Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

原点回帰

2014-07-28 | モンク
昨日はギルメンの修羅がLv130になったのでGHMD初挑戦の引率をしてみました。

初挑戦で初クリアを目指したのですが、説明しながら進めていたので時間が厳しくて、残念ながら時間切れ。

今回Lv130の修羅を見ていて思ったのですが、やっぱりGHMDは難しいダンジョンですよね。
私はすっかり慣れてしまっていたので、その難しさを忘れていたようです。

初挑戦なら完全クリアを目指すのではなくて、1階を確実にクリアできるようにレクチャーすべきでした。
時間を気にして1階は通過することを優先しちゃいましたからねぇ…。

ギルメンからしてみたら、振り回されてるような印象になってしまったかもしれません。

考えてみれば、どうなれば次のステージに進めるのかの説明も不十分だったような。

なので、改めて書いておきます。

GHMDは1時間制限のインスタンスダンジョンで、GH騎士団のマップを崩壊前に戻したもの。

1階は西から東・北という順番で進みます。

どのマップも一定数のモブを倒すと次に進むためのイベントが発生します。

北では「誘いの魔眼」というボスが出現するので、それを倒せば1階はクリアです。

2階はやはり西→東→北と進みますが、1階のように一定数を倒したらイベント発生ではなくて、モブを倒した場合に抽選でフロアボスのロイヤルナイトが出現します。
そのロイヤルナイトを倒せば次のステージに進めるというわけです。

ロイヤルナイトは湧き場所が4ヶ所あって、そのどれかになるので探す必要はありますが、位置は固定なので慣れれば探すのは難しくありません。

結果的には西と東のロイヤルナイトを倒せば最終ステージに進めるというわけです。

最終ステージでは小芝居の後に出現するラスボス「アムダライス」との戦いになります。

アムダライスを倒せば、1階にある隠し部屋のガラスケースからアイテムを大量に得ることができるので、それがこのGHMDの最終目的です。

GHMDはLv130から160手前ぐらいまでのレベルアップにも充分な経験値が得られますし、金銭効率は収集品だけでも1回あたり500k~1.2Mzぐらいまで得られます。
そして最大の目的の時間の結晶と凝固された魔力というアイテムが相場にもよりますが200k前後で売れるので、収集品と合わせて1回で3Mzぐらいは稼げることになります。

クリアできるようになると、ホントにここだけでレベル上げとお金稼ぎが両立できてしまうので、飽きるまではここだけでいいかなぁ…とか思っちゃうぐらいです。

と、まぁこんな感じの場所なので、ギルメンもめげずに挑戦してほしいと思ってます。


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2 コメント

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Unknown (Spica)
2014-07-29 18:45:03
死体トラップが難関ですよねぇ…。

トラップはあってもいいんですが、そこから湧くマゴットが強すぎて。

マゴットがもうちょっと弱いとか、一度消えた死体は復活しないとかの仕様だったら難易度がちょっとだけ下がるかもしれませんけど。

設計者はかなり意地悪ですよね。
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Unknown (さ_く_ら)
2014-07-29 16:21:12
GHMDはひとつのミスでPTに被害が大きく出てしまうから怖いですね。
まだ、2回しか行った事が無くて覚える事が多いです。
ホラーおもちゃの様に手軽に行けるとうれしいかな。
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