POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

初土手歩き

2022-01-01 23:16:11 | 土手歩き

元旦です。明けましておめでとうございます。

庭で摘んだ南天と2種類のツバキの枝を挿してみました。イヤ、突っ込んでみました。

  

歩き始めてすぐにカワセミ君が土手を越えて民家の方へ飛んでいきましたが、見失いました。

結構いい天気でそんなに寒さも感じません。北陸や山陰の大雪が嘘のようです。

川にはカモたちがゆったり泳いでいます。

ムクドリは仲間に見守られながら、水浴びをしています。

水浴び仲間が増えてきましたが、何羽かは周囲を警戒しているようでした。

こっちではカモたちが日向ぼっこをしているようです。

でも今朝がたは冷えたようで水溜まりには氷が張っていました。

またカワセミ君が飛んだのでしばらくアチコチ探してみたのですが、ジョウビタキが代役を買ってくれました。

いいやつです。

遠くにカワセミ君を見つけましたが、

すぐに飛んで行ってしまいました。

このセキレイのように暫く付近で遊んでくれるといいのですが、

  

さっきジョウビタキを撮った近くでカワセミ君は待っていてくれました。

しばらくアチコチしながら楽しませてくれましたが、腕のせいで撮れませんでした。

土手歩きから帰る時にはイソシギが姿を見せてくれました。

この正月は初詣はできませんが、小鳥たちが祝ってくれて今年もいい年になりそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿