おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

それからは勇気戴きまして、デートのたびに次々と無謀とも言える、

2012年09月02日 08時27分51秒 | そらちゃん父の日記

今までも何度か。。。初代大

女将の創作まかない料理を書き記してきましたが!!!

息子として、現在・・・毎日手を合わせる幸福な日々でした。

  ◎  先日・・・風見軍団員様より、真っ黒な港町清水の名物、

「イカスミの豚モツカレー」を、お土産に戴きました。

昨日・・・パスタにからめて頂きましたが、これはイケマスね!!!

食べながら。。。次々と思い出がよみがえりました。

田でんより、三軒ほど先のマンションに住んでいましたが、

御縁ありまして、長くご支援頂きました。

20年以上前になりますが、薬膳ちゃんこ鍋の創作に没頭していた頃です。

恩人様が初デートで「奥様となられる方とご来店いただきました。」

何度もの試作と試食をくり返して。。。これならと言う味に近づきましたので、

物静かな女性ですので、いくら日本で初めての鍋でしたが、

おそるおそる、このような鍋物を創作したのですがとお伺いしました。

それがイカスミノちゃんこ鍋です「頂きます。。。と、言ってくれました。」

それからは勇気戴きまして、デートのたびに次々と無謀とも言える、

「イカ墨ころもの天婦羅」???私としては個人的に「魚・貝類は美味かった!!!」、

と強調いたしますが、「料理は眼でも食べると言うように」、

残念ながら・・・人参もオクラも山芋も椎茸も薩摩芋もナスも、定番の野菜すべてが、

真っ黒・・・その頃の「薬膳料理人の感性では、あきらめました。」

そんななかで「隠れ献立として。。。イカスミのカレー」を創り、

風見軍団様「おすすめの、誕生月祝いの一品が、おやじからのお祝い」、

四半世紀をかけた「ドデカ・イカスミノのオムライスの数々なのです。」

その原点が「恩人様ご夫妻なのです。」

心よりあらためまして、御礼申し上げます。

それから・・・ご家族様との長い歴史が生まれました。 続きます。

ありがとうございます。  薬膳料理びと 齢 67歳


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。