都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

詩編113 主をほめたたえよ

2008-09-08 23:07:18 | 携帯から
最近声に出して聖書を読むことを日課にしてます。
曲につかわれている言葉を中心に、つまみ食い。
以前から自分が歌う曲の言葉を読むことはしていたのですが、声に出すことは無かったのでとても不思議な感覚です。
内で読むのではなく、外から音が与えられることでより対話に近く感じられます。
抑揚も自然に身につきます。(読んでるのは日本語ですが)


言は神であった(ヨハネ1-1)

ヴィトゲンシュタインなどは全くノータッチの私…さっぱり意味がわかりませんが、感覚的にならね、パレストリーナが教えてくれますよ。…ね。多分。教えてもらった気がする。

「音が音楽の肉体なら、言葉こそその魂である」
音と言葉の共生は、合唱において永遠の課題でありますなぁ。



…え?ヴォカリーズ?

さぁ、どうでしょうねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。