スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

楽しいドッグイベントに行って来ました(その1)

2015年11月05日 | 季節・イベント

先日、海辺のおしゃれな街 フリーマントルにて、


楽しい犬のイベント「Scruffs Dog Show」へ行って来ました!







これは、毎年 開催されているイベントで、


「Greyhound Adoption WA」をサポートする狙いがあります。







オーストラリアでは(残念な事に)


ギャンブルとして グレイハウンドのドッグレースが盛んです。


レース用の犬としてオーナーに所有されるグレイハウンドは、


競争心を高める為か、特殊な飼い方をされている、とも噂で聞きます。


通常のペット感覚で飼われる犬とは 相当 扱いが違うのかも知れません。



私も今回、初めてAdoption のサイトを見て知った衝撃事実ですが、


脚を骨折したりして、もうレース用として使えなくなると、


オーナーやトレーナーは その犬の所有を放棄する人もいるそうです。



安楽死させたり、、、動物実験用に使用されるのだそうです、、、。


そこで、そうなる前に この保護団体が力を尽くして新しい飼い主を探すんです。







どうか、たくさんの里親さんが 現れますように、、、!



普段 あまり見かけないグレイハウンドですが、


本当に細い しなやかな身体が美しいです。


こちらでは 小型のグレイハウンドのような ウィペットも多く見られました。






お行儀よく、募金集めのお手伝いをしていましたよ。







さて、グレイハウンドやウィペットと会えたのも嬉しかったですが、


さすが、犬のイベント!


いろ~んな犬たちと会いましたよ!






こちらは ダックスフンド御一行様~♪






短い脚でチョコマカと 愛想を振りまいていました!







こちらのワンコさん、すぐそばの海で泳いできたばかり。






飼い主のお兄さんも 泳いできたばかり、、、、



なんと腰にバスタオル一丁巻いて かっ歩しておりました(笑)


スピナーにおやつをくれましたよ♪






歩けば 歩くほど、犬と遭遇~♪






遭遇~♪








遭遇~♪








遭遇~♪


出たっ! 裸足のオージー(笑)






もう~ 犬だらけで 嬉しいったらしょうがないっ


驚いたのは、 これだけ大小 様々な犬が会場に来ていても、


ただの一度も ケンカする子や 唸ったり 吠えたりする子が居ない事!


なんだか、すご~く ほんわか 優しくて平和な空間。


と~っても犬を連れていることが 心地良いのです。





ここに来ている人 全員が 犬好き、犬バカだからでしょうか~?






人も 犬も のんびり楽しむひと時、、、。








こちらでは 犬と飼い主の ラブラブフォトコーナー。



もちろん、ここには載せませんが(笑)


ナオピーとスピナーも いちゃいちゃ写真撮りました








では、まだまだ 続きますが



ここで ひとまず 休憩~♪



続きは (その2)で ご覧ください!





?????? ???? ? ????
日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (polly)
2015-11-06 11:08:28
こういうイベントいいですよね。
いってみたい...けどいったことない...
日差しも春な感じで、暖かさが伝わってきます。

いろんなわんことちゃんと挨拶できるスピナーどんは本当にお利口さんですね。
ラブラブフォトコーナー♪たまりませんねぇ~
生涯のお宝記念写真になりますね。

グレイハウンドのドッグレースがオーストラリアで盛んだとはしりませんでした。
そして、このレースに反対!です。
人間は動物を使ってレースをすることを辞めるべきです。競いたいなら自ら競え!って思います。
毎年、馬も同じようにレースを強いられ死んでいますよね。
人間のエンターテイメントのために、動物を利用するのは虐待である...と、認識するべきです!!
と、また熱くなりますが...

ドッグレースにしても、競馬にしても...とにかく、人間のために動物を競わせることを禁止してほしいです。
そして、かわいそうなわんこたちに素敵な家族が見つかり、第2の人生、幸せに過ごせることを心から願っています。
返信する
いやぁ~ん 楽しそう! (ちょし)
2015-11-06 12:33:54
グレイハウンドのサポートイベントなんですね。
こちらでもやってます。グレイハウンドレース
開催するほうもレースに来てるヤツラも最悪です。

使い物にならなくなったら処分って…
グレイハウンドレスキュー団体が多いのも
堂々巡りな気がしてやりきれません。
救っても救っても次から次に、ですから…
NYに住むいとこが昔グレイハウンドを飼っていました。
レース引退犬です。賞も全然取れない子だったらしく
結構若かったのですが、アダプトした時点で歯がボロボロでした。
ケアも何もされていない状態だったらしいです。

pollyさんもおっしゃってますが
ギャンブルが絡んだ動物のレースってほんま吐き気します。
自分らで走って賭けたらええやん
レスキューされた子たち、
本当にみんな良いおうちが見つかってほしいです!

で、イベントはお天気も良くてワンコだらけで
言うことないですね!ウィペットかわいい♪
喧嘩もなくみんな上手にご挨拶。
スピナーどん初めお利口さんばかりですね
んでイチャイチャ写真、見たーいっ(笑)

はだしのオージーにも笑ってしまいましたが
やっぱこれからの季節、出没率高そうですね。

その2も楽しみにしとりやす~
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-11-06 16:06:26
私も、チャリティーウォーク以外の
こういった犬イベントに行ったのは初めてなんですが、
とっても良い雰囲気でとても楽しめました。

犬好きな人って、とにかく犬についてしゃべりたい!って人ばかりなので、
私も珍しく見知らぬ人々と沢山しゃべりました(笑)

何より、こんな楽しいイベントがグレイハウンドの救済に繋がっている事が嬉しかったです!
私も以前は、グレイハウンドのレースの事はあまり知らず、
そんなに惨い現実があるとは少しも思いませんでした。
本当にpollyさんのおっしゃる通り、人間のエンターテイメントのために動物を犠牲にするのは人間のエゴ以外、何者でもありませんね。
そろそろ、こういった事を規制する法律なりが出来てほしいと願うばかりです。
本当に!競いたければ自分で走れ!って言いたいですね!(怒)
返信する
ちょしさんへ♪ (ナオピー)
2015-11-06 16:30:17
あぁ、やっぱりアメリカでもドッグレース盛んなんですね。
けっこう本気でギャンブル漬けになっちゃう人も居るぐらい、人気があるみたいです。
しかも、レース場が我が家のすぐ近くなんですよ、、、。
いつか、あんなもの無くなってしまう事を願っています。
無くなって巨大ドッグパークになったら、どんなに幸せでしょうね~
NYのいとこの方のレスキューグレイハウンド、
第二の家が見つかって良かった、幸せな日々を過ごせた事と思います。
やっぱりね、歯がボロボロですか、、、(泣)
食いしばって走るんでしょうね、、、。
グレイハウンドのオーナーについては、色んな話を聞きますが、
いまひとつ上手に隠されていて実態が見えてきません。
競争前はストレス溜めさせるためにギュ~ギュ~詰めにされるとか、飢えさせるとか、、、、
まぁ、単なる噂に過ぎないのかもしれませんが、
火の無いところに何とやら、、、ですからね、、、。

スピナーもイベント、めっちゃ楽しんでましたよ!
色んなワンコたちとの挨拶会のようでルンルンでした♪
やつは相手につられやすいタイプなので、
相手さえ落ち着いてくれていれば落ち着けるやつです(笑)

裸足のオージー(笑)たぶん人口の20%は裸足生活者ですよ(爆)
マルオも結婚前は裸足で出掛けちゃう事が多かったです!
私が現代人風に教育しなおしました!本当です!
今でも ちょっと目を離すと裸足で出掛けようとします


返信する