黒助~想い煩う~

 悪性リンパ腫の闘病生活と気まぐれ日記

体調悪し

2014-10-27 18:23:53 | 健康・病気
同種骨髄移植後2年3ヶ月(868日目)
一年4ヶ月前には放射線治療も行った。

GVHDによる掻痒感とドライアイ、口腔粘膜の腫れ等
重症ではないが症状に悩まされているし
放射線治療による影響で口腔乾燥にも悩まされている。
精神的にも不眠症やうつ傾向で眠剤や安定剤の服用も
なかなか止めることが出来ない。

唾液の分泌が少なくなり口の中がすごく乾く。
それと口腔内の粘膜の炎症がひどくなると
歯ブラシで歯を磨くこともやりずらくなるので
虫歯になりやすい。
食べるものは柔らかなものと味付けも薄味で
酸味も辛味もほぼダメで、甘味は大丈夫。

昨夜も野菜たっぷりの鍋を作ってもらったのだが
何と市販のちゃんこ鍋の元を買ってきたらしいのだが
「辛い」!袋の原材料名を確認すると
胡椒・唐辛子とあるではないか。
食べた~いのに、食べられな~いという状況に。
ついつい家内に怒ってしまった。わかっているだろ~
刺激物は食べられないことを!と。
愚痴を言うならば家内に「何が食べたい?」と
聞かれても、食べたくても食べれないものばかりで
答えられないんだよ。
CoCo壱番屋のカレー食いた~~い!

先週歯の治療が終わったばかりだが
先生に歯が欠けたり折れたりすることありますからねって
言われたばかりだが、今日1本歯が欠けました。
また歯医者さんに通わなければ・・・悲しい。
2週間後は血液内科の受診だし
医者通いはウンザリだけど仕方ないもんな~。
去年までは車を運転して通ったけれど
ガソリン代、高速代そして疲労を考えると
高速バスを使ったほうが楽チンだから
この1年位はバスばかり使っている。
楽なのはいいけど寄り道できなくなったから
そこは残念だ。

一年前寄り道した山の中の散歩道(写真)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿