都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

帰省話1

2008-09-19 10:10:04 | 携帯から
約8ヶ月振りの帰省。高速バスの長旅はしんどいです。

朝の7:30、晴天の中で地元到着。
うむ、見晴らし最高。駅前のジャ○コが解体され更地になり、真っ青な晴天が広がってます。遮るものは何も無し。
駅前はばばちゃんが2、3人と車1台だけ。
あちこち知ってる店もなくなっていて、なんだか寂しい気持ち…こうして過疎化が進んで行くのでしょうか。

駅から歩いて帰る途中、猫3匹とすれ違いました。普段は犬派ですが猫もまた良し。この街の猫は目があっても逃げることがない。かわゆいのぅ。

家に着いて荷物をおき、半寝状態でごろごろ。
とりあえず友達に帰省したことをメールで報告。みんな仕事で忙しいのよねぇ…暇な時にでも構ってちょ☆と念も一緒に送信。(そしたらその日のうちにご飯のお誘いがありました。ありがたや)

お昼ご飯を食べて腹ごなしに街中を散歩。
うーん、やっぱり活気がないなぁ。1/4くらいシャッター閉まってるんでない?アーケードも鳥の糞だらけだし。

お茶屋の窓辺で猫が寝てます。売り物の上に乗ったらだめでしょ…。
横断歩道を猫が渡ります。どてどて(車はほとんど無いから大丈夫)
公園のベンチの下を猫がうろうろしてます。


……猫多すぎ


目の保養にはなるけど…いつからこんなに猫天国に?
と思ったら、細路地にまた猫。夢中で顔を洗っています…か、かわいい…。
20秒くらいずっと、左手(?)でおでこから鼻の当たりをごしごしごしごし。
つい見入っていたら、後ろの方からまた猫。ちょっと小さめ。
おぉ、まだいたのか。と思って目をやると、更に奥の方で3匹の子猫がお座りポーズでこちらを見ていました。
子猫4匹のお母さんなのね、お前…(でもまだ顔洗いに夢中)

猫いっぱいでほっこりしながら家路に着きました。それから外を歩くときはずっと猫の気配を探しています。

ちなみに次の日はカラッと晴れでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。