中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」172 東北人家新館「殺豚鍋」(テレビ朝日「うらめしや」)

2024-08-30 04:50:18 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください

 

 

中華街で鍋を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ
                    東北人家新館「殺豚鍋」(テレビ朝日「うらめしや」)

 ひょんな事からテレビ局の取材を受けることになった。数店舗、私が推薦する店を紹介したいという。そういっても、テレビ局は中華街の良さというよりは、何か視聴者相手に、機を狙う企画が好きなようである。あまり深追いをせず情報を伝えておけば、実際に行ってみたほしいと言う。その上ロケにも付き合ってほしいと言う事になった。

 最初の店となったのは、東北人家「東北料理」となった。私は豪華な「シーフードダーカー」というものをすすめたが、店との折衝で普段準備していない「殺豚鍋(シャートゥーサイ)」と言う物になったらしい。以前「東北酸菜白肉鍋」を食べたことがあったが、私としても初めての鍋であった。

 撮影をしながらの食事であるから、落ち着かなかったが、久しぶりの東北人家の鍋を楽しむことができた。酸菜白は、白菜の発酵させた漬物を使うもの。今回もそれを使うことにしてもらった。独特の鍋で作られる東北地方の鍋はやはり独特である。

 具材は、➀豚バラ肉②ホルモン③ハツ④モツ、今回も話題とした⑤血を固めた豆腐のようなものが主体である。鍋は基本は調理場で作られるが、それをテーブルに持ってきて火力と共に仕上げる。それがこの店の流儀である。手間を惜しまず、炭入りの鍋を使うのがうれしい。

 いよいよぐずぐず煮立った鍋が運ばれてきた。下ごしらえはされているが、豚骨・牛骨で煮込まれた白たんスープは、よい出汁が出ている。それを多くの具材で合わせてるのだから、美味しいものが作られる。店の方の指示で、良い状態となったので食べ始める。

 まずは、内臓(ホルモン)系から楽しんでみる。出汁がしみこみ良い状態。白菜(発行させているので鍋全体に酸味がついている)と合わせれば、美味しく食べられる。下ごしらえがしてあるから当然であるが、臭みもない。そればかりか、美味しい。

 つついて、鍋の名前ともなっている「豚バラ」。やや溶け始めた脂身が美味しくなっていた。当然、白菜と食べると味が増す。あとはなすまま、いろいろな肉(部材)を食べていけば終了。私も任務完了となる。
20220303

 

齋藤と行く「中華」171 中華街でのランチは「一楽のランチにしてみた」

齋藤と行く「中華」170 八重洲大飯店で「名物鶏の煮込みそば等 全7品+スパークリング含む2時間飲み放題(個室確約・個々盛り)」

齋藤と行く「中華」169 中華街、星陽飯店でちょいのみ。「餃子」+ビール3杯+α

中華街でいきすぎさんの撮影④。「星陽飯店」でご挨拶(開店祝い)を兼ねた休憩。

齋藤と行く「中華」168 中華街、横浜炸鶏排で、 「台湾唐揚・ザージーパイ」を食してみた

齋藤と行く「中華」167 今日は珍しく代々木で仕事、「一番館」という中華料理店で定食を食べてみた

齋藤と行く「中華」166 中華街ではしご酒。「東北人家本店」で、「豚背骨ガラ肉の特製醤油煮込み」でビール。

齋藤と行く「中華」165 中華街でちょいのみ。「京城飯店」で水餃子と生ビール2杯。 現 星陽飯店

齋藤と行く「中華」164 熊谷に着くと少し時間がある、駅コンコースにある中華蕎麦屋「美食軒」で、台湾ラーメン。

齋藤と行く「中華」163  大宮で夕刻時間 「順順餃子酒場(スズラン通り)」

齋藤と行く「中華」162  ビール格安店を訪ねて① 蓮香園 新館

齋藤と行く「中華」161 ビール格安店を訪ねて② 一品閣

齋藤と行く「中華」160  久々に中華街で宴会 謝甜記弐号店

齋藤と行く「中華」159  せい家 匠 町田店

齋藤と行く「中華」158  銀座 芳園

齋藤と行く「中華」157 錦・渋谷二号店

齋藤と行く「中華」156 一人2次会 長城飯店

齋藤と行く「中華」155 錦里・変面ショー

齋藤と行く「中華」154 一楽 中華街 横浜を楽しみ中華街 一楽でおいしい中華料理

齋藤と行く「中華」153 中華料理「龍馬」

齋藤と行く「中華」152 石庫門 御茶ノ水ソラシティ店でちょいのみはしご

齋藤と行く「中華」151 鑫福隆

長安道に新しくできた「珍膳美」でランチを食べてみた。

中華街で、小さな新店舗が長安路に開店していた「珍膳美(ちんぜんび)」。

 

「齋藤と行く中華 101から150まで」

齋藤と行く「中華」150 中華街でちょいのみ。鑫福隆(きんふくりゅう)でビールセット。1000円で料理2品。

「齋藤と行く中華 51から100まで」

齋藤と行く「中華」100 一人二次会 御徒町・谷記

「齋藤と行く中華 50まで」

齋藤と行く「中華」50 ラーメン店「岐阜屋」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」171 中華... | トップ | 齋藤と行く「中華」173 龍華... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事