黒助~想い煩う~

 悪性リンパ腫の闘病生活と気まぐれ日記

17回終わった。

2013-06-26 20:02:23 | 健康・病気

day   +328    入院28日目

放射線療法も今日で17回目が終了した。

照射後の診察で、今週まで全頸部の照射をして

来週からは脊髄には放射線が当たらないように

保護カバーを付けて照射をしますね。とのことだった。

骨髄に照射できる最大量が40Gr辺りらしいのだ。

なので、咽頭の痛みも徐々に和らいできますよと

説明があったが、喉は真っ赤になっているが

ただれたりはしていないので治りも早そうだ。

今回の入院で一人のオジサンと時々話すをする事がある

70歳くらいのオジサンなのだが、初めての治療らしく

1回目の化学療法を入院で行なって2回目からは外来で

行う予定だったが、もともと胃腸が弱く化学療法後に

食事が摂れなくなってしまい入院が長引いているのだが

そのオジサンから今日はお風呂で一緒になり

私に「お宅さんは再発らしいけど、再発しないために

退院してから何に一番気を付けたか教えてくれないか?」と

聞かれた。なんと答えたらいいのか迷ったが

私は若かったので働かないといけないという気持ちから

無理をしてしまった事も多かったので、無理しないのが

一番なんじゃないでしょうかと返事をした。

そして、再発は仕方のない事で治療したから100%治る

なんて絶対ないですから。と付け加えておいた。

絶対儲かりますよって話はたいがい儲からない。

絶対治りますよって言う医者を信じるかどうかです。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿