POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

今年初の・・・も

2024-05-19 21:46:41 | 花たち

去年は幸いにもフクロウとその子供たちを撮ることが出来たので「今年もと!」通ってみたのですが

残念ながら会うことができませんでした。

それならばと、ちょっと早いかもと思いながらトキソウを求めて行ってきました。

サギソウの咲く所にM氏が居られたので合流させてもらい、色々と教えていただきました。

先ずは、「ショウジョウバカマ」ですが、チョット時期を外れてました。

足元には、水滴を付けた「モウセンゴケ」がアチコチにありました。

虫を捕えてくれる姿をしばらく期待していたのですが、そうは上手くいきません。

キセルアザミの側にサギソウの葉も姿を見せ始めていました。

暫く楽しんでからトキソウの咲く湿地へ。

「トキソウ」が沢山咲いていました。

近くには 雄花と雌花をつけた「ゴウソ」がアチコチに見られました。

雄花と雌花がこんな風にあるのをM氏に教えていただきました。

駐車場のほとりの池では爽やかな「ヒツジグサ」の白い花が咲いていました。

モウセンゴケをもう一度撮ろうと戻るとM氏が「こっち、こっち」と手招きを!

イマシタ!!!

今年初の「ハッチョウトンボ」です。

紅い色のオスです。

暫く二人でアチコチ見ていると、生まれたばかりのようなますます小さな「ハッチョウトンボ」が

居ましたが、まだ押すか雌かわかりません。

暑さのせいかお尻をあげているのは、「暑さを避けるため日射量を減らそうとしているとか!」

「モウセンゴケ」と小さな「ハッチョウトンボ」が何処にいるのがわかりますか?

ここは、今年も色々と楽しませてくれそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿