POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

何か咲いてるかな?

2023-05-31 00:11:24 | 花たち

先日のチョコチョコトレッキングで「ギョリンソウ」を見かけていたので

もう咲いているかなと期待しながら出かけました。

ちょっと休憩して、さて出発という時に何やら青い鳥が飛んだので慌ててカメラをセットして向けました。

Lucky!!!

「ブッポウソウ」でした。

暫く近くを飛んでくれていましたが、興奮のいい写真が撮れてません。

ピンボケばかりでした。折角の機会を悔やまれました。

その中でもましなものには、2羽仲良く並んでました。

晴れてくれていればもう少しは羽根の色を楽しめたかもしれません。

また機会を見つけて立ち寄ってみます。

気を持ち直して今度は本命の花たちを・・・

早速、毎度出迎えてくれるのは「ヒツジグサ」です。

ここでもトンボが飛んできてくれたのですが、構える前に行ってしまいました。

「ヤマボウシ」も気分良く迎えてくれました。

「キスゲ」はアチコチで咲きだしていました。

「ハンカイソウ」はボツボツ咲きだして、向こうにはまだ蕾が見えていました。

また、つがいの鳥が姿を見せてくれましたが、やはり腕がありません。

「トキソウ」はもっと咲いていると期待していたのですが、少ししか見当たりませんでしたが、

「モウセンゴケ」は今が盛りのようで、

シッカリと捕虫していました。

期待していた「ギョリンソウ」を見つけることが出来ません。

昨年沢山咲いていたところも何度も見返したのですが、なんだか掘った後のような・・・

ひがみ根性ですかね?

 

代わりに可愛い小さな花たちが楽しませてくれました。

Google Lenzで調べてみましたが、名前はわかりません。

これは「ルリニワゼキショウ」ですかね?

駐車場の片隅には「ハルジオン」が咲いてました。

鯉の池のほとりで写真を撮っていた方に新しい楽しみ方を教えていただきました。

今度挑戦してみます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉撮り人)
2023-05-31 20:00:52
先日は池のほとりで色々とお話させていただきありがとうございました。

私も近隣の滝情報をずっと調べておりましたので、ブログの滝巡り大変参考になりました。まずは布滝、新庄不動滝を訪問してみたいと思います。

また写真のお話ができることを楽しみにしております。
返信する
Unknown (RIDオジサン)
2023-05-31 22:17:14
鯉撮り人さん
早速に見ていただき有難う御座います。
使われているテクニックにびっくりしました。滝にだけ使っていた頭の固さを反省しきりです。またお会いして今度はフィルターテクニックについてもっと詳しくお話を聞ければと楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿