POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

仕事の帰りに

2024-02-13 21:59:32 | 滝巡り

帰り道のすぐそばにある「龍宮岩」に久しぶりに立ち寄ってみました。

清流に現れた白い石灰岩が侵食されて奇岩を作り出したところです。

滝壺の透き通った碧い色が何とも言えません。

 

上流から滝壺へ流れこむ流れもいい色をしていました。

気温が低いのでよけいに透き通っているのかもしれませんね。

 

下流の岩は今も徐々に侵食されているようです。

近くの樹にまとわりついた可愛い葉っぱの裏には胞子が沢山ついていました。

何という名前なんでしょうかね?

もっとゆっくりしたかったですが、それは次回に!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-02-19 12:28:21
いつも見てます!
まだお仕事されてるんですか!?
そろそろ引退時期では!(^^)!

マメヅタ(マメシダ)ですよ。
ちっちゃいかわいいツタですね。

山猿
返信する
Unknown (タカちゃん)
2024-02-20 23:09:09
見てもらっていたようで嬉しいですね。サンデー毎日をして毎日何をしようか悩むのも面倒くさいし、アチコチ、ウロウロしながら仕事も楽しんでいますよ。まあ、ボツボツ後期高齢者だし、その頃には引退かな?山猿さんほどの自然に対する知識がないので教えてもらえるのは有り難いね。
返信する

コメントを投稿