裏面打法は単板で

10mmの単板に両面ラバーを貼っている男が,卓球についてまとめます。

2世誕生!!

2017-10-14 19:25:28 | 選手
若干鮮度落ちになるかも知れないが,ある選手について少し。

昨年結婚した福原愛選手だが,つい先日第1子を出産したとの事だ

今までいろいろな選手が彼女の後に世に出てきて,そのたびに「愛ちゃん2世」と騒がれたものだが,こ今回の出産で本当の意味での愛ちゃん2世が世に出たことになる。

もしこれから数年の後,子供が卓球を始めるとすれば,是非選手として大成してほしいものだ

ちなみに本人は出産後も現役を続行する意向を示している。

家庭を持ったこれからもなお,頑張ってほしい

では,また

香港の速打ち娘

2017-10-12 23:29:11 | 選手
仕事の忙しさに加えて先週末には風邪もひいてしまい,半ば撃沈気味にブランクを作ってしまった

今回久々の人物紹介と言うことだが,最近になって意外な人物を忘れていることに気が付いた。

それが今日紹介するラウ・スイフェイ

また懐かしい名前を忘れていたな

1981年7月3日,中国は江蘇省出身の36歳。

自分がまだ高校生ぐらいの時,当時の香港女子チームの主力の一人だった。

中ペンを使っているのだが,ドライブマンでありながら裏面を使わず,前陣ドライブを中心にバックは表面のショートやプッシュと言うスタイル。

そのドライブは切れ味が良く,バック系のテクニックもまた堅実さがよく出ている。

サービスは高い投げ上げタイプをもっぱら使っていて,こちらも抜群の変化を誇る

オリンピックにはアテネと北京の2大会に出場し,世界選手権においては団体でメダルを獲得し,個人戦でもランク入りを果たすなど,安定した成績の持ち主である。


2006年卓球世界選手権より,福岡春菜との一戦。

福岡王子サーブに加え,バックの粒高による変化に苦しそうにしてはいるのだが,サーブが回って来た時には持ち前の投げ上げサービスで確実に得点を重ねている様子。

粒高による変化に対してはショートやループドライブで繋げるなどして,何とか落ち着いて対応しているようだ。

そう言えばだいぶ前,日本リーグにおいては十六銀行所属として参戦していたっけ。

それもまた遠い昔の話になりつつある……。

ちなみ彼女は10年前に起業と同時に結婚までしている。

今も順調でいるのだろうか。

では,また