中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「居酒屋」556 神田駅のガード下が様変わり、新しい飲食店が東京側にできていた。「大衆酒場・神田屋」で千ベロを楽しむ

2023-10-15 05:53:04 | 齋藤と居酒屋

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

以前、企画・実行したものを整理してのせていますが、中華街の情報は 中華街の魅力をご確認ください

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

神田駅近くにおいて、面白い立ち飲み屋を見つけた。
神田駅のガード下が様変わり、新しい飲食店が東京側にできていた。

「大衆酒場・神田屋」で千ベロを楽しむ

 最近なかなか立ち寄りができないような日々が続く。今日は、眼科でお茶の水(東京)にでることができた。だいぶ遅い(14時前)だが、昼は食べていない。多少食事(呑み)とおもって神田方面煮向かった。最終的には、日本橋の横浜銀行に行きたいので、神田近くで新しい店が無いものかと探していた。以前はjrのガード下に魅力的な居酒屋が、昼頃からたのしめたが、再開発であろうか、だいぶ変わってしまっていた。

 丁度、東京よりに新しいガード下飲食店ができていた。その入口に「神田屋」という立ち飲み屋があつた。その回りも探すがほどよい見せもなく、何か格安のようだったので入店してみた。開店と同時(14時丁度)に入る。

 屋号が神田屋ではあるが、他店舗もあるらしい(客との会話で知り得た)。調べて見ると居酒屋チェーン「天狗」の新業態らしい。そのほかにも「天狗大ホール」と言うスタイルも行い始めているらしい。1000(千)ベロセットという物もあるらしい。

 1階は立ち飲みスペース、2階にはテーブル席があるが、千ベロは適応されないらしい。当然、セツトにする。麻雀で使うピンのようなものを10本渡される。これで本数に寄り注文ができるらしい。まずはビール(2本)とする。その後つまみも考えるが、唐揚げ(1)・焼き鳥鶏もも(1)とする。1本100円の計算だから、すでに400円消化。1回戦を終える。

 唐揚げ・焼き鶏はなかなか美味しい。飲み物は、1本で行くことを決意。酎ハイ(1)を頼む。つまみも今日は1本から探してみた。「豆もやしのナムル」「ヤングコーンの塩味揚げ」を合わせて頼む。あっさり系の物で再スタート。これは正解だったのかもしれない。サワー類も良いようだ。アルコールも薄くはない。ヤングコーンは確かに塩味。多少強すぎるくらいついていたが、お酒はすすむ。

 飲み物は、あと3杯飲める。「パンチモンサワー」と言うものを聞けば、甘みの少ないサワーらしい。臨むところである。飲んでみれば美味しい。料理に影響のない甘さ。どの店もこれくらいにしてほしいものである。その後お変わりで仕上げた。

 しかし、つまみ類は100円程度からある。気になるものを追加で頼んでみた。「焼き餃子3個140円」「すなぎも90円」をためした。価格から考えると、なかなかのもの。千ベロは超えてしまったが、十分みたされました。
20221110

 

 

 

神田駅のガード下が様変わり、新しい飲食店が東京側にできていた。「大衆酒場・神田屋」で千ベロを楽しむ_f0388041_08521664.jpg

 

 

神田駅のガード下が様変わり、新しい飲食店が東京側にできていた。「大衆酒場・神田屋」で千ベロを楽しむ_f0388041_08522680.jpg

 

 

神田駅のガード下が様変わり、新しい飲食店が東京側にできていた。「大衆酒場・神田屋」で千ベロを楽しむ_f0388041_08524388.jpg

 

 

神田駅のガード下が様変わり、新しい飲食店が東京側にできていた。「大衆酒場・神田屋」で千ベロを楽しむ_f0388041_08525285.jpg

 

 

神田駅のガード下が様変わり、新しい飲食店が東京側にできていた。「大衆酒場・神田屋」で千ベロを楽しむ_f0388041_08525863.jpg

 

 

「2022 大阪」 

齋藤と行く「居酒屋」555 新大阪駅で、再び娘と食事、ランチいや昼のみ、 新なにわ大食堂「ROMAN.TEI」

齋藤と行く「居酒屋」554 難波で、串揚げを再び楽しむ。「串かつ・ひょうたん」

齋藤と行く「居酒屋」553 梅田まで足を伸ばし、地下飲食街「美旬彩・鈴音」で使い果たす

齋藤と行く「居酒屋」552 ステッカーが貼られていたので入ったが、ランチは使えないと言われた店。囲炉端

齋藤と行く「居酒屋」551 び天王寺の居酒屋お洒落だが 蔵元の直営店らしい「蔵元豊祝」

齋藤と行く「居酒屋」550 新世界の庶民的な串揚げ屋、「赤坂屋」

齋藤と行く「居酒屋」549 天王寺駅近くの庶民的な居酒屋、「正宗屋」

齋藤と行く「居酒屋」548 寺田町近くにあった非常に良心的な立ち飲み屋「まぐろ問屋」で大阪の雰囲気を満喫。 

齋藤と行く「居酒屋」547 通天閣近くの庶民的な立飲み屋、「のんきや」 

齋藤と行く「居酒屋」546 大阪に移動、ホテルの近くの中華料理店「味宝楼」、満腹セット1380円 

「2022 京都」

齋藤と行く「居酒屋」545 駅ビルスペースジェイアール京都伊勢丹  イタリア料理「オステリア サクラ」イタリアンビールセット   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「居酒屋」555 新... | トップ | 齋藤と行く「居酒屋」557 新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と居酒屋」カテゴリの最新記事