スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

散歩の途中で発見したものは、、、、?

2014年08月05日 | 友達&家族

今日もポカポカ陽気で 気持ちの良い日だったので、


皆で Pinjarra に お買い物&お散歩へ 出掛けました。



隣り町 Pinjarra へは 車で30分ほどで着きます。







お買い物の間、 車の中で 良い子で待っていた スピナーどんのために、



皆で マリーリバー沿いを お散歩しました。



誰も居なかったので オフリーシュにして 自由に散策。








いつもと違う場所には いつもと違う匂いが、、、、



走り回るよりも 匂い嗅ぎに夢中の スピナーどん。









ふかふか クローバーの絨毯みたい♪



葉っぱがひんやりして 気持ちいいなぁ~。









くんくんくん、、、何だか 春の匂いが するみたい?










川辺にある 古い教会の前を通って 帰りました。






                   





Pinjarra からの帰り道、、、、



ナオピーが ふいに 思い付いて



「ねぇ、Sinの家の前を通って 帰らない~?」などと 提案し、、、、



回り道をして Sinの住んでる 家の前に行くと、、、、









あぁぁ~っ! いたぁ~!









やっぱり Sin いました!



他にも 2匹 放し飼い状態の犬も居て、



家の前の 公園やら 道路やら 3匹して歩き回ってます。




私達の車を見て すぐにSinは 気付きましたよ。




ナオピーが 車のドアを開けると 途端に乗り込んで来ました!








車の中で スピナーどんと嬉しい再会。



2匹とも 狭い車の中で 尻尾ブンブン振りまくりで



マルオもナオピーも 顔をビシバシ 尻尾で打たれちゃいました~!









他の2匹の犬も 警戒気味に 車の側から 離れなかったので、



すご~く可哀相だったけど、 スピナーどんを車から出すことは出来ませんでした。









Sinは ちゃ~んと マルオとナオピー、スピナーどんの事 覚えていてくれましたよ♪



また会えて とっても嬉しそうにしてくれました。



スピナーどんは 車の中から 恨めしそうにSinを眺めるだけ、、、



でも、他の2匹の犬に関しては 性格的な事や、病気などの事も 何も解らないので、



一緒に遊ばせるわけには いきません。



可哀相だけど、、、、



飼い主の責任として 野放しの犬の群れの中で 遊ばせるわけにはいかないのです。









この野放し状態、、、、


この近所の人達は 平気なんでしょうか、、、?





この後、私たちが車をゆっくり発進させると



Sinは 車の側に寄って来て 離れようとせず、



あげくには 車の横を並走して 付いて来ます、、、。




Sinの安全を確認して 車のスピードを上げ Sinを振り切ろうと



私達は 心を鬼にして去ると、



バックミラーに 本気モードで 走って追いかけてくるSinの姿が、、、、



ようやく 諦めたSinの姿を確認し、、、、



それでも、 しばらく行った場所で 車を止めて



Sinが追ってきていない事を 確かめた後、 家に帰りました。









一番 可哀相なのは スピナーどん、、、。



せっかく Sinとの楽しかった日々を 忘れかけていたのに、、、



「もしかして、Sinを迎えに行ったのかも?」と勘違いしてしまったようで、、、



家に着くなり また Sinを 探し始めたスピナーどん。




庭や家中、 何度も 何度も 探して、



やっぱり 居ない、と 再び ガッカリさせてしまったのでした、、、。









可哀相なこと してしまった、、、。



ごめん、、、ごめんね~、スピナーどん






あのように 道路にまで 自由に走り回る犬たち、、、。



ナオピーは Sinたちの事が 心配です。



そのうち 匿名で レンジャーにお願いの手紙を書くつもりです、、、、。



犬 大好き人間として、 どの犬も危険な目には 遭って欲しくないですから、、、、。





楽しいお散歩の後 なんだか 胸が締め付けられた日でした。






?????? ???? ? ????日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます! 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえないですね... (polly)
2014-08-06 10:03:17
放し飼い...自由と言えばそうだけど、わんこもそして人に対しても危険にさらしていますよね。
わんこを怖いを思う人もいるだろうし...
危害を加えるような結末になる出来事が起こりえるだろうし...
マイクロチップもなく、飼い主を判別するようなタグもついてないのだから、ホームレスと勘違いされ、どこかパウンドやシェルターに連れて行かれるってことはないのでしょうか??
誰かが通報したりして...
再会はうれしいものの、なんかやっぱり嫌ですね...この飼い主さんのSinの飼い方...
私も絶対に手紙を書くと思います。
スピナーどんもかわいそうでしたね...

車を追う姿を見ると、すごく切なかったことと思います。
そして、車を追う...危険ですからね...
やっぱりちゃんと囲いの中で飼ってもらわないと困りますね。
きっと散歩とかもせず、うん★などもそのまま放置...なんでしょうねぇ~

色んな思いで胸が本当に締め付けられますね...涙

お花をクンクンする姿♪胸キュンです。
かわいいなぁ~本当に。
かわいいスピナーどんを写真を見て、締め付けられる胸の痛みを取りました...

また今後についても是非とも報告して下さいね。
返信する
飼い主失格なのだ! (ちょし)
2014-08-06 10:33:56
途中まではスピナーどんの楽しいお散歩だな~
クローバーと戯れてたらまた妖精出てくるぞ~
と微笑ましい気持ちで見ていましたがっ…

Sinくん、こんな飼われ方アッカーーーン!!!
めちゃくちゃ危険っすよ。近所の人たちから苦情出てないんかな???
野良に間違われたり事故にあったりする確率高すぎ。
今度近くに行った時にいなかったら
それはそれで心配になりますしね。

予防注射とかも受けてるんでしょうか?
ほんまに飼い主に腹が立ちます。しかも他に2匹もいるなんて!

めっちゃアウトです。あまりにも無責任すぎ。

野放し飼い、法律ではどうなっているのでしょう?
もし違法だったらこの飼い主は飼育できないですね。
安全に飼ってくれる飼い主を探すほうがいいかも…

追いかけて来るのもかわいそうだし、
スピナーどんも寂しい気持ち復活。。。

ぜひレンジャーに手紙で訴えてください
返信する
Unknown (karatodai)
2014-08-06 13:25:45
あぁ~ナオピーさん(≧∇≦)泣けてくるよぉ~
もうダメダメ(T ^ T)

ブラッキー…嬉しかったっんでしょうね
マルオサンの元に駆け寄ってくる姿はなんとも…胸を打つ…
ブラッキーがナオピーさんの元で過ごしたことを忘れるわけがないですよ
今更だけど元飼い主さんがあのまま見つからずにナオピーさんの元で引き取られてたら…と
思ってしまいます
スピナードンは辛い思いをしましたね
当然ブラッキーと思いっきり遊べると思ったでしょうに…
あぁ~なんともやるせない状況ですね
他の2匹も元飼い主さんの飼い犬なの?
ブラッキーがナオピーさんの車を追いかけて来ただなんて…想像するだけで泣けてくるよ
ブラッキーも一緒に帰りたかったんじゃないかな?
もう、胸のモヤモヤが取れないですよぉ~
返信する
自分勝手な飼い主 (ナオピー)
2014-08-06 18:45:34
>pollyさん
ね、ありえないですよね、こんな飼い方。
Pollyさんの言う通り、きっと散歩にも連れて行かず、
糞の始末もせず、野放し状態なんでしょうね。
飼い主としての責任放棄、近所の迷惑も省みず、
大切な飼い犬を毎日、危険にさらして、、、

確かに自由に行動できる3匹は、のびのびと楽しそうに見えましたよ。
でも、あの場所には適さない飼い方なんです。
特にSinは人懐っこくて 誰にでも寄っていくタイプなので、
特に危険な目に遭う確率が高いと思うのです、、、。

マルオ曰く、あの飼い主はどこか変な人物かも?との事です。
彼が私達の家を知っている以上、恨みをかうような事はしない方が良い、、、と言います。
でも、私はSinたちに何か災難が降りかかる前に 何とかしてあげたいんです。

だから、以前、Sinを保護していた事は告げずに、
近所を通りかかって怖い目に遭った人のふりをして匿名で手紙を書き、
レンジャーの郵便受けに直接届けてみようか、、、と計画しています。

レンジャーも 警察と同じで 何か事が起きないと なかなか動いてくれないかもしれないけど、、、、

今後もまた Sinについて報告しますね!
返信する
胸が痛い、、、 (ナオピー)
2014-08-06 19:12:47
>ちょしさん
ほんとに、この飼い主アウトだよねぇ!
しかも、Sin以外の2匹は ちょっと怖そうだったし、

写真に写っているレッドケルピーは確かにあの飼い主の犬だけど、
写っていないもう一匹は、彼らの友人の犬かもしれないけど、
ちょっと大きめのスタフィのような、アゴの頑丈なタイプの犬でした。

犬に慣れている人でも、あの状況 ちょっと怖い感じです。
もしも、子供とかが自転車で通り掛かったら、絶対追いかけられてトラウマになっちゃいそうですよ。
まさに「犬の無法地帯」って感じです。

市の登録をケチるぐらいだから、ワクチンなんか受けさせてないんじゃないかな~?
病気も怖いし、事故も怖いし、
何かが起きてからでは遅いですよね。

微力ながら、私にできる事を Sinのためにやってあげようと思ってます。

ほんとに、ほのぼの散歩デーのはずが、
胸が痛む切ない結末になってしまい、、、
またモヤモヤがぶりかえしてしまいました~

返信する
泣けてくるよ~ (ナオピー)
2014-08-06 19:29:46
>karaさん
ほんと、Sinが後を追ってきた時は
ほ~んと~うに切なかった、、、、
できる事なら そのまま車にヒョイッとのせて連れて帰りたかったわ!

結局、Sinが迷子になって10日も我が家で保護されていた経験も、
あの飼い主にはな~んの影響も与えられなかったんですよ。
なんの改善もないのです。

karaさんの言う通り、私も今でも「あの飼い主が現れなければ良かったのに!」って 思ってしまいます。
犬本来の生き方は どちらが幸せなのか?は分からないけれど、
私達なら あんな危険な環境には置かずに済むのに。

他の2匹のうち、一匹はあの飼い主の犬だけど、
もう一匹は誰の犬か不明です、、、。

マルオが言うには、ワーキングドッグのパピーは高く売れるらしいので、
もしかしたら、繁殖目的で飼っている可能性もありますよね。

とにかく、何もかもがルール違反!
とんでもない奴がいたもんですよ!
私も またモヤモヤ復活です!
返信する