中年おじさんの散策part2-3

東京都内・海外の散策を楽しんでいる叔父さん。いろいろなところを散策し記憶として記録しています。よろしかったらご覧ください

散策 「東京北西部-213」 椎名町 すずらん通り商店街

2020-01-09 07:04:02 | 東京 北西部

このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です 

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)

楽しく散策食事をする会(老舗・有名店を巡るランチ散歩) part8詳細 ネットでカルチャー齋藤 第4金曜日実施 修正3

 

20190119 東京北西 商店街
東京都豊島区長崎
椎名町
  すずらん通り商店街
 西武池袋線「椎名町」駅北側にあるアーケードの商店街が「椎名町駅前すずらん通り商店会」。通りの両サイドには、さまざまなお店の商品が顔を出し賑やかな印象。100mほどの商店街だが、衣料品店、青果店、手芸店、生花店、飲食店など多彩なお店が軒を連ねている。
 まずチェーン店「ゼロ」。個人オーナーがメインで独自の雰囲気を醸し出しています。また通行人の多さも特徴です。屋根のあるアーケードの特徴を生かして
東西に行き来する住民に利用されています。出口はサミット正面となっています。
 肉うどんで人気のある「南天」と言う店が駅近くにあります。 

 

 

 

 

 

 

 

策 「東京北西部-212」 長二サミット通り
(2020-01-09 06:58:33 | 東京 北西部)
このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です...

 

 

 

 今日はマンガ家の聖地、椎名町・新長崎あたりを散策しようと思い。普段はあまり訪れない西武線にのってみた。椎名町駅で下車し、近くの神社・寺を散策してから、商店街を歩こうと思うと、行列のできている蕎麦屋がある。よく見れば、テレビ等で紹介されていた。立ちうどんや「南天」を発見。当然食べて見ることになった。

 肉がどんとのっているうどんは、細身のやや色が付いた物。汁はやや薄口。関東の雰囲気ではない。看板にも肉うどんの名前、やはりかなり自信があるのだろう。当然肉うどんを頼んでみた。どんどうどんにのっている肉の量もすごいが、薬味(葱)も存在感がある物だった。

 肉は、際だって上質とはいえないが、優しい味で柔らかく仕上げてある。これがこの店の自慢なのであろう。立ち食いと言っても、近くにベンチがあるので、多くの客は近くのベンチでおいしそうにうどんを食べていた。それくらいこの町に溶け込んでいるのかもしれない。

 かき混ぜれば、うどんと言うよりは肉の料理のようなボリューム。葱との相性は抜群。体も温まった。カウンターには、天かす(揚げ玉)もおかれており、合わせればまた違った味わいとなっていた。次々と客が入るが、頼むのはほとんどが肉うどん。知名度も高いようである。


娘と南長崎を散策。椎名町駅近くで、肉蕎麦の有名店「南天」を発見食べて見た。_f0388041_07310602.jpg

 

娘と南長崎を散策。椎名町駅近くで、肉蕎麦の有名店「南天」を発見食べて見た。_f0388041_07311194.jpg

 

娘と南長崎を散策。椎名町駅近くで、肉蕎麦の有名店「南天」を発見食べて見た。_f0388041_07311662.jpg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策 「東京北西部-212」... | トップ | 散策 「東京北西部-214」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京 北西部」カテゴリの最新記事