巻き寿司は大好物ですよ!
ウニなんて、ぜったい無理だと思います。
旦那様、ウニの旨さがわかるなんて!凄いっ!

アメリカには、それこそ「ナンジャコリャ―!」な巻き寿司がいっぱいありそうですね(笑)
いつも、ちょしさんブログで出てくる「寿司食べ放題」が本当に羨ましい~♪
パースに回転ずしの食べ放題があるらしいですが、
いつも激混みだそうです。

こっちでは「ヒバチ」システムは見た事ないですね。
鉄板焼き屋はありますが、寿司とのコラボはないと思います。
、、、って私が知らないだけで、本当は色々あるかも?

スピナー、、、マグロに釘付けで、何度も匂いを嗅いでは、ちょっとペロっと舐めたりして怒られてました(笑)

ははは~ ハエ取りラケット、
こっちは夏場、ハエが異常に多いので、いつでも手の届く所にハエ取りラケット!必需品です!

旦那様、もうすぐ退院で良かったですね。
これからは、お家でゆっくり静養ですね。
痛みが早くなくなると良いんですけど、、、
ちょしさんも看病で色々と大変でしょうけれど無理しないで下さいね~!
返信する