前回の続き
思い切った決断って何だろう。これが難しい。
抜け道なんて幾らでもあるから、コンクール辞めちゃっても何の解決にもならない気がするし。
誰かがまた新しいコンクールを立ち上げれば結局は同じことだし、何より全日本以外にも合唱系のコンクールはたくさんありますしね。
とはいっても、合唱連盟が絡む大きなコンクールが新しい動きをすれば、影響力もあると思うので。
三澤さんがいうような選曲の問題から考えると、例えば、全国で演奏された曲は、翌年選曲禁止、とか。
あるいは、過去2年以内に全国金賞になってた曲は選曲禁止とか。
全国3位以内になった曲の作曲家は、翌年選んじゃだめとか。
作曲家さんや出版関係への影響は全く無視しておりますので、現実味はないですかね(^^;
こういう改革は、批判の内容も大方予想出来るので、叩かれても構わない、問答無用!って言える人が上にいて強行しないと、難しいかもですね。
思い切った決断って何だろう。これが難しい。
抜け道なんて幾らでもあるから、コンクール辞めちゃっても何の解決にもならない気がするし。
誰かがまた新しいコンクールを立ち上げれば結局は同じことだし、何より全日本以外にも合唱系のコンクールはたくさんありますしね。
とはいっても、合唱連盟が絡む大きなコンクールが新しい動きをすれば、影響力もあると思うので。
三澤さんがいうような選曲の問題から考えると、例えば、全国で演奏された曲は、翌年選曲禁止、とか。
あるいは、過去2年以内に全国金賞になってた曲は選曲禁止とか。
全国3位以内になった曲の作曲家は、翌年選んじゃだめとか。
作曲家さんや出版関係への影響は全く無視しておりますので、現実味はないですかね(^^;
こういう改革は、批判の内容も大方予想出来るので、叩かれても構わない、問答無用!って言える人が上にいて強行しないと、難しいかもですね。