Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

おかめ@東北沢

2007-12-02 21:08:07 | Spyなグルメ
寒くなると、あったか~いものが恋しい季節。そう、おでんの季節の到来。

ということで、美味しいおでん屋があるから行きましょうというお誘いを受けて、行ってきました。

代々木上原から歩くこと10分くらい。住宅街を抜けて、ここはどこ?というところにひっそりと佇むお店。

民家の門のようなところに小さく「おかめ」の文字。うっかり通り過ぎそうなくらい控えめな目立ち方。知る人ぞ知る、という感じたっぷり。

門をくぐって3メートルくらい小道を進んだところに引き戸。
開けて入れば、すでに店内は満員。以外とカップルと並んで女性同士の客も多し。一階はカウンターがコの字並ぶつくり。二階も席があるらしい。

ここのおでんのダシは透明に近い澄んだ色であっさりした口あたり。
濃い味のダシのおでんになれているとちょっと肩透かしを食ったような感じがするかもしれないけど、これが箸をすすめるごとにだんだんとこの薄味が癖になってくる。とっても上品な味。

ちなみに、「おダシを下さい」とお願いするとお吸い物のようにお椀に入れてくれて出してくれます。これが最後の〆に最高。ほっとする美味しさ。それくらい上品なおダシです。

なお、ここのお店、お品書きには値段は全く出ていません。はじめての時はちょっとびびるかもしれませんが、ご安心を。結構飲んだけど二人で1万円くらいです。

また、このお店は予約できないらしいので、来店前には電話で確認が必須。でもまた是非来てみたいです。

味といい、手頃な値段といい、隠れ家的ロケーションといい、007好みなおでん屋さんでした。いやー美味しかった。


最新の画像もっと見る