POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

春のアチコチ

2019-04-24 22:31:39 | 日記

先週はお客さんの相談事でいい時期に県北に行くことができました。

ちょっと時間があったのでオープンしたばかりの「ナギプラザ」に入ってみると地元の人の作品か?

なかなかいい感じでした。

 

相談も済み帰社する途中で芝桜が綺麗に咲いていました。むこうに奈義山が綺麗に見えます。

帰る途中の山の方に何かありそうなのでまたまたちょっと寄り道してしまいました。

「なぎビカリアミュージアム」という化石博物館です。

学芸員らしき人といろいろ話すことができ、ビカリアについて教えてもらいました。

ビカリアはウミニナの仲間で1,600万年前ごろにこの辺りに生息していた巻貝で数多く化石が出ているとのことでした。

敷地の奥には「連休中の発掘体験用に。」と化石を含んだ沢山の岩が積まれていました。

その反対側を見ると奈義山をバックに鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

うっかりしてビカリアの写真を写すのを忘れていました。

19日は綺麗な満月でしたが、なかなか雲から顔を出してくれません。やっと何とか・・・

土曜日には親戚のKさんが訪ねてくれ、母は山の春を楽しみに出かけ携帯片手によく歩きました。

その後吉備中央でお茶飲み、活けてある可愛い花々を前に気立てのいい女御主人に楽しい時間を貰いました。

 

帰りにはお土産に数種のハーブまで頂き感激してました。

お店を出たところには大きくて綺麗なシャクヤクがありました。

母にとってすごくいい一日だったようです。


元気が出たのか翌日は帰宅し、久しぶりに珍しく主婦をし楽しんでいました。


昨年移植した花筏が今年もうまく根付いたようです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿