POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

今年はどうかな?

2022-09-06 21:24:23 | 日記

早期退職をして自分の好きな果物を作っている友達を先日山の上に訪ねました。

道すがら、去年教えてもらった「センニンソウ」をあちこちに見かけました。

別名「ウマクワズ」とも言って皮膚炎の原因にもなる有毒植物らしいですが、綺麗です。

うっかり触らなくてよかった!

今年も去年見かけた所に「アケビ」がぶら下がっていました。

色づくにはもう少し早かったようです。

でも最近は段々と減ってきているように思いますが、視力のせいなのでしょうかね?

 

友達の温室のそばに「カラスウリ」の花を見かけました。

盛りを過ぎていますが、初めて見るので一枚写しました。

彼の好きな「マスカットオブアレキサンドリア」です。もちろん私も大好きです。

種もあって食べにくい人も居るかもしれませんが、本来の爽やかな酸味のある本来の甘さが何とも最高です。

今人気の「シャインマスカット」「桃太郎」はこれを品種改良したものです。

去年は雨にたたられたのですが、今年は雨が少なくて実割れもせず きれいな房がいい感じに沢山ぶら下がっています。

彼の住んでいる山の麓近くに温室ブドウ発祥の地の記念碑と原始温室があります。

彼の家でちょっと味見をして帰りました。

「美味しかった!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿