裏面打法は単板で

10mmの単板に両面ラバーを貼っている男が,卓球についてまとめます。

ペン粒のニュースター

2018-07-18 23:57:27 | 選手
ネタ切れを防止するためにも,選手紹介ネタをぶっ込んでみるw

今回紹介するのは松島由佳

コンパスクラブと言う大阪のチームに属するペン異質型の若きホープ。

ペン粒と言うとカットマン同様ブロックで止めまくるという光景を思い浮かべられるかと思うのだが,彼女の凄さはそのテクニックの引き出しの多さにある。


ワールドラバーマーケットの動画より。

ただブロックで粘るだけではなく,裏面を存分に生かしたアグレッシブさは,恐らく今まで誰もしてこなかったであろうスタイルだ。

ドライブマンの相手に対し,ブロックからのループドライブをすかさず狙い打つだけでなく,バック対バックの展開やロングサービスに対するつなぎなど,多くの場面で裏面打法が威力を発揮する。

しかもフォアハンドの強打は裏ソフトの面を反転せずにそのまま打つという独特なもの

また,サービスはいわゆる王子サーブらかしゃがみ込みの動作を省いたタイプも使っており,これもまた相手の意表を突く。

数多の独創的なテクニックを擁し,相手を目一杯錯乱させるスタイルは,異質型がこれからの時代を勝ち抜くうえで必要なことだと思う。

今ペン粒で限界を感じておられる方は,参考にしてみてはどうか。

……,とペン粒から始めて約3年でドライブマンになった自分がボケてみるw

では,また


コメントを投稿