そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

南禅寺の紅葉

2012年12月01日 | 旅行 お出かけ

                                

   南禅寺の高さ22mの三門です、この楼上の上からの眺めに、天下の大泥棒石川五右衛門が絶景かなぁ~絶景かなぁ~と

    感嘆する歌舞伎の名場面は有名だそうです、又寛永5年(1628)大阪夏の陣で倒れた戦没者を弔うため、津、伊賀上野城主

    藤堂高虎が再建したとされている、津在住の私としてはちよっと嬉くなりました、三門から見える紅葉がなんとも言えません、

  (↑暫し見とれている私です、何時もの黄色いリックが私です)

                  

 

                  

 

     本坊内の滝の間からの眺め、本来ならここでお抹茶を頂きながらこの美しい景色を眺められるのですが、

     訪れた時間が早くお抹茶はいただけませんでした、美しい景色だけで充分です。

                  

            方上庭園

 

 

 

                  

            余りにも鮮やかな紅葉、京都でしか見られない色ではないでしょうか?

            この後源光庵に出かけました、良かったら覗きに来てくださいね。

                              

         煉瓦作りの半円形のアーチ式の水路閣は寺院の中で趣のある風景を醸し出している、、

         TVドラマでもよく見かけますよね。

                      

        古式ゆかしい和風の寺院に洋風の建物ものがちょっとミスマッチ、多分色んな意見が出たでしょうね、

        今ではいい雰囲気を出していますね、桜の時期に又見てみたい雰囲気のところです。

       

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津お城公園の紅葉 | トップ | 源光庵の紅葉 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Akio)
2012-12-01 12:20:11
こんにちは  そらママさん

南禅寺の紅葉は、美しいですね。
大きな山門をくぐって進んで行きますと
晩秋の彩りの世界が広がりますね。

方上庭園から見た 南禅寺山の紅葉は、
驚きの色ですね。
迫って来る様な 鮮やかな色ですね。
                       
返信する
南禅寺 (Akioさんへ)
2012-12-01 23:07:39
こんばんは、Akioさん
南禅寺に初めて行きました、山門も立派でびっくりしました、
門をくぐると素晴らしい紅葉の世界が広がっており、
沢山の観光客が押し寄せるのも納得しました、
春になるときっと又違った景色が見れるのでしょうね。

方上庭園からの紅葉は、言葉では表現できないほどの素晴らしさでした。

連休も明けた今落ち着いた雰囲気で紅葉が楽しめました
返信する
南禅寺 (アルママ)
2012-12-02 12:54:44
こんにちは。
紅葉が美しいです。
鮮やかな赤い色は京都でなくては見られないですね。
気象条件など良い環境がそろっているのだと思います。
私も10年位前に、サークルの友人と行ったことがあります。
あまりの美しさに行く先々で感動したことを思いだしました。

境内の琵琶湖疎水の水路閣もごらんになりましたか。
返信する
南禅寺 (アルママさんへ)
2012-12-02 14:18:44
こんにちは、
京都の夏は凄く暑く冬は寒い、多分
このような気候が美しい紅葉になるのでしょうね、
京都と三重は近いですが、このような美しい紅葉は三重では見られません。

水路閣見ることができました、もう少し早ければ水路閣と紅葉の写真が撮れたのではと思います、先程UPしました。
返信する
Unknown (なお)
2012-12-04 06:18:26
南禅寺、朝早くに行かれたのですね。
美しい庭園に鮮やかな紅葉
見ごたえがありますね。
京都の紅葉はすばらしいから
あんなに人が多いのですね。

12月2日はもう
少し遅いのでしょうが
京都駅の人の多さにびっくりしました。
京都駅、私は乗り換えだけでしたが・・・
富山の翌日金沢に行ったんですが
紅葉の時期はもうすっかり終ってました。

返信する
おはようございます。 (なおさんへ)
2012-12-08 09:36:24
南禅寺には初めて行きました、凄く立派なお寺でした、
素晴らしい庭園と美しい紅葉に感動しました、
三重ではあのような美しい色は見られません、
一時間半程で行けるのですからこれからは、もっと
京都に出かけたいと思いました。

金沢に行かれたのですね、後ほど見せて頂きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事