Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

Mojito

2005-08-13 11:01:09 | Spyなグルメ
夏の暑い日が続く中飲みたくなるのがこのMojito。モジートではなくスペイン語でモヒートと読むのが現地に溶け込むスパイの流儀かと。カリブ海の海賊 が作ったといわれる冷たいラムのカクテル。 西インド諸島のハバナなどカリブ海あたりではメジャーで、あのヘミングウェーが愛したカクテルでもある。レシピはというと、タンブラーにライムを絞り、皮 ごとグラスに。そこヘミントの葉と砂糖を入れ、ミントの葉をつぶす。グラスにクラッシュドアイスを詰め、ラムとソーダを注いでステア。仕上げにミントの葉 を飾ればできあがり。 このカクテルは大好きでいろんなバーでオーダーしてきた。店それぞれ微妙にレシピが異なるのだけど、一番印象に残っているのは大阪のリッツカールトンの バーで飲んだMojito。1999年の2月に数年間にわたる長期プロジェクトが終わった時、自分は大阪にいたのだけど、夜にプロジェクトの完了を一人祝 うためにこのバーに足を向けた。Mojitoを頼むとバーテンダーの方が作ってくれたのは、グラスの周りを濡らしてはクラッシュアイスをグラスを包むよう に固めつけ、それを何回も繰り返してできた氷に完全に包まれたグラス。まるでグラスそのものが氷で出来ているかのよう。2月という真冬であったが、暖房の 効いた場所で氷のグラスで飲むMojitoは格別であった。 BacardiのサイトでもこのMojitoを紹介している。これがまた本当においしそう。要チェック。
Blogランキング参加中!Click感謝→

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モヒートフェチ (naoko)
2005-08-14 17:32:02
はじめまして。



007、モヒート、リッツカールトン…

すごく好きなkeywordが並び、

思わず、コメントさせていただきました。



「The bar」の

「ジェームス ボンド マティーニ」も

 おすすめ☆ですよ。



また訪問させて、いただきます♪

では、では。
返信する
Naokoさま (speedbird)
2005-08-14 22:27:37
コメントありがとう。趣味が合うようで何よりです。モヒートってほんと美味しいよね。最近少しずつこのカクテルが有名になってきて嬉しいような、でもあまり有名になりすぎてしまうのも困るようなフクザツな心境です。NaokoさんのBlogこれから見に行きます!
返信する
Unknown (naoko)
2005-08-17 00:59:31
ご訪問&コメントありがとうございます☆



モヒートが似合う、

熱気を帯びた日がつづきますね☆



先日読んでいた本で

「ジェームス ボンドとシャンパン学」

というエッセイを発見。



ほんとうに彼って魅力的な人ですね。



そんなボンドを師とおっしゃる

speedbirdさんのセンスの鋭敏さにも

脱帽です♪



まだまだのこる夏。

お体お愛いくださいませ☆
返信する