スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

St. David's Day

2015年03月02日 | 季節・イベント

昨日 3月1日は セント デイビッドデー(St.David's Day)というウェールズの祭日だそうです。



ウェールズを守っている聖人 St.Davidを祝う日だそうです。



この日は ウェールズ人は 国花である黄色いダフォディル(ラッパスイセン)の花や、



Leek(西洋ねぎ)のミニチュアを胸に付けて、学校や職場に行くそうです。




我が家のマルオは ウェールズ人ですが、



彼はオーストラリア移住以来 40数年、一度もウェールズには帰っていません。



でも、常にウェールズ人である事を 誇りに思っていますよ。




私も もちろん ウェールズには行った事も無いんですが、



今年は 初めて マルオのために頑張って 



ささやかながら St.David's Dayを祝ってあげました!










ネットでレシピを調べて ウェールズ料理を作ってみました!



羊と野菜のシチューです。 もちろんLeek(西洋ねぎ)もたっぷり入ってます。



、、、、が、このレシピどおりで作ると、味付けがハーブと塩だけ。



何だか味が無くて、ナオピー流にコンソメを足しましたが、、、



、、、、それでも 味が、、、うすい。



何せ、一度も食べた事ない物なので、何が正解の味か知らんのじゃ



でも、マルオは美味しく食べてくれました。 あ~良かった♪




そして、これまた トラディッショナルに挑戦!






ウェルッシュ ケーキという物を 作りました!



、、、、は~い、焦げました~



これは、スパイスとレーズンが入った ミニパンケーキみたいな物です。



なんか、日本のお焼きみたいな感じですね。



これも、何だかパサパサして、甘さも微妙で、、、素朴な味と言えば言えるが。



またしても 食べた事も実物を見た事もない物を 作るのは難しい!



どんな感じが正解なのやら ぜんぜん分からん!









でも、焦げてさえいなければ これで正解だそうです。



こういう物を作ると、「あぁ、、マルオは異国人なんだなぁ~」とつくづく感じますね。



初めて我が家でお祝いした St.David's Day に マルオは喜んで、



どれも「美味しい♪」と言って食べてくれましたが、、、



、、、、今だに 味に疑問 



まぁ、気持ちがこもってりゃ~良いんですよ、ね~♪




私だって、日本の伝統や習慣は いつまでも守っていきたいですもの。



異国で暮らしていると つくづく母国の文化は独特で 素晴らしいなと感じます。









毎日 スピナーどんと一緒に居られて(もちろんマルオもね)それだけで幸せだし、



オーストラリアの のんびりとしたリズムが ナオピーには合っていると思いますが、



時々、ふっと たまらなく「望郷」の思いが 湧いて来ます。



やっぱり、どこで どのように暮らしていても、



母国に勝る場所は 無いと思います。







「 懐かし~って どんな気持ち?」




それは きっと離れているからこそ 強く感じる思いなのか、、、



それとも 年齢のせいかな~(笑)



この頃、台所で 「懐かしの歌謡曲」ばっかり聴いているナオピーです。





きっと マルオも母国が恋しい時が あるのかな、、、









懐かしい キュンとくる感じを楽しめるのは、


年取った者の 特権なのかも知れないですね♪





以上、St.David's Dayに思った事でした、、、。







?????? ???? ? ????日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!