Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

らっきょ@横浜馬車道

2005-12-26 12:29:12 | Spyなグルメ
クリスマス3連休の昼間、時間に余裕があったので横浜馬車道をうろうろ。お気に入りの馬車道Tomorrowlandでお買い物。この店、1月でクローズし てしまうようで、今まで愛用してきたSPYとしてはかなり残念。車も店の目の前に止めやすいし、店内も天井が高くゆったりした作りで、いつものんびり気持 ちよくショッピングできるところがよかったのになぁ。なじみの店員さん方は横浜高島屋店や元町店とかに行ってしまうとのこと。1階には雑貨屋さんが入るら しい。どんなお店だろう?ちょっと気になる。

ショッピング後は以前から気になっていた馬車道のスープカレーの店、らっきょへ。カウンターで10席程度の店内は満席。しばらく待ってようやく席につく。 早速スタンダートなチキンカレーをオーダー。店内にはカレーのいい香りが漂っていて、急におなかが空きはじめる。カレーのあのスパイシーな香りに食欲が急 激に刺激された感じ。こうなるとオーダーが出てくるまでの1分1分が惜しい。隣のお兄さんの食べてるカレーがやたら旨そうに見える。

北海道が故郷のこの スープカレー、文字とおりカレーのルーがスープになっている。単にカレーを薄めたものでなく、どっちかというとラーメンのスープのようにダシなどに凝っていて、味わい深いのが特徴。詳しくいことはこちらのサイトあたりが参考になりそう。

待つこと暫し、ようやく出てきたスープカレーにはチキンの手羽が一本まるごとはいっている。 スープをさっそく口に運ぶ。うまい!うまい!これなかなかいい。チキンもとろとろに柔らかく、スプーンでほろほろと簡単に骨から外れる。このチキンもまた 美味。幸せ。

久しぶりカレー食べたけど、旨かった。たまにはいいなぁ。そういえば子供の頃クリスマスに手羽のチキンローストが出てきてご馳走だなんて思っていた時期があった。懐かしい。クリスマスにカレーで昔をしみじみと思い出す、なんていうのもまたオツでいいもんです。


最新の画像もっと見る