スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

捨てられていた子を 拾って来てしまいました。

2015年11月11日 | 日記

、、、つい、つい、


拾ってきてしまいました、、、、



な~んちゃって♪  ハハハ~ 植物の話です~



ここらの地域では 一年に数回 



「Greenwaste Collection」といって 植物ゴミを無料で収集してくれます。



伸びすぎた庭木の切り枝などを 指定された期間に庭先に置いておくと



大きなトラックが収集して 処分場へ持っていきます。



おそらく、収集された枝などは 細かく粉砕され再利用されるのだと思います。




この収集期間になると、どの家の庭先にも 色んな植物の切られた枝が山積みに。



そして、ナオピーは ついつい 散歩の途中で 物色してしまいます、、、。



スピナーがクンクンしていると見せかけ、、、



まだ 再生可能な植物を探すのです。



だって、植物はお店で買ったら 高いのなんのって!



まだ切られたばかりの植物は 植木鉢にグサッと挿しておけば また根が出て、



立派に まだまだ 生きられるしね 




今回 拾ってきた子は こちら。








これは、 もうデカくて ずっしりしてて ボロッボロでした。


でも、よく分からなかったけど、ボロボロの葉っぱを 全部取り除いて、



とりあえず 大きな鉢に すっくと立たせてみました!



鉢に植えてる間、おかしな事に 頭の中でず~っと



「私、うた子と申します。ヨロシク♪」と言われた気がしたので(笑)



この子は 命名 「唄子」です。



さて、本当に こんな切り捨てられた物から 根が出るのか分かりませんが、



毎日 お水をあげて 「唄子ちゃん、ごきげんいかがですか~?」と言っています。





今回は、すぐ斜め向かいの家からも こいつらを拾ってきました。








この上のツンツンした葉っぱの 2本です。



今まであった 他の植木鉢に グサグサッと2本 挿しました。



植物の名前も あんまり知らないぐらい ガーデニング音痴なナオピーですが、



このツンツンの子は とても生命力が強く、どんどん大きくなります。



この子たちは 何の名前も浮かんでこなかったので、



仮の名で 恭子さんと 美香さん、、、とでも呼んでおきます。




 

もう7~8年前にも 拾ってきて ただ挿しておいたのが、



今では こ~んなに大きく こんなに増えちゃいました。






ナオピーは まめな性格ではないので ガーデニングには不向きです。



マルオからは 「植物キラー」とも呼ばれていますが、



でも、植物の緑色を見ていると 本当に心が癒されます。








大きな鉢に 色々なハーブを寄せ植えしましたが、



結局 強いミントが幅を利かせ 巨大ミント軍団になってしまいました!








こちらは 動植物のコラボのコーナー







こちらは、先日 マーケットでラベンダーの鉢植えを買った時に、



同じ鉢に生えていた雑草ですが、、、、



、、、、ど~見ても チリ(唐辛子)の葉に見えて 仕方ないので、



試しに 植え替えてみました!



さぁ~て、 これが 本当にチリになるでしょうか~? お楽しみ♪





ガーデンの緑を見るのも 癒されますが、



自然の緑を見るのも 大好きです。



これは ちょっぴり前になりますが 



ナオピーとしては珍しく カヤックしに川に行ってきました!








お友達の Hちゃんと 近所の川へ、、、。


この日は ちょうど 曇りで涼しい日でした~♪







Hちゃんは マルオのカヤックを借りて、生まれて初めてのカヤッキング。



「カヤッキングが こんなに気持ち良いものとは 知らなかった~!」と



すっかり 夢中になってしまいました♪







ナオピーのカヤック、、、、使ったのは何年ぶりだろう? 3~4年ぶり?







うわぁ~! たくさんのペリカンと遭遇~♪



こういう瞬間は Priceless ねっ!




、、、、そして どんどん秘境へ、、、、、




と、思ったら!?








えっ!? スピナーとも遭遇~♪


しかも こんなに浅かったっ(爆)


「あいつらは 大丈夫かなぁ~?」と マルオとスピナーが様子を見に来てくれました。






「こんな浅いところで 何やってんの~?」(by スピナーどん)



女の子たちの アドベンチャーに 深い浅いは関係ないの。



気分とイマジネーションで じゅうぶん盛り上がれます~(笑)







以上、緑と自然に癒されたナオピーでした♪





?????? ???? ? ????日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑がイッパイ (ちょし)
2015-11-11 23:12:15
タイトル、一瞬「えっ!」てなりましたよ
ついに多頭飼いか!って。ひっかかった(笑)

でも「唄子」はスゴイ。迫力ありますね~
なんの植物なんでしょう?
唄子、イメージとしましては「京唄子」(古)
てかナオピーさん、植物の声が聞ける人だったんですね

恭子さんと 美香さんには笑っちまいましたが
うん、そんな感じ。
どんどんセクシーになって周りの植物をメンズと言い出しそうです。
お色気植物になる姿が見てみたい。

ガーデニング、私も苦手でやり出すと
たぶん間違った方向に進みそうで怖いので
あんまり関わらないようにしています
いろんな花とか木とか、造園とかできる人すごいですよね。
植物も生き物なので世話もたいへんそうだし、
今のところワンコで手がいっぱいなので
ナオピーさんガーデニングの今後を見守りたいと思います。

で、カヤック行ったんですね~
川幅がかなりありそうだしペリカンもいて
お~なんと本格的!と思ったら… 水深ーっ(笑)
スピナーどんの足が急激に伸びたってことで!
これからの季節、アウトドアが増えて
スピナーどんも嬉しいシーズンなのだ
返信する
私も... (polly)
2015-11-12 10:45:22
え???わんこ???どんな??
ドキドキしました。

うちにも夫が拾ってきた...植物やら、納屋やら...いろんなものがあります。

植物も命があるから、大切にしてあげないといけませんね。
日本はすぐに木を切り倒す...そして新しいのを植える...意味が分かりません。家を建て直しているときにそういうのをよく目にします。
わが家にも切り倒される雪柳を実家の父がレスキューし、我が家の庭に植えてくれました。
元気に育ち、きれいな花をさかせてくれます。

夫は枝でさえ、切るのをいつも躊躇しています。
木のためだと説得してやっと切る...って感じです。

命名...面白すぎます。
漢字まであるなんて!!笑

植物のレスキュアーですね!!
これからの唄子さんの進化!楽しみにしています。

なおぴーさんもMYカイヤックをもっているんですねぇ~
素敵♪
そして、すぴなードンがちゃんと安全チェック!心強いですね。
返信する
Unknown (karatodai)
2015-11-12 13:09:37
デカッ!
この唄子さん、デカイですねぇ(笑)
捨てられてた状態がコレだったんですか?
これをまた連れて帰ろうと思ったナオピーさんが可愛いわ…
植物って話しかけたりしたら大きくなるって言いますよね
私はなかなか植物を育てる事が出来ません
植物に対しての愛情がないと思います
まず土いじりが嫌いなんですよ…というのは虫が怖いから…
土を掘ったりしたら絶対虫が出てくるでしょ?一寸足らずの虫もダメ…
だからせいぜい切り花ぐらいを飾る程度です
父は毎日庭いじって季節ごとの花を咲かせてます…全くもって感心します
きっと恭子、美香さんもダイナマイトボディになると思う~

カヤックは経験なしなんです
でも、やってみたいわぁ~
かなり深い所で…と思ったらスピナーどんの背丈にも満たない浅瀬…
笑いました…
返信する
ちょしさんへ♪ (ナオピー)
2015-11-12 18:53:05
へへへ~♪
ちょっと題名で「えっ」と驚かせようと企んじゃいました~!
びっくりしました? へへへ~

拾った唄子は めっちゃデカくて なんか無視できない存在感がありました(笑)
これは、よく南国にありそうな感じの植物ですよ。
本当なら肉厚の葉が花のような形に生える感じです。
今後の唄子、お世話の甲斐があれば派手な南国唄子に変身する予定です~!
それこそ「京唄子」ばりの暑苦しさですわ(笑)

恭子&美香のツンツン姉妹は、
植木鉢に刺した数時間後には もう生き生きとしてましたよ。

私は植物大好きなんですが、育てるのは苦手です。
なので、今 無事に育ってる植物は皆 生命力の強い子ばかりです。
気まぐれに、数年に一度ぐらい急にガーデニング熱が急上昇してしまうのですが、いつも長続きしません、、、。
今回は表庭にもラベンダーの花壇も作ったので、何とか頑張ってお世話したいと思います!
マルオの予想では「3か月後には全部枯れてるだろう」と言っていますが、
予想を覆して、3か月後にはラベンダーがワァ~ッサ~っと生えているはず!

カヤック、友達に誘われて数年ぶりに倉庫から出しました。
久しぶりにやると気持ち良いですね~♪
流れのほとんど無い、浅いところでゆるゆる漕ぎながら、ずーっとおしゃべりばかりしてましたが、
スピナーが歩いて来れるほど浅いとは気付きませんでした!

この夏はちょっとカヤックもやろうかな~、なんて思ってます。
目指せ!ワンコと2人乗り~!




返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-11-12 20:26:51
えへへ♪
pollyさんもタイトル見てドキドキしちゃったんですね!
本当に子犬とかだったら超~ドキドキですよね!!

pollyさんの旦那さまも拾い癖があるんですね(笑)
マルオも、まだ使える物が捨ててあると、つい拾ってくるので、
それが私はすごく嫌なんですよ!
他人が捨てた物を家に持ち帰られるとムカッとくるんです!

、、でも、私も植物に関しては、
「まだ生きられるよ~!」と、つい連れて帰ったりしちゃいますね。
お父様、雪柳の木を移植されたなんて!ステキ♪
木もきっと感謝してますよ!
それに 旦那様も 心優しい方ですね。
枝を切るのも躊躇するなんて、、、なんか可愛いですね(笑)

私も、ついうっかりポキッと折れてしまった枝なんかは
ゴミ箱に捨てるのを躊躇してしまいます。
だからまた鉢に挿したりして、そこからどんどん繁殖します。

植物、特に木には精霊が宿っていると信じているので、
古い、大きな木などは大切にしてあげたいですね。

うちの唄子ちゃんと、恭子&美香姉妹も、
きっと「あぁ、助かった~、アリガトウ」と言ってる気がします。
これから我が家ですくすく育ってほしいです♪

Myカヤック、、、、ほとんど使われずにオブジェ化してたんですが、
友人が急にカヤックに目覚めたのをきっかけに、
これからは、ちょくちょく出掛けたいと思います。
スピナーは一緒にカヤックに乗ると、ビビッて肩まで登ってきてしまうので、
今のところ乗せませんが、そのうち訓練してワンコと2人乗りしたいです!
返信する
karaさんへ♪ (ナオピー)
2015-11-12 22:03:28
この唄子ちゃん、
捨てられていた時は、もっと長くて、葉もワサ~っとなってて、
その葉がもうボロッボロだったんですよ!
んでも、木の途中のところから新芽が出てて、
捨てちゃうの本当にもったいないなぁ~って思ったんですよ。
散歩中に見つけて、ちょっと持ち上げてみたら超~重くて!
徒歩で持ち帰るのは無理だったんで、後から車で取りに行ったんです(笑)

だって、観葉植物みたいのって、本当に買うと高いのよ~!
ちょっと恥ずかしかったけど、もらっちゃったわ

そうですか!karaさんは虫が大の苦手なのね?
私も虫は嫌いだけど、とりあえず飛んだり跳ねたりしなければ大丈夫かな、、、。
お父様はまめな方ですね~、
季節ごとの花を咲かせてくれるなんて、素晴らしい趣味です。
園芸が好きな人にとっては毎日の庭いじりも癒しの時間なんでしょうね、きっと。
盆栽とかも やってらっしゃるんですか?
こっちでも盆栽は人気ですけど、全然 違ってるの!
小さな鉢に何でも生やせばいいと思っちゃってるんですよね。
私も盆栽とか、やってみたいです♪

カヤックは手軽で楽しいですよ。
水面をスィ~っと進むのって気持ち良いです。
いつか機会があったら ぜひ挑戦してみて下さいね!
返信する