都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

クリスマスコンサート

2012-11-06 11:18:34 | 携帯から
先月演奏会が終わって、来月はもうクリスマスコンサート

早いわーそして2カ月で20曲はつらいわー(;一_一)

正規練習だと10回も無いから、臨時練組んであくせく対応中。

でも私12月は東北に歌いに行くから、その練習も入ってて、スケジュールがほとんど合わないんだなぁ…困った。

今の団は指揮者無しで歌っているから、いろんなことに神経使わないといけなくて、結局みんな中途半端になっちゃうことが多いんだけど、たまに客演で振ってもらうと、歌うのがすっごく楽。
強弱は、楽譜見たり、練習で何度も確認するより、指揮見た方が一発できまる。
ブレスのタイミングやフレーズの作り方も、周りの様子を伺いながら合わせるより、指揮者見たら一発で分かる。
歌いながら確認する事項ががくんと減るから、歌いながら考えなくていいし、言うとおりに歌えばそれなりに形になっちゃう。

ただ、それが良いかと言われれば・・。

どちらにしても程度と心持の問題ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。