そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

滋賀県永源寺の紅葉

2015年11月12日 | お花 植物
   昨日は滋賀県永源寺の紅葉が見ごろを迎えていると聞き出かけてみました、

   なんやかんやで直ぐ出かけられなくって10時に自宅を出ました、

      駐車場から橋をてくてく歩いて

        

        

      ああ~少し早かったよ~愛知川(音無川) 川の左奥が永源寺です、何年振りでしょう。

        

        


      長い石段を登っていきます、誰かが「100段あるんやに」
      大丈夫ゆっくり歩けば上れると自分に言い聞かせて

        

      最初の門は総門 やっぱり少し早すぎましたね。

                    つづく     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダふれあい創作展に行っ... | トップ | 滋賀県永源寺の紅葉  2 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山親父)
2015-11-12 15:59:55
早かったようですが、
ところどころに、秋らしい気配が・・・・・
続きが、楽しみです
返信する
まだ全部紅葉していないなんて (けい)
2015-11-12 18:21:55
紅葉、わたしのところはもう終ってしまいました!
ここはまだこれからなんですね。羨ましいです。
緑の中のところどころに紅葉があるのがまた綺麗です。
脚の方はいかがですか?無理しないでくださいね。
わたしの母はもうどこへも行けなくなってしまいました。近くのショッピングセンターで買い物するにも店内備え付けの車いすです。車椅子が無いところは無理。
元気に歩けるということがどんなにすごいことか、その恵みをわたしも大事にしていかなくてはと思っているところです。そらママさん、ほんとに無理しないでくださいね。
返信する
少し早すぎましたか? (takayan)
2015-11-12 22:13:10
こんばんは。
NHKの大津放送局の情報では見頃なんていいていましたが、まだ早かったようですね。
橋の上からの愛知川の風景も永源寺の定番ですね。

早めですが、4枚目のお土産やさんの前の川沿いの景色がきれいです。

昨年takayanが行ったのは11月27日でした。
(少し遅めでした)
私のブログのブックマークから、前のeoブログが見られます。
昨年の12月の記事の中に、永源寺の紅葉をアップしていますので、一度覗いてみてください。
返信する
Unknown (山親父さんへ)
2015-11-12 22:30:10
こんばんは、
一週間ほど早かったです、そのせいか人も少なく
ゆっくり楽しめました。

こちらの紅葉はこれからです、
ゆっくり秋を楽しみます。
返信する
Unknown (けいさんへ)
2015-11-12 22:34:03
こんばんは、
こちらの紅葉はこれからです、暫くの間滋賀の紅葉を
楽しみその後京都へ出かけるつもりです。

どこも悪くないのですが、外出すると疲れてしまって
次の日はダウンです。
悲しいけど年をとってしまいました。
返信する
Unknown (takayanさんへ)
2015-11-12 22:38:33
こんばんは、
見てのとおり少し早かったですね、
来週あたりが見ごろのようですね。

去年の永源寺見せていただきました、
遅かったといわれていますが、赤が効いていて
綺麗ですね、
それにtakayanさんの腕が凄いです、

恥ずかしくってUPしにくいです。
返信する
これからなのですね (イワン)
2015-11-12 23:01:22
滋賀の紅葉はこれからなのですね。
北海道は、もう少しで雪景色になります。

1枚目の写真で右にある建物はなんでしょうか。
凄い場所に建っていますね。

山の紅葉も、見ごろになったら物凄く綺麗な景色になるのでしょう。
撮りに行ってみたいです。

パソコンの引っ越しは上手くいきましたか?
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2015-11-13 00:23:02
ごめんね。
今朝から、編集画面コメントしたらまた編集画面に戻るのにデスクトップに戻り、初めてもたもたして遅くなってます。
今、どこも紅葉が綺麗ね。
11月末頃かな?ちょっと早い・・・
100段の石段、気が遠くなるね。
上から見下ろす紅葉いろずいてきれいね!
こんなところ来ると、心洗われるよ。
返信する
関西はこれからです。 (イワンさんへ)
2015-11-13 16:23:05
こんにちは、
滋賀、京都の紅葉はこれからです、
多分20日前後かと思います。

京都の紅葉見物は桜の時期より沢山の方が訪れます、
駐車場探しも大変です。

>山の上の建物
私も良く分かりませんが右山の下が道路でその道沿いに家のような建物が建っています。

PCの引越しはLive Mailの引越しが未だです、
ソーネットの変更したID パスワードを忘れてしまい
業者に問い合わせ中です、

イワンさんに教えて頂いた様にアドレスはちゃんとコピーして有りますので大丈夫な感じがします。

又困るようなことがあればお力をお貸し頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (マリババさんへ)
2015-11-13 16:29:46
こんにちは、
なにをおっしゃいますか、私はいつもいつもコメが
遅くなってしまいます、
こちらこそいつも悪いなぁと思っています。

これから紅葉が楽しめますね、マリババさんも
文化祭が終わりほっと一息されているのでしょうね、

そちらの紅葉の便り楽しみにしていますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事