都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

棗のうた・なにをさがしに

2007-08-28 18:15:26 | 携帯から
初めて聞いた不来方高校の演奏は96年のCD。なにをさがしにはこの年の課題曲ですね。
当時(2000年)高校生の私は聞くことなど全く興味がなく、演奏の良し悪しも分からないどころか自分の好みがなんなのかさえ謎の人間でした。
つまり、「どの演奏もみんな同じに聞こえる」という状態。
棗のうたは中学の時に歌ったことがあったので、懐かしいなぁと何気なく手にとって聞いてみたんですよね、確か。
で、ついでに不来方も。


びっくりしました。

何これ?同じ高校生?

技術的に優れていることに度肝を抜かれた気がします。
上手くなることは大事って、当たり前だけど当時はよく分かってなかったので。
上手くなるってこういうことか!という発見。
外国合唱団や大人の合唱が上手いなんて当たり前と思ってましたからね~。
具体的な目標、理想が生まれた瞬間でした。

今じゃこんなんですが、技巧的な曲が嫌い(というか理解不能)だった当時の私は、安積女子など全く見向きもせず、アンチ輝昭街道まっしぐら。
今思えばもったいないことをしていたなぁ…98とか、会場で聞いてたはずなのに。
(当時は中学生で課題曲の存在も知らず、同級とHvad estってやつ聞き飽きた~とか言ってた気がする^^;)
そんな私には不来方の演奏は水晶のような歌声に聞こえたに違いありません(笑)

安女に心を奪われるのはそれから数年後のことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。