都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

東北大会雑感

2007-10-02 01:49:05 | 携帯から
夜行はキツい。とりあえず忘れないうちに書けることだけざっと並べます。


上位団体の顔ぶれが地味に変化。代表はいつも通りですが、混声と山形勢が何気に上位に来てます。山形西が全国行ったら話題になりそうですね。

Aグループのレベル、上がってません?朝一の横手城南にはちょっと驚かされました。

今年の課題曲は女声当たり年ですね。比べて混声は…私の勉強不足もありますが正直分かりにくいですよ。というか難しくないですか?歌ってていっぱいいっぱいな感じが伝わってきました。

高校の選曲が外国語か鈴木輝昭しかない。これについては別に書きます。

中学の曲は二番三番煎じ多し。今に始まったことではないですが、お手本を目指す程度で終わるなら難易度を下げても良いのでは?指導者の問題。伸び伸び歌わせて欲しい。

プーランクのpをあれだけ聞かせる中学生は他にないよ。勢いや派手さ無しに、しっかりと聞かせてくれる方が本物。と見せつけてくれました。

高校の総合順位は納得。審査員の順位は割れていたけど仕方ないね。個人的に納得出来ない部分もあるけど、あの個性に順位をつけるのですからバラつくこと自体は自然なことでしょう。全員が同じ順位の方が気味が悪いですよね。
中学は混声しか聞かなかったので割愛。

(実力と好みは割と区別して聞く方なので)贔屓目無しに黎明がダントツだったと思います。

中高合わせて6校の演奏に涙した私は変人。涙はしたが代表落ちを確信したのは2つ。うち1つは外れ。決して代表になる演奏が心を打つ訳ではないのですよ。
逆に言えば、どんなに心に響いても上位には挙げられない演奏があるということ。
盲目になることは常に警戒しなければ。
聞き手がここを区別して割り切らなければ、感動に優劣をつけることに成りかねません。
あれ、なんか方向がずれた。
まぁ心に響いて上手けりゃなんの問題も無し。上手けりゃ心に響きますが。


最後に、出場した皆さま、至福の時間をありがとうございました。
代表入りを果たした皆様、全国でも素晴らしい演奏を期待してます。