都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

モラトリアムの終焉

2008-09-30 21:57:29 | 携帯から
今日で最後のバイトが終わり、明日から正式な社会人となります。
大学に入学した当初から魅了されていたモラトリアムの心地よさともいよいよおさらばです。

一生モラトリアムでいたい!とは思いつつも、そうである人間は心のどこかで多少軽蔑している部分があったので、自分のこととなると何とも複雑な気分。
多分育ちの違いだね。自由であり責任がない状態で生きていけるのは、後見の裕福さが少なからず関係しているはずです。
明日の飯もままならない生活を知っていると、どうしても自分がフラフラしている状態に罪悪感を覚えてしまいます。学費だって馬鹿にならないし。

まぁ、甘えられる余裕があるうちは甘えたらいいと思いますが。そんな感じで私も半年はふらふらしてました。
首都圏だから許される身分です。地方でははっきり言って後ろ指さされっぱなしでしょう。地域格差というか、都会と地方の温度差はここ数年嫌というほど感じたなぁ。
あんまり煩わしいから帰るのも嫌になったけど、かといって不安定な綱渡りが許されるほど世の中甘くないもんねぇ。

何はともあれ、とりあえず働きながら今後のことは考えたいと思います。

当面の不安は朝起きだぬ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。